• 締切済み

ハワイ旅行を終えて

5/5からホノルルに行って来ました。 初ハワイと言うことでここでたくさん質問させていただき ご回答頂き皆さまありがとうございました。 旅行自体ものすごく良い旅行でした。 たくさん思い出もでき、お土産もどっさり買い気分良く帰国しました。 が、宿泊したモアナサーフライダー前のABCストアで 大量に購入したはずのチョコが日本に帰国し確認すると 明らかに数が足りないのです。 「たくさん買うなら箱に梱包してホテルの部屋に届けるよ!」 と日系人の女性(名前は伏せます)が親切に接客してくれて 気持ちよく買い物しました。なのに今は詐欺に遭ったんだなと 落ち込んでいます。 その騙された分を取り返すことは不可能ですか? 額にすると多分120$ほどだと思います。 あんなに有名な店でもこんな事が有るんですね。凄く悔しいです。 現地購入したほうが安いだろうと、お土産カタログで注文するのを 止めたのに…(泣) これから旅行ご計画のかたは私と同じようにならないように 是非是非気を付けて下さい。 ちなみに手元にレシートはありません。合計ナン$以上をABCストアで購入すると、 マグカップなど貰えるということでレシートを店に持って行きレシートを取られました。 それも全てこうゆう詐欺の為に仕組まれた特典なのかな(泣)

みんなの回答

回答No.7

騙されたのではなくて、単にいいかげんなだけです。 ABCストアはまだましです。 ハワイのKマートにゴールデンウィークに行ったのですが、表示されている金額が29.99ドルのものがレジでは41.99ドルなど間違えだらけ。(これは気づいて、返金させました) 10.99ドルのところにおいてあったものが39.99ドルでした。 Kマートのカスタマーサービスセンターにメールしたら返事が来て電話番号を教えてくれと英語で書いてありました。10.99ドルの表示が間違えのようなので、返金請求はしませんが、39.99ドルだったら買わなかったようなものなので損した気分です。 結論としてはアメリカ人はいいかげんで、間違えだらけなのは当たり前なので、その場でよく確認するのが重要と言うことです。 お金が戻ってくる可能性は少ないですが、今後の利用者のために、苦情を言ったらどうですか? メールアドレスはこちらです。 customerservice@abcstores.com

• kinkinn
回答No.6

なんか釣りみたいですな この話。 まず、差額が120ドル ちっちゃい奴で5ドル×24個 大きいもので10ドル×12個 普通の手提げダンボールパックで2つ分ですよ、これだけの量を見落とすなんて信じられませんな。それに合計で、数百ドル分も買ったのですかな。相当大きなダンボールになりますよ、いまどき、そんなに買い込むなんて珍しいですけど。 それに マグカップのサービス おそらく数十ドルでくれると思いますが、一度に買えばその場でくれますよ、小口のレシート何枚か合わせて1個の場合はレシート引き換えかも知れませんが。

• w-icp
回答No.5

>大量に購入したはずのチョコが日本に帰国し確認すると明らかに数が足りないのです。額にすると多分120$ほどだと思います。 確かABCで売っているお土産のチョコレートって一箱数ドルですよね。仮に5ドルとすると24箱も足りない計算ですよね。これだけ多量に足りなければホテルの部屋に届けられた段階で気が付きませんか。 また大きめの手提げ袋に2袋分くらいでしょうから、別送手荷物で送るならともかく、それを手に持って帰国するのであれば購入時にその大きさを覚悟したはず、帰国準備の時にそれが無くなっていれば帰国前に気が付く大きさでしょう。 なぜ、「明らかに数が足りない」ほど量が少ないのに受け取り時や帰国時に気が付かなかったかといえば、その原因は自らがおっしゃる通り「日本に帰国し確認すると」、つまり受け取り時や帰国時にはまったく確認をされなかったことにあります。 海外では自分の荷物(お土産も)は自分で管理するのが原則で、その自己責任を棚に上げて最初から他人を疑って詐欺と決め付けるのもいかがなものかと思います。クレームの前に、No3さんの言うとおり勘違いが無いか再度ご確認される事をお勧めします。 ハワイは観光で成り立っている島ですから、ハワイで暮らす人は島内の犯罪や病気にはとても神経質になっています。特に根拠のない噂やデマなど無責任な話は風評被害として、逆にほうっておける問題ではありません。

00112288
質問者

お礼

大きな段ボールに入れられてホテルに届いたので 全く容量を気にしませんでした。 今更言ってもしょうがないですが、細かな金額は前後あるかもしれませんが、勘違いでも、デマでもありません。 自己責任能力の低さが原因。その通りだと思います。

• nolly_ny
回答No.4

私も、詐欺ではなく単純にミスだと思います。 それにしても120ドル分とは大きいですね。 マグカップをもらうときにレシートを取られたとのことですが、本来は「景品交換済み」のようなスタンプだけ押して、返してもらえるものです。 そういうマニュアル?になっていたとしても、マニュアルどおりに動けない人が多々いるのがハワイです。先の方が書かれている「ズボラ」という言葉は、ぴったりだと思います。 日本では「レシートはいらない」という人も多いと思いますが、海外旅行中は、ハワイに限らずこういったミスは日常茶飯事なので、とても重要です。今後の旅行ではレシートは必ずもらって、きちんと保管しておくようにしてくださいね。特にアメリカは、レシートさえあれば、開封後の商品や一度使用後の服までもが簡単に返品交換できます。 レシートがなくても、これがクレジットカードを使った買い物だった場合は、カード会社が発行する利用明細が証明になったのですが・・・ 何も証明になるものがないとなると、基本的には「難しい」と思います。店員が覚えていてミスを認めてくれるとよいですが・・・ なお、電話で問合せするなら、店直通の番号をなんとかして調べてかけるのがよいです。ABCストア全体の「カスタマーサービス」みたいなところにクレームしたって、たらい回しにされるだけで結果は出ません。(アメリカでたくさん経験済)

00112288
質問者

お礼

タライまわしにされました(汗) 今は私も『ズボラ』だったのだと猛反省です。 以後気をつけます。アドバイスありがとうです。

回答No.3

レシートの内容は確認なさいましたか? 支払い方法は現金ですか、クレジットですか? もし、レシートの合計額が合っているか、クレジットの場合は、お店にお金が入るので、店員個人が$120を搾取することは出来ません。その店員が120分のチョコレートを手に入れることにあまりメリットが無さそうですし、もしチョコレート好きだとしてもそれを彼女が店か持ち出すのは至難の業です。  さほど大きくはありませんが、チェーンストアが経営ぐるみでそのような不正を行っていることも考えにくいです。  詐欺と書かれていますが、既に回答があるようにその店員がいい加減なんだと思います。電話を掛けられてクレームを言う事はできますが、手元に何も証明できるもの(クレジットカードの控えなど)が残っていないと返金等は難しいと思います。名前がお解りのようですので、その店員本人とも電話で話は出来ると思います。もしあなたのことを覚えていて、自分の間違いを認知していれば、何らかの応対をしてくれる思います。  もう一つ決して嫌味でいうのではありません。例えば全体が$1000とか500とかの$120分が足りなくても気がつかないかもしれませんが、500ドルのチョコレートのおみやげと言うのも多すぎると思います。もし仮に200の120だとするとABCで売られているカサの大きいチョコレートから想像するに届けられた時点で「あれ少ないのでは?」と容易に解るのでは無いかと客観的に感じます。何か勘違いはなかったでしょうか?

00112288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回支払いは現金でした。 土産の支払い総額は300ドルくらいでした。 梱包されホテルに届いた土産は大きな段ボールに入れられテープでぐるぐる巻きになっていましたので得に多い少ないは感じませんでした。 良い経験・勉強になりました。

• phj
回答No.2

えっと詐欺というよりズボラなんです。 意識して詐欺をしようとしたというよりも、レジの人が梱包するバックヤードに数量ミスをして、運ぶ人も確認もしなくて、ということだと思います。 日本ではありえないようなミスですが、外国ではしょっちゅうあります。ほかにも高い財布を買って日本で開けたら違う種類だったとか、レジで同じ商品を2度打ちして高くなっていたなどあります。 ですので、旅慣れてくると ・必ずレシートをチェックする。 ・袋に入れた数量をすぐにチェックする。 ・オーダーと違う場合はすぐにクレームを入れる。 などのことをするようになります。 現地で箱が届いたときに00112288様も確認すればよかったのですが・・・ 今からでクレームを入れてみるのは、やってみるべきです。でも、もっと高い勉強代を払っている人も結構いますよ。。 一応ABCストアのお問い合わせ先を載せて起きます。日本から無料で電話できるみたいです。 http://www.abcstores.com/page.htm?PG=JPN

00112288
質問者

お礼

自分が悪かったと反省し、今回はこのくらいの 勉強代ですんで良かったと思いました。

• zorro
回答No.1

旅行会社に連絡すれば探してもらえるかもしれません。泣き寝入りすべき問題ではありません。

00112288
質問者

お礼

帰国後即連絡いれましたが難しいとの事でした。 アドバイスありがとうございます。