• ベストアンサー

PCの長時間使用で歯痛になる事ってありますか?

左の上の奥歯辺りが昨日位から急に痛みだしました。 じっとしていたら何もないのですが歩いたり振動が起きると痛みます。 奥歯の方は昔に治療済みで鏡で確認した所、虫歯のようなものは見当たりません。 じゃ原因は何なのだろう?と考えたらもしかしたらPCのやり過ぎ?というのが出てきました。 以前、PCを長時間使っていた時に頭痛と肩・首の凝りが頻繁に出て大変しんどかったです。 最近はそれほど頭痛はないのですがもしかしたらその疲労が歯に来たのか?と考えたのですが。 一応明日歯医者を予約したのですがPCの長時間使用の疲労で歯痛になる事ってあるんでしょうか?

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.3

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯や骨、体その他に様々な問題を起こします。 また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが頑張りすぎ、ストレス、忙しさ等で食いしばる事が多いと問題を起こします。食い縛らない生き方が大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。その他、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、某大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受診してもらった所、歯髄?の神経が過剰に反応しただけでは?との事です。2回ほどレーザーを当ててもらったらかなりマシになりました。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.2

虫歯が原因だとした痛み場合。 家内が最近奥歯の治療をしたのですが、昔つめた詰め物と歯の間の隙間から 虫歯菌(?)が進入したそうです。同じ状況なら外から見ても判りません。 虫歯の原因はもちろんパソコンではありません。 違う原因での痛み場合 私は、熱が出たり調子が悪いと虫歯のような痛みが出ることがあります。 虫歯だと思い歯医者さんに行っても虫歯は無いといわれ、その時「とこか具合悪いところ無い?」 熱っぽい等症状を話したところ、歯の神経に来る人もいる、と言われました。 これはテレビで見たのですが、傷みを感じている場所と、本当に悪い場所が違う場合もあるとか。 これで歯痛になるかはわかりませんが、神経はみんなつながってますからね。 頭痛ではなく歯の神経にさわる事もあるかもしれませんね。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。<(_ _)> 歯医者さんで診てもらった所、神経部分が過剰に反応しているんでは?という事で歯茎にレーザーを当てて貰いました。 それからはマシになりました。

• mapponew
回答No.1

眼科行きは指摘されますが、歯医者さんは初耳です。 目の疲れは首・肩へも影響がありますが、歯は別問題だと思いますよ。

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました。<(_ _)> 歯医者さんで診てもらった所、神経部分が過剰に反応しているんでは?という事で歯茎にレーザーを当てて貰いました。 それからはマシになりました。