• 締切済み

中国語の勉強の手順

satumaimoの回答

• satumaimo
回答No.3

はじめまして。 中国語圏の友人がらっしゃるのなら、上達もはやいし、勉強する楽しみもできますね。ぜひがんばってください。 ところで、中国語はなんと行っても発音です。中国語の発音は日本語のそれよりも種類も数も多く、私たち日本人から見ると非常に難しく感じます。英語などはカタカナ表記でも、それを言えば何とか通じてしまうかもしれませんが、中国語はそうはいきません。  よく、ガイドブックなどで、簡単にカナかな表記してあるますが、それをそのまま読んで中国人と話してみてもおそらく通じないでしょう。中国語の発音はカタカナでは表記しきれないのです。 ですから、まずはじめに、正確な発音、声調とそれを表記するピン音を覚えてしまいましょう。もちろん、発音だけだと面白くないので簡単な会話も平行して勉強してみましょう。 何も知らないと煩わしく感じるものですが、発音をマスターしてしまえば他の言語のように表記に関して変則や例外はほとんどありません。 個人的な意見ですが、一見して中国語は難しく感じますが、おなじ漢字を使用している日本人にとってもっとも学習しやすい言語のひとつだと思います。 早く会話ができるようがんばってください!!