• ベストアンサー

TVを見るのをやめる方法

家に帰るとすぐにTVをつけてそのままつけっぱなしにしています。 消すと淋しいかんじです。 でもそれだと家事、仕事がはかどらないし 電気代もったいないですよね。 ゲームとかもそうだけど、 わりと始めちゃうとやめられないタイプです。 やめられる方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3756
noname#3756
回答No.8

私も部屋にテレビを置いたら延々つけていました。見ていなくてもつけていました; 現在は部屋にテレビを置いていないので殆ど見てません。部屋にないならないで、意外と平気です。(※家族と住んでいるので、リビングにはテレビがありますが) テレビにとられる時間が減って、その分他の事に時間を使え、やっぱりテレビを置かなくて正解だったと思います。 テレビがあるから気になってしまうのではないでしょうか?例えば可愛い生地の布とかでテレビを隠してしまうとか…。 そして他の方もおっしゃっていますがラジオをつけるとか。私はテレビこそ見ませんが、ラジオやCDは延々鳴っています☆

その他の回答 (7)

• mirrorz
回答No.7

テレビを捨ててしまうか、知人にあげてしまう事です。 転勤で、テレビの無い生活をしていた事が有りましたが、普段やらないような 事をやるようになって ( 本を読んだり ) 全く不自由しませんでした。

• ranran21
回答No.6

私も家に一人の時間が長く、大抵テレビはつけっぱなしです(TT) 常に真剣に見ている訳ではなにのに、テレビがついてないとなにか寂しいんですよね やめる解決法になりませんが、わたしは小さな携帯テレビのようなものを台所に置いて家事をします。 そうすれば台所にいても寂しくないので(^^; 後は、もうすでに回答されていますが、どうしてもテレビがつまらない時は、ラジオをつけています。

回答No.5

1.最近ある省エネコンセントにつなげ、そのスイッチを押しにくいところに設置するというのはどうでしょう。高いところや、奥の方。家を出る時は必ず消すように心がけて、帰ってくると疲れているので、つけるのが面倒になる。そして、リモコンを隠す。 ただ、この方法は、消すのが面倒になるかも。 もしくは、いっそ小型のテレビをあらゆるところに、置いて、家事する。 2.みたいテレビは、ビデオ録画する。暇な時に見るようにすると、たまってきて、見るのが億劫に。そして、いつかどうでもいい気になる? 3.昔の旅館などにあった、100円入れないとテレビがみれないようなものにする。これは、どうやったら機械を入手できるかわかりませんが...。 ラジオ案が多いので、他の事考えてみました。 私自身は、子供ができて、あまり子供によくないと思ったら、観なくても平気なりました。

noname#10263
noname#10263
回答No.4

むかしむかしですが、 高校卒業後は6年間テレビはかいませんでした。 テレビは無くても生きていけます。 ラジオで良い番組はあると思います。 なければないで生活できます。 テレビを見なくて死んだ人はいません。 開発途上国にはテレビのない人はいっぱいいます。 今情報番組とか中身の濃いドラマ以外に見る価値 があるのは少ないと思います。 息抜きとしては見ていますが、つまらないとすぐ消します。

• sarube
回答No.3

お気持ちよくわかります。 私はTVは見ないなら見ないでいいのですが、CDやラジオがないと、ダメですねー。  音がないと、淋しい人です。  好きな曲を聴きながらの洗濯、掃除、お料理は、仕事がはかどりますよー。  これも、もったいないですか? 私は、エアコンや使わない部屋の電気のつけっぱなしなどは、すごーくきになりますが、自分が楽しい事にはあまり何も感じないほうです。(笑)

• sakkun44
回答No.2

すごく気持ちわかります。 私も仕事が終わり家に帰るとすぐにテレビをつけてしまいます。 私の場合、ニュースだけ少し見てから、すぐ消すようにしました。 いつまでも見ているとご飯の用意しないし、だらだら見てしまうからです。 あとは、CDを聞いて家事をしています。 テレビは、つけるとキリがないから、思い切って消してみてください。 慣れれば大丈夫。

• rikuka
回答No.1

ラジオを付けるのはどうでしょうか? 音がしていても、テレビのように、 見入って動けなる事がありませんよ。 どうしても見たい番組ではないのなら、 その時間ラジオを掛けられる事を、お薦めします。 懸賞なんかも多いし、町の情報、新曲案内、 アーティストの番組などで、違う面を見れたりと、 テレビ以上の情報量です。 楽しいですよ。