• ベストアンサー

妻のパート代は旦那の口と同じ口座にいれますか?

noname#85155の回答

noname#85155
noname#85155
回答No.14

奥様名義で口座をつくり そこに給与が 振り込まれるのは 問題ないですが、 ご主人に 給与明細を見せたり 口座を つくった事は 報告しておいた方が あとあと トラブルを回避する事になります。 (ご夫婦でも 奥様名義の口座は ご主人が解約も 差し押さえも 全くできません) 相談者様の働いた金銭は 家計に入れるべきか? という事の質問に対しては 相談者様のお考えしだいです。 ただし奥様が家に住んで(住居)から職場に行ける訳ですから 家賃や交通費は 家計から支払いになっていたなら 気持ち程度は 働いたお金から 家計に入れたら どうでしょうか? 法律的には 奥様が働いて 得た金銭は 奥様の ものとして扱う事になっています。 ご主人は 奥様の扶養義務がありますので、 奥様が 働いて得た金銭をご主人が、よこせ!とは 言えない立場です。 ですから 信頼関係と 奥様の気持ちで よろしいかと思います。

momokiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。。 なるほど、そうですね。。私名義の通帳にはしますが 主人にも 給料明細はみせるつもりでいます。。 そうですね、今は子供がいませんが 将来子供ができてはたらけなく なったときに少しお小遣いなども持っておきたいので パート代の中から 気持ち程度入れるようにしようかと思います。 法律で 奥さんの働いたお金は奥さんのものとして扱うとは 初めて聞きました。。 参考なる意見をありがとうございます。。