• ベストアンサー

WindowsXP Professionalが起動しない。

Windows XP Proffesionalが起動しなくなりました。 Reinstallation CDからも立ち上がらなく、最後には必ずRegistri_Errorがでます。Stopped:0x00000051 (0x00000003, 0x00000001, 0x00004000, 0xE11D5040) 起動しないパソコンにはFDDがついてないのですが、別のパソコンで作成したものをCDにうつしてBootもしてみたのですが(ちゃんと出来てるか自信は無いですが)Recovery Consoleで1:C\ Windowsを選ぶとまた上記の真っ青な画面で終わります。とりあえず、ネット上で同じような問題がある場合の手順は一通りやって見たのですが、まだ出来ることがあるかもと思い質問した次第です。 どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.13

回復コンソールはWindowsのCDとは全然別物になるので、 あるには越したことがないので持っておくと便利です。 リカバリーしなくても回復コンソールで直る事も多いので、 一枚持っておくと重宝します。 はやくリカバリCD届くといいですね^^

emupie
質問者

お礼

ああ!間違って解答への補足に書いてしまいました! いまやリカバリーCDを首を長くして待っている状態です。 今回の事でパソコンの奥深さを知りました・・ レジストリとかまだなんのことやら読んでも理解できないですけど、いろいろと助かりました! また相談すると思いますが、ありがとうございました!

emupie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 なるほど・・別なのですか! あれからWritingソフトを変えてみたりしたのですが、やはりCドライブがおかしいのか、CDを入れてるのに「挿入してください」と出たり、「初期化できません」と出たりして書き込む以前の問題になってしまいました・・・ もうちょっといろいろがんばってみます! またリカバリCDが届いても解決できなかったら相談すると思いますが、いろいろありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.12

ライティングソフトをこれにしてみてはいかがでしょうか? ImagBurn、下は日本語化ファイル http://www.imgburn.com/ http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn 日本語化後にメニューから「イメージファイルをディスクに書き込み」でできます。 pasopiaxyzさんが言っているように、例のCD-ROMは ドライバ等をWindowsCDから要求されるような場合の 内容だけが入ってsetupがないWindowsCDの可能性はありますね

emupie
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 早速こちらで書き込んで見ようと思います! また結果報告します! さらに、バカな質問をしますが、この今作っているISOファイルというのは「回復コンソールCDの作り方」というところで見ながらやっているのですが、これは私が現在持っている付属CD:再インストール用Windows XP OS と同じものになるんでしょうか・・・? それならリカバリーCDが届くのを待ったほうがいいということになりますか? スイマセン・・ まだまだ何にもわかってなくて・・

回答No.11

BIOSで起動メニューにて、CD/DVDを1番目にし、セーブ&EXITで終了し、電源を切ります、30秒くらいして電源を入れすぐにF12を押して起動メニューを出して1番目にCD/DVDになっていればDVDをトレイ入れて、少し待ってからENTERキーを押すと下の方に帯状の物が出てWindows Roding Diskと必ず出ます。

emupie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私が使っていたCDは: OPERATING SYSTEM Reinstallation CD Microsoft Windows XP Professional SP2 でした。 再インストールCDとリカバリーCDは違うものなんですね?! 同じものだと思い込んでいました。 そんなこともしりませんでした(@_@;) 早速Dellに送ってもらいます!

回答No.10

DELLに電話してリカバリディスクを送るように言ってください。emupieさんがお持ちの物は、リカバリディスクではありません。原理はWindowsのインストールディスクと同じなのです、つまり、工場出荷の最終段階で(OSとドライバをインストールしたとき)HDDかDVDにリカバリ領域として恒久的に保存されます、これは、HDDが故障しない限り何度でも恒久的に復元できます。あまりやり過ぎるとHDDが故障します。

回答No.9

リカバリCDをトレイに入れてENTERキーを押すとWindowsRoadingDiskと出て、その後Cドライブのみを選択し、ENTERキー押すと、45分位でお買い上げの状態になります!間違っていたらすみません!

emupie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 言われたとおりやって見たのですが、Enterキーを押すとBIOSのバーが出たあとすぐにプチっと画面が切れてまたBIOSが出て繰り返し同じ画面が出て ちょっと待つとやはりすぐあの\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMの画面がでます・・・ WindowsRoadingDiskというのが出てこないです。(>_<) ENTERキーを押すタイミングがおかしいのでしょうか・・

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.8

そのエラーはディレクトリ名が31文字オーバーしてるよんと いう意味なはずですが? ISO9660の規格を参照に http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660

emupie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 規格も参照してみたのですが、やっぱり意味がさっぱりです(@_@;) 何がどこでディレクトリ名が31オーバーしてるのかも理解できなくて・・ Writing SoftをCDBurnerXPに変えてやってみたら書き込みできるようになったのですが、今度は「CDドライブが初期化できない」というメッセージがでて・・ これってCDドライブがインストールされてないってことでしょうか? デバイスマネージャのCD/DVDにはちゃんとアイコンがあって!?(びっくりマーク?)は付いてないんですが・・ 後音楽CDなどは読み込めます。 スイマセン・・質問に質問ばかりで・・

回答No.7

DELLのパソコンはよく解りませんが、通常リカバリーCDでHDDをフォーマットし、お買い上げの状態に戻せるのではないかと思います。HDDを疑うのが正しいと思います。メモリ診断ツールとチェックディスクでHDDの荒れた領域を回復する(Cドライブ)を試してみてください。

emupie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 DellのDiagnosisではHDDには問題ありませんでした(>_<) \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM がまず問題なようで、再インストールするも上記のRegistry_Errorがでて先に進めない状態なんです>< 一応Reinstallation CDを持っているのですがそこから入っても上記のメッセージでEnd Upしてしまうので今、だめもとでBootCDを作っている次第です(@_@;) また経過を書きます・・

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.6

>「プロンプト出してる状態」というのは黒い画面でコピー先のフロッピードライブを指定してください そうです、ここでドライブ名も何も入れないでほっときます エンター押すと終わっちゃうので 別途エクスプローラーとか開いてプロンプトのバーに でてるフォルダをめぐってください

emupie
質問者

補足

帰ってまいりました・・ プロンプトの件ありがとうございます! おかげで先に進めました!(*^_^*) 現在BootCDを作成している途中なのですが、 ISOファイルをCDに焼く時点でまた詰まってしまっています・・(困) CDRecordフロントエンドを使って焼いているのですが、構築が上手く行きません。私自身も理解して進めてるわけじゃない(ネットにしたがって進めてる)のでたぶんISOの保存先とか構築元ディレクトリを選び間違えてるのかもしれません・・ ネットにあるような最終画面が出ないので・・ ちなみに最後に出る文字が、 ISO-9660 Filename no longer than 31 may cause buffer overflow in the OS. と出ます。「31よりISO-9660 Filename はOSでバッファオーバーフロウを起こすかもしれません?」ですか? 意味がわからなくて・・・何が間違ったのか・・

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.5

>どのようにすれば写真のようなEXEファイルが出せるのでしょうか? 宜しくお願いします!! ああ、これはねプロンプトだしてる状態で プロンプトのバーに書いてあるTempフォルダをエクスプローラで 開いてみましょう。IXP000.TMP\ってフォルダがあって そこに展開されてます プロンプト閉じるとなくなるので 適当なとこにコピーで

emupie
質問者

補足

お返事有難うございます! 「プロンプト出してる状態」というのは黒い画面でコピー先のフロッピードライブを指定してください:a という画面の時でしょうか?(>_<) 今出張で外先なので明後日帰ったらこれでトライしてみます!! また返事書きます。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.4

あとはKnoppixを使って覗いてみるとかいいかもしれないですね。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ リペア例 http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html

emupie
質問者

補足

お返事有難うございます。 まだKnoppixは使っていないのですが、リペア例より、CDブートの回復コンソールディスクを作るというサイトから、ここに記載されている通りにSuper ウルトラISOというソフトの体験版をダウンロードしてフロッピーディスク6枚の起動ディスクをCD-ROMに移行する工程を行ったとき、マイクロソフトのサイトに行き「自分にあったファイルをダウンロード」でSP2なのでSP2を選びました。 そうすると"コピー先のフロッピー ドライブを指定してください" というメッセージがでてしまいフロッピーディスクを求められ、これをどのように1CDブート回復コンソール作製法にあるようにEXEファイルをパソコン上に出せるのかが分からないのです・・(>_<) どのようにすれば写真のようなEXEファイルが出せるのでしょうか? 宜しくお願いします!!

回答No.3

リカバリの仕方ですが、2パターンあり、 リカバリCD付属ならば、読み込ませる。 そうでないなら、パソコン起動直後にファンクションキー(上のほうにあるF+数字が書いてるキー)のどれか(忘れました。たしかF11だったような)を押すと、リカバリに移行できます。

emupie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Dellの再インストールにしたがって進めていき: 1. コンピュータの電源を入れ、DELLロゴ画面の右上に[F2 = Setup]および[F12 = Boot Menu]と表示されたら、[F12]キーを押します。 2. [Boot Device Menu]画面が表示されたら、Windows XP Professional CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入してから、カーソルを[Onboard or USB CD-ROM Drive]に合わせて[Enter]キーを押します。下記の[Windows XP Professionalインストール手順]へ進みます。 画面左上に[press any key to boot from CD]と表示されたら[Enter]キーを押します。 3. ブルー画面に切り変わり、しばらくして下記の[Windows XP Professional セットアップ]画面が表示されたら[Enter]キーを押します。 ↑この後、Windows could not start because the following file is missing or corrupt: ¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM とでて、 You can attempt to repair this file by starting Windows Setup Using the original Setup CD-ROM. Select ”R" at the first screen to start repair. になります。 OriginalSetup CD-ROMというのはこのPCに最初にインストールされてるけど付属で付いてくるオペレーティングシステム(再インストールCD)のことだと勝手に判断してしまっているのですが、もしかして違うのでしょうか? そして言われたとおりRを押すといつものブルースクリーンになります。

関連するQ&A

  • Windows2000 Professionalが起動しない

    OKWaveのプログに書かれている、QNo.965066(Win2K professionalが起動しない)と同じ故障内容で困っています。 パソコンも同じ、Windows 2000 Professinal SP4です。 ドライブは、FDD、CDです。 こちらも、ある日突然、パソコンの電源を入れたら、下記のメッセージが出て立ち上がりません。 Invalid BOOT .INI file Booting from C:\winnt\ Disk I/O error:Status=00001000 Windows 2000 could not start because the following file is missing or corrupt: <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file. 故障したパソコンは、子供が自作したパソコンです。OSの所有者は、子供の名前になっています。子供に聞くと、マニュアル、Win2000のCD、起動用CDなどは、無いと言っています。 従って、それらCDをインストールして修理することができません。インターネットで調べてみたら、OKWaveのプログに同じ故障内容を見つけ、会員登録しました。 プログに書かれている回答を見ましたが、私にとっては難しく、最後まで行うことができません。もう少し、手順を追ってやさしく具体的に書かれていればと思っています。 起動用CDの入手方法とか、素人でもできる起動用CDの作成方法などを、教えてください。御願いします。 ちなみに、他に所有しているパソコンは、富士通製、Windows XP Home SP2、ドライブは、CD、DVDです。バックアップCDなどはすべてそろっています。FDでの作成ならFDDを買わないと現状作成できません。

  • 回復コンソールが起動しない

    起動しなくなったので、CDから回復コンソールを使ってみようとおもったのですが、セットアップの画面で(R)修復を選び、キーボードを選び、 どのWindowsに・・・と聞かれたので、1.c:\Windows しかないので 1エンターすると、真っ青な画面になってしまいます。 ちなみにその画面には英文がたくさんあり、registry_errorという文字も見えます。最後の行に STOP: 0x00000051(0x00000003,0x00000003,0x00000000,0xE1208000) 修復不可能なのでしょうか?教えてください。

  • windowsXPが起動しません

    カーソルが引っかかる感じがしたりPCから出る音(ゲームやMP3など)がとびとびになったりするのでPCの再起動をしたのですが、そこから急にwindowsXPが起動しなくなりました。 BIOSの画面は出るのですが「disk read error occurred」と出て、そこから全く無反応です。 bootをDVDドライブが先にしてwindowsXPのCDを入れて「please any key」と出るので何かキーを押したら「setup・・・・(一瞬で不明)」と出てCDの読み込みを開始するのですがしばらくするとそれも止まり、10分以上放置してても無反応です。 回復コンソールも起動しないこの状態、どうすればいいでしょうか? FDDなし、外付けドライブもないのでboot対応のCDドライブを買ってきてXPのCDを入れてみようかと考えたりしてます。

  • windowsxpの起動ディスクで起動できません

    こんにちは。 windowsの再インストールをしたいのですが、起動ディスクからwindowsを起動できません。 2007年製thinkpadのzシリーズを使用していましたが、NTLDR is missingのメッセージが出てwindowsが起動しなくなりました。 いろいろ試みましたが症状は悪化、ついに「thinkpad」の起動画面の後は真っ暗になりました。 BIOSで確認したところHDDは認識されており、KNOPPIXで起動したところ、HDDは生きています。 そこでwindows xp proffesional(無印)の起動ディスクで起動させ再インストールしようとしたところ、「BOOT: I/O error reading disk. Please insert another disk」のメッセージが出て起動しませんでした。 このthinkpadにはもともとxp home sp2が入っていたためでしょうか。 それともxpproの起動ディスクが壊れているのでしょうか。 インストールCDはproしか持っていませんし、xpproのサポートは終了してしまっていて起動ディスクはもうダウンロードできないし、で困っています。 (ちなみに、home sp2の起動ディスクなら起動しましたが、home sp2のインストールCDを持っていません。) お知恵をお貸しいただけると助かります。

  • KNOPPIX5.1.1 USBメモリーから起動できない

     パソコンはインターネットとメールだけにしか使えないパソコン初心者の老人です。以前、現用のパソコンが誘雷を受けWindowsが動かなくなったときにKnoppixのCDで、かなりのファイルを救うことが出来ました。最近になりUSBメモリーが安く手に入るようになりましたので、KnoppixをUSBメモリーにインストールして使ってみたくなりました。  ネットからKnoppix5.1.1をダウンロードし、CDにコピーして起動できましたが、次にUSBメモリー(2GB)にインストールして、USBブートで起動させようとしましたがうまくいきませんでした。使用しているパソコンのブートメューを見たとき「USB-FDD」があったので、それで起動出来ると勘違いしたのが間違いのようでした。ネットを見たらUSBメモリーで起動できない場合、起動用のFDDを作成することはありましたが、使用しているパソコンにはFDDがついておりません。CDからはブートできますので、KNOPPIX5.1.1をインストールしたUSBメモリーを起動させるCDの作成方法を教えて頂きたくお願い致します. 使用しているパソコン   品  名:PriusAir630H   本体型名:PCF-630H17SVC3A

  • WindowsXP が起動しない

    WindowsXP SP2 PC:Dell Dimension9200 この前 WindowsUpdateしたら起動しなくなり 再インストールする運びとなったのですが RestoreCDを使ってインストールしようとしたのですが 青い画面でNTFSにフォーマットまではうまくいくのですが その後CDからファイルをコピーして 青い画面が終了して  15秒後に再起動という流れになるのですが その再起動で黒い画面になり以下のエラーがでます。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認して下さい。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認して下さい。」 CDーRからの回復コンソールで chkdsk /R は行ったのですが 状況は変わりませんでした。 おそらくBoot.iniがおかしいのかと思っているのですが どこから手をつけてよいか分かりません。 何か良い対処方 ありましたら教えてください。 やはり HDDが壊れているのでしょうか?

  • 外付けHDD接続時にパソコンが起動しません。BIOSの設定を教えてください。

    外付けのHDDを接続したままパソコンを起動しようとすると、 「Windowsを起動しています…」の画面でずっと止まってしまい、起動することが出来ません。 調べてみたところ、BIOSのBOOT(?)の設定を変えれば良いのだと分かったのですが、どのように変えれば良いのかがよく分からなかったので、教えてください。 現在の設定では、 ・HDD ・HDD(外付け) ・CD/DVD ・FDD ・LAN という順になっています。どのように並べ替えれば良いですか?

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • windowsが起動しない

    こんにちは 相当古いパソコンとマニアックな質問です。よろしくおねがいします。 パソコンはVAIOのpcg-z505dです。 FDDとCDD、LANコネクタはついていません もらいものでwindows98seが入っていたのでwindows2000へアップグレードしました そしてMicrosoftアップデートをして再起動するとログオンユーザーインターフェイスエラー とかなってしまいセーフモードでも起動できなくなってしまったので osをクリーンインストールするためにフォーマットをかけてOSをインストールしようとしたのですが (1)外付けのCDドライブからwindows2000のOSを起動させようとしたのですがブートしてくれませんでした (2)windows2000とwindowsMEのブートディスクのイメージでHDDをDOSでブートできるようにして、windows2000のCDの中身をすべてHDDに移してからHDDのDOSを起動させてOSをインストールしようとしたのですがwindows2000のOSインストール初めの青い画面でとまってしまいました。 (3)windows2000を他のパソコンでインストールして元のパソコンにHDDを戻して見てもだめでした(ntldr is missing となります) ほかに何か方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

  • acronis true image8で保存したイメージを復元したらwindowsXPが起動しません

    パソコンのHDが壊れたため、デルで新しいHDと交換し、Windows XP proffesionalが起動するようにしていただきました。 外部HDにacronis true image8で保存していたイメージを、元のパソコンのHDに復元しました。acronis上では成功した表示が出たのですが、windowsは起動せず次の表示がでています。 コンピューター ディスク ハードウェア構成のため、windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。・・・ acronis true image8はメーカのサポートが切れているため、メーカに問い合わすこともできず、何のためのバックアップソフトと思っています。どなたか助けてください。