• 締切済み

デスクトップのパソコンVSノートパソコン

それぞれ長所や短所があると思うので、パソコンに詳しい方教えてください! 私は以前、デスクトップを使っていましたが、故障して今度はノートパソコンを使おうか考えています。 ノートパソコンは安いし、配線なしなのでいいかなって思いました。 みなさんはデスクトップかノートパソコン、どちらを利用していますか? 回答待っています。参考にさせていただきます。

noname#90456
noname#90456

みんなの回答

• dell_OK
回答No.13

デスクトップを使用しています。 ケースはぐって、中を色々する事があるので、 私には、ノートパソコンがメイン機になる事はありません。

noname#86069
noname#86069
回答No.12

デスクトップ ・静音を宣伝文句にするものでもノートと比べれば比較にならんぐらいうるさい ・場所をとる、気軽に移動できない、机が占領されてしまう ・コードが邪魔 ・高性能なグラフィクスボードやハイエンドCPUを内蔵しない性能のデスクでも消費電力は同等性能のノートの倍 ・中古機は2-3年でもほとんどゴミ扱い、逆に処分に金をとられる場合が多い A4ノートパソコン ・静か ・電源コードを抜いても動作可能 ・使い終わったあとは閉じて机から片付けることが可能 ・メモリやHDDの交換が容易 ・たいていの周辺機器はUSBで追加可能 ・マウスやキーボードも好みのものを増設可能 3Dゲームやハイビジョンビデオを編集したいならデスクトップ。 オフィスソフトやインターネット、ブルーレイビデオ鑑賞、フォトショプ程度の軽い作業ならノートがお勧めです。

• kogoefuyu
回答No.11

★デスクトップ キーボードが使いやすいものが選べる 壊れた箇所を取り替えやすい パーツがノートと比べ値低 掃除が楽 手入れができる メモリ増設などしやすい 自分で必要な機器をとりいれやすい 情報も多い ★ノート 持ち運べる モニタ・キーボード間が距離が一定で融通が利きにくい 家から持ち出せる 同じ価格だとデスクトップよりスペックが落ちる メモリ増設などやりにくい パーツが高い キーボードが使いにくい テンキーが専用でない 結局TPOでしょ?  

• tom951
回答No.10

両方です。 接続してあってすぐ動く俺自身の個人PCだけで書くと ・デスクトップが3台 ・ノートが2台 です。 >ノートパソコンは安いし、 同スペックあたりのスペックで見た場合デスクトップの方が安い。

noname#88230
noname#88230
回答No.9

私はノートパソコン派です。 良いところは、家の中でいろいろ持ち運べることです。 飯の時はダイニングテーブル、寝るときは寝室、普段はリビング、お腹壊したらトイレでも使えます。 あと、テーブルなしの膝の上でも使えますし。 最大の利点は、停電や、ブレーカーが落ちた時、つまずいて電源コード抜けた時でも何の問題もない事です。

回答No.8

現在、ノートPC1台、自作デスクトップ3台所有しています。 価格だけを考えれば断然デスクトップが格安です。 最近、友達のノートPCがグラボの故障にて修理に出せば4万かかるという事で、新たにノートPC(8万円)を買っていました。 しかし、これをデスクトップで考えると、グラボを買いかえれば治るわけで、グラボ自体1万円程で済みます。 と、いう事は、今回新たにPCを買いなおさなくても安く済んでいたという事です。 さらに、ノートPCで液晶のバックライトが切れれば、修理に2~3万円ほどかかります。 もし、デスクでバックライトが切れて買いかえれば3万も出せば23型のそこそこの物が買えます。 ノートPCのメリット ・持ち運びができる(持ち運びをしないのならばデメリット) ・場所を取らない ・コンセントは1つで済む。 ノートPCのデメリット ・修理代が高い ・同じ価格でデスクPCと比べるとスペックが劣る ・ほとんどの場合、メモリ、HDDの載せ替え、増設しかできない。 デスクPCのメリット ・本体価格が安い ・スペックアップが容易 ・自分好みにカスタマイズできる デスクPCのデメリット ・場所をとる ・最低でもコンセントは2つ必要 ・持ち運びが大変 大雑把に言えばこんなところかな?

• k-josui
回答No.7

デスクトップです。 仕事にも使うのでコストパフォーマンスを考えるとデスクトップになります。 1台のモニタで2台のデスクトップを使っています。    > ノートパソコンは安いし 同じ性能であればデスクトップの方が安いはずですが・・・・

noname#140045
noname#140045
回答No.6

最近は、ノートパソコンの性能も充実してきたのでノートパソコンもいいと思います。 しかし、もし自分でチョットいじれる人ならば、個別に修理交換可能なデスクトップがいいでしょう。 ディスプレイを大型のものに買い換えたり、またディスクが故障しても交換はそれほど難しくありません。 それにこれからであればブルーレイディスク対応の読み書き可能なものも安価で発売されるでしょう。(故障しても簡単に交換できますし) そして基盤が壊れたらばまずノートパソコンは捨てるしかないでしょうが、デスクトップならば大抵交換可能ですのでその他の周辺機器等は生かせます。 もちろん、家の中で持ち歩いて自分の部屋やリビングで使うなどはできませんがね。

• kaerunrunb
回答No.5

両方持っていますが、デスクトップの方が圧倒的に稼働率が高いです。 性能と容量を重視したらノートは選択肢から外れます。 最新のPCゲームは結構高いスペックでないとまともに動きませんし、同スペックをノートに求めるとバカ高くなります。 別にノートを否定する気は全然ありません。 使用目的と環境による選択ですから。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 私はPCにあまり詳しくないのですが、 昔はデスクトップ派でした。 画面は見やすいし、キーボードは打ちやすいし(デスクトップのほうが「タイプライター感」みたいなレスポンスで打ちやすいのですが、これはなんというタイプのキーボードなんでしょう?)改造しやすいし。 ある会社に派遣されたとき、「ノートとデスクトップどっちがいい?」と聞かれて「デスクトップ!」とリクエストしたですよ。 しかし部屋が狭くなり、ノートパソコンも画素数が多くなって見やすくなり容量もそれなりに普段使いには十分な昨今、 シンプルイズベストのわたくしには「ノートで十分」になりました。 データはどんどんUSBメモリに移行、 メモリ増やすのもHDD交換もそんな難しくなかったし。 でもキーボードの打ちやすさはTHINKPADには勝てないです。 いまつかってるのはHP/COMPAQという化石になりつつあるものです。 だってやすかったんだもん。。。サポートわるいけど。 私の使用経験ではご参考にはならないと思うので 次の回答者さまにおまかせいたしますm(__)m