【Access2003】VBAでタブ区切りテキストファイル読込

このQ&Aのポイント
  • 【Access2003】を使用し、VBAでタブ区切りのテキストファイル読込方法を教えてください。カンマ区切りはわかるが、タブ区切りがわからないため、現在はカンマ区切りのCSVファイルに変換して読み込んでいます。しかし、タブ区切りテキストファイルを直接読み込む方法があれば、それが一番理想です。ソースコードが以下に示されています。
  • TransferTextを使用したかったが、読み込んだデータごとに必須項目と桁数を確認し、エラーがある場合はテキストファイルに書き込み、エラーがない場合はテーブルに書き込むという処理をしたいです。
  • 書き込むデータはタブ区切りのテキストファイルであり、カンマ区切りのCSVファイルに変換しないと読み込むことができません。しかし、タブ区切りテキストファイルを直接読み込む方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Access2003】VBAでタブ区切りテキストファイル読込

はじめまして。 【Access2003】を使用し、タブ区切りのテキストファイル読込をVBAで行っています。 カンマ区切りはわかるのですが、タブ区切りの方法がわからないので教えていただけませんか? TransferTextを使用したかったのですが、読み込んだデータ1件1件に対して必須と桁数確認を行い、エラーがあった場合はテキストファイルにそのデータ1行を書き込み、エラーがない場合は1行テーブルに書き込みというように処理を分けたいからなのです。 とりあえず今のところカンマ区切りのCSVファイルを読み込むというようにしており、読み込む前にタブ区切りテキストファイルをカンマ区切りCSVファイルに変換する処理を入れようと思っています。 しかしタブ区切りテキストファイルをそのまま読むことができれば一番いいのですが。 ソースは以下の通りです。 '出力元CSVファイルを開く lngFileNum = FreeFile() 'データ読込 Open strJsnFol & "\\" & strIriInf For Input As #lngFileNum 'CSVファイルの最初の行を読み込む 'CSVファイルより1件分を読み込み Line Input #lngFileNum, strData 'カンマで区切って配列に代入 varData = Split(strData, ",", , vbTextCompare) 'データ種別のチェック If varData(0) <> "XXX" Then MsgBox "ファイルエラーです。", vbInformation + vbOKOnly intErrFlg = 1 Exit Sub End If 'タイムスタンプチェック strSQL = " SELECT CREATE_TIME FROM TB WHERE    CREATE_TIME = '" & varData(1) & "'" 'SQLを実行 If DBAC.ExecSelect(strSQL) = 0 Then '同じ処理時間のデータがなければ、タイムスタンプを取得 strCreateTime = varData(1) Else MsgBox "すでに処理済です。", vbInformation + vbOKOnly intErrFlg = 1 Exit Sub End If 'テーブルを開く Set dbs = CurrentDb Set rst = dbs.OpenRecordset("IF_TB") 'CSVファイルの全レコードを読み込むループ Do Until EOF(lngFileNum) 'CSVファイルより1件分を読み込み Line Input #lngFileNum, strData 'カンマで区切って配列に代入 varData = Split(strData, ",", , vbTextCompare) 'データチェック If varData(0) = "" Or Len(varData(0)) > 12 Then intChkErr = 1 End If If varData(1) = "" Or Len(varData(1)) > 12 Then intChkErr = 1 End If If Len(varData(2)) > 1 Then intChkErr = 1 End If 'エラーがあればエラーファイルに書き込み If intChkErr <> 0 Then strFileName = strJsnFol & "\\" & "ERR.csv" lngFileNum2 = FreeFile() Open strFileName For Append As #lngFileNum2 End If Print #lngFileNum2, "ERR1," & strData Close #lngFileNum2 Else '各フィールドデータをテーブルに追加 With rst .AddNew !K_NO = varData(0) !S_NO = varData(1) !CD = varData(2) !CREATE_TIME = strCreateTime .Update End With End If intChkErr = 0 Loop rst.Close Close #lngFileNum Exit Sub 何かいい方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>'カンマで区切って配列に代入 >varData = Split(strData, ",", , vbTextCompare) ここを変えればいいってことではない? varData = Split(strData, vbTab, , vbTextCompare)

moemoe0000
質問者

お礼

その通りでした。 ありがとうございました。