• 締切済み

頻繁な鼻血を治せる?

中1の娘ですが、幼い頃から年中、しかも大量に鼻血が出ます。花粉アレルギーがあるためか(←薬は飲んでません)、春先は普段より更にひどいし、体調が悪いときも必ず鼻血を出します。年頃ですし学校で出ると恥ずかしいようで、先日はテスト中に鼻血が出て、周囲に悟られずになんとか出来たようですがテストどころではなかったようです。どうにか治してやりたいのですが、根治法はあるのでしょうか?治療方法、内容、費用、期間など教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

成人の場合ですが、たんぱく質の不足が原因だった人が近所にいます。 栄養価の計算をしてみてください。 肥満防止とかで、食べない可能性がありますので。

tom70815
質問者

お礼

タンパク質不足でも鼻血が出るんですか。初めて知りました。 新しい事をいろいろと知ることができて本当に為になります。 娘は特にダイエットをしていることはなく、食べる量も人並みなので 栄養が偏っているわけではないと思います。 ただ…、母親のわたくしがダイエットを必要とする体でして。。 ダイエット中もタンパク質、大事ですね。 回答ありがとうごさいました。 明日にでも、病院に相談に行って来るつもりです。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

これといった原因がなく突然出る鼻血は、キーゼルバッハ部位とよばれる 鼻の粘膜から出るのが多いようです。 あんまり続くときは「焼く」という手もあるようですので、耳鼻科で相談してください。 ただ、白血病などで鼻血が出ることもありますので、健康診断などで異常が あるときは、内科受診が必要になるケースもあります。

tom70815
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 白血病ですか…。鼻血といってもあなどれないというか、少し驚きました。焼くという方法でよくなるなら、是非やらせてみたいです。 早速、病院に相談に行ってきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 何度か大量に出たことがありまして 行きつけの内科で相談したら ちょっと興奮した?と言われたことがありますので 耳鼻科できちんと見てもらったほうがいいですよ 機関とか方法とかは人それぞれだと思いますので ご参考までに

tom70815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、具合が悪い時しか病院にかかることはなかったのですが、相談のみでもいいんですよね。 耳鼻科、近いうちに娘を連れて行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • アレルギー検査

    昨年春先、くしゃみ鼻水がとまらず、花粉症デビューか? と思い耳鼻科に行きました。1回の治療で治まってしまい、なんだっただろう、医師の説明がなかったので花粉症か、否か分からないまままた春先を向かえようとしているのでちょっと不安です。そこで今年はアレルギー検査を受けてはっきりさせたいと思っています。検査はどのように行われますか、どの科で受けるのが適切ですか、まだ何の症状がでていない段階で受けることはできますか、等教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • ごく微量の鼻血

    もう4年近く、常に、極微量の鼻血が出ています。 血が垂れてくることは、ありませんが、鼻の中に指で優しくティッシュを押し当てると、必ず血が付いています。 血の量は、かすれかけの蛍光ペンで字を書いたように極微量ですが、原因が分からない事が、とても不安です。 年齢は31です。 酷い花粉症とアレルギー性鼻炎は、生まれつきありますが、昔は原因なくして鼻から血が出るような事は、ありませんでした_(..)_ どなたか考えられる原因を教えて頂けませんでしょうか?_(..)_ ウイルス感染の可能性や、生涯に渡り治療が必要になる病気の可能性も、ありますでしょうか?……_(..)_ 余談ですが、最近は、ヘルペス、口内炎、カンジタ、慢性湿疹、帯状疱疹、六カン神経痛、抗生物質でも治らない慢性的な膀胱炎など、不安ばかりです_(..)_ 喉には黄色ブドウ球菌やら溶連菌がいたり、女性器からは不正出血が度々あったり、婦人科の先生からは、よく分からない菌がいると言われたり…なんか、もう…嫌(涙) すみません…話はそれましたが、鼻血の原因で考えられるものがありましたら、教えて頂けると有り難いです_(..)_

  • アレルギー検査について

    10年以上も前から、鼻がむずむずしたり、くしゃみ、鼻水に悩まされていて、主に春先に反応が強く出るので、花粉症だと思っていますが、1年中まるですっきりという日はありません。そしてちゃんとした検診はしたもらったことがありません。そこで、自分が何のアレルギーを持っているか、何に反応するかをきちんとチェックしたいと思っています。アレルギーテストは病院で受けられると聞いていますが、皮膚科に行くのでしょうか? ある程度大きな病院にいったほうが良いのでしょうか?また、どんなテストをしますか?

  • 花粉症は自然治癒する?

    花粉症とは、40年近く付き合っています。 80年代が一番辛く、薬は全く効かず、春先は毎晩、息苦しく何度も目が覚め、喉もカラカラでした。 しかし、ここ10年程は、楽です。今年も、殆んど症状が出ていません。 アレルギー用の治療はしていませんが、何らかの理由で、体質が変わるなどで、花粉症の症状が出なくなるということはあるのでしょうか?

  • 鼻炎薬について

     私はアレルギー性鼻炎です。  花粉症ではないので、年中、体調が悪いと様々なものに反応します。そんな私の常備薬は、もちろん、鼻炎薬なのですが・・・。  鼻炎薬を飲むと、「効いてきた」と思うと同時に、ものすごく、体がだるくなります。詳細としては、眠気、倦怠感、思考がぼーっとする、などなどです。また、のどがかわきます。  こういった症状って、鼻炎薬を飲むと起きますか?私だけでしょうか?  鼻炎がおさまってくれるのはとてもありがたいのですが、眠気が尋常じゃないので、本当に、疲れます!  できれば、飲みたくはないのだけれども、仕事に支障が出ますし、周囲の人にも迷惑になります。  みなさん、鼻炎薬を飲んで、こんな症状になりますか?

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • ものすごくくだらない質問です。

    ものすごくくだらない質問です。 花粉症の時期ですが、私は花粉症とかアレルギーがあるので年中鼻をかむのですが、その時にティッシュを何枚使いますか? 私の癖は二枚シュッシュっと取り出して使うのです。息子は一枚、娘も一枚。 想像出来る鼻水の量で変えるっていうのが、多分普通の事なんでしょうけど。 質問は「鼻をかむときに1回何枚使うか」です。 お暇なときにお願いします。

専門家に質問してみよう