• ベストアンサー

文末のダブルクォーテーションマークとピリオドの位置関係

dripdropの回答

• ベストアンサー
  • dripdrop
回答No.8

以前同じような質問があり、そのとき少し調べて回答したことがあります。 結論を言えば、「米国では」ピリオドは末尾のダブルクォーテーションマークの前におくのが普通です。 典拠として二つの本を挙げておきます。 まず、The Chicago Manual of Style によると (6・8) 「ピリオドやコンマは、末尾のクォーテーションマークの前に置かれる。クォーテーションマークがダブルでもシングルでも同じである。これは、このマニュアルの初版(1908年)以前から用いられている伝統的方式である。」 とされています。 ただし、6・10では「別の方式」として 「The Oxford Guide to Style に述べられている、しばしば「イギリス方式」(the British style) と呼ばれるものによれば・・・引用される資料にもともと含まれている句読点だけがクォーテーションマークの内部に含まれる。他の句読点は末尾のクォーテーションマークの後にくる」と注記されています。 また、Fowler's Modern English Usage (イギリス英語の標準的用法の権威ある解説書)の "quotation marks"の項を見ると、アメリカの本とは逆に、 Our subject is the age of Latin literature known as 'silver'. という例を挙げて、'silver’のような単語には句読点は属していないので、こうした場合句読点はクォーテーションマークの外側に置かれるべきであると説明した後に「アメリカ英語では」末尾のクォーテーションマークがピリオドの外に置かれることが多いと注記しています

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa887609.html
noname#91223
質問者

お礼

米国ではほぼ常にダブルクォーテーションマークの前、英国では引用の中身によって位置が変わるということですね。リンクしていただいたQ&Aの回答の中身も分かりやすかったです。ありがとうございました。