• 締切済み

NEC 水冷 再セットアップ

VG28SVZGGで、AGPにNECのDVI出力ボードが付いています。モニターは (NEC F17R21)で、BIOSは表示されますが、この状態でDVDから再セットアップを行うと、「starting windows 98」と表示された後、モニターのランプがオレンジのまま、再セットアップ画面が表示されません。オンボードミニD-sub15ピンでアナログモニターに接続した場合、問題ありませんでしたので、そのまま再セットアップを完了し、NECのDVI出力ボードとデジタル液晶の接続に戻したところ、OSの起動は問題なく表示されました。が、やはりDVDから再セットアップを行うと同じ状況になります。試しに他のPCから外したRADEONのビデオカードをさしてみたところ、再セットアップ画面が表示されました。何か解決に繋がるヒントを頂けると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.2

VG32???を所有しております。 昨年、rosso2chさん同様の症状がでました。 原因は、グラフィックボードの不良でした。 当時のグラフィックボードは、ATI9800ProでATI HD3450にしたところ何もなかったかのようにサクサク動いています。 どうも当時のATIのボードがあまり良くなかったように思えます。 他に別なPCで9250と9450がありましたけど全滅です。 参考にしてください。

rosso2ch
質問者

お礼

実際の体験談、有難うございます。グラボの交換も視野に入れ、検討したいと思います。有難うございました。

回答No.1

現物は見たこと無いので分かりませんけど。 BIOSメニューのどこかに、出力先を変える項目がありませんかね。 Primary Video Controller とか。

rosso2ch
質問者

補足

有難うございます。BIOSで ビデオ詳細設定 ビデオのプライマリ設定 AGP,PCIの選択肢しかありません。 (注意書き:PCIスロットにビデオカードが増設されていない場合はAGPが有効になります) ビデオメモリサイズ デフォルト32MB グラフィックスアパーチャ デフォルト64Mbとなっています。

関連するQ&A

  • グラフィックボードから画面が出ない

    メーカ製パソコンを約2年使っているのですが、突然画面が映らなくなりました。 ・本体:NEC DirectのVALUESTAR TX(アナログ出力×1) ・グラフィックボード:追加オプションのRADEON9600SE(AGP接続、ファンレス、DVI-I出力×1、アナログ出力無し) ・モニタ:三菱の液晶17型(DVI-I入力×1、アナログ入力×1) 以下のようなことを試してみました。 ・電源ケーブル以外とモニタケーブル以外を外して何度か再起動すると、相変わらず何も映らないがOSは起動しているっぽい ・AGP接続のグラフィックボードを抜き、オンボードの出力をモニタに接続すると問題なく映る ・新しいグラフィックボードに交換しても映らない モニタとPC自体は問題なくてグラフィックボードが壊れたのかと思い、新しいの買ってきたのですが、結局ダメでがっかりしたところです。 結果、マザーボードのAGPスロット周辺が怪しいと思っているのですが、他に何か試すべきこと、原因をはっきりさせる方法、できれば復旧方法などのアドバイス頂けませんでしょうか? (グラフィックカードはファンレスでいまいち動いているのかどうかよく判りません) よろしくお願いします。

  • nec

    最近中古のPCを手にいれました。 PCのモニター出力端子はdサブ15ピンです。 モニター側の接続部分はDVI-1ソケットです。 このPCとモニターを接続して使用する目的で、ただたんにDVI-1コネクター エレコムのAD-DVFTD15Mなるものをショップで手に入れました。 接続して早速PCをはじめようとしたところ、モニター画面が全く出ません。しばらくしてもう一度やってみましたが、やはり画面は出ませんでした。  念のため、他のPCでためしたら、やはり画面は出ませんでした。 もしかしたら、このDVI-1コネクターの種類の選び方を間違えたかもです。 申し訳ありませんが、どなたかわかる方がいたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 このモニターは、他のPCではきちんと使用できています。 PCは、NEC Mate MA-Bです。

  • NEC15T53-DVモニター画面が出ない!

    初めて質問します。NEC15T53-DVモニター画面が、Windows2000で、Windows2000ロゴマークが出た後、消えて、出てきません。 PCは、MB FIC AN-11です。CPUはDuron850、RAMはDDR SDRAM256 入っています。Videoカードは、Xabre AGPでモニターとPCの接続は Arvelのシングルリンク・デジタル接続用DVIケーブルでナナオのDD-200と 同等品と書いてあります。あるいは、このケーブルと、NEC15T53-DVモニターの間の相性の問題かとも思いますが、電源を入れると、BIOS画面などは 綺麗に出ますし、Win2kが立ち上がりつつある画面から一度真っ暗になって 本来なら中央に矢印が出てくるところから、真っ暗なままで変わりません。XabreのAGPは別にD-Sub15ピンのケーブル接続端子もあり、そこに 別のモニターを繋ぐと、画面は綺麗に出ます。どうすれば良いかをお知らせください。

  • NEC VALUESTARの再セットアップができません

    パソコンの電源を入れると、HDDからカラカラと大きな音がして、 NECのロゴが出た後にブルーの画面にBoot Deviceと表示され Hard Disk C,CD-ROM/DVD,Diskette A,PXE LANと書かれた選択画面になり OSがたちあがらなくなってしまいました。 HDDが壊れていると思い交換したところカラカラという音は無くなりましたが、 説明書に書いてある手順で再セットアップ用DVDを入れても Boot Deviceと表示されて再セットアップできません。 そのときにDVDドライブのイジェクトボタンを押しても CDトレイが出てこないのも何か関係があるのでしょうか。 なんとかして再セットアップする方法はありませんでしょうか。 機種はNEC VALUESTAR (PC-VS700AD)でWindows XP Home Edition SP2です。

  • NECノートPC再セットアップできない

    NECのノートPC(PC-LL750TG6R)が故障してHDDの異常だったのでHDDを交換して再セットアップしようと思ったのですが、 DVDドライブにWindowsVistaのセットアップDVDを入れてDVDドライブから起動しても「Operating System Not Found」の表示がでるため、セットアップができません。 友人のPCなので友人に確認したのですが、購入時の付属品が見つからないそうです。 マザーボードが故障しているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • NEC液晶モニタとeMachines接続について

    教えてください。 新規に購入したEmachinesのJ4514(OS:vista)をNECのモニタF20W11に接続しようとしています。 (NECのモニタは2年前にPCとセット購入、先日の豪雨が窓から降り込み本体が壊れ、修理見積もりが高額のため本体のみ購入に踏み切りました) セットアップ時はモニタに表示されていたのですが、更新ソフトをインストールし再起動後表示されなくなりました。 NECモニタへは、HDMIをDVIへ変換して接続していますが、RGB端子からテレビへもパラでつないで表示させています。(HDMIをテレビへ接続しても表示はされていました) 恐らく接続などには問題ないように思います。 解像度を下げてもダメでした。 なにか他の設定方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バッファローのPC切替器(BSKMD201)を使用した接続で画面が途中

    バッファローのPC切替器(BSKMD201)を使用した接続で画面が途中(XPロゴ画面)までしか写りません。 モニタはNECのF17R21(DVI-D接続)を流用し、新規PC(Windows7)からグラフックボードはRADEON5770のDVI-Iに接続しPC切替器を経由しても問題なく写ります。 接続PCのもう1台が既設のWindowsXP(NEC PC-VG32S8ZEF)でグラフィックボードはRADEON9600SE(DVI-I出力)を使用でPC切替器を経由すると、XPのロゴ画面までは写るのですがその後真っ黒のままとなり、ログイン画面以降が全く写りません。 既設PC(XP)とF17R21モニタは元々一緒に購入し今まで問題なく使用しており、切替器を経由せずにDVIケーブルを接続すると問題なく写ります。 一応、画面設定で解像度・リフレッシュレート60HZ・DVI低解像度チェックのはずし等の設定は実施したのですが、状況はかわりません。 念のため、PC切替器のケーブル(PC1・PC2)を入れ替えても同じで、断線等もないようです。 (バッファローのサポートセンターで確認したのですが回答は得られず、新品を送ってくれましたが、状況は同じでした) このままでは、せっかく購入したPCとモニタが共用できず大変困っています。 どなたか、対応をご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NECノートPCについて

    NECノートPC LL750/CS6Bについて ノートPCの液晶を落として割れてしまいましたので、 外部出力をして使っていました 再セットアップをしようと思っているのですが、 Windowsの画面自体は表示されるのですが 起動したときに、 NECのロゴがノートPCの割れた液晶側について外部出力しているモニターの方はNo.signalと表示されてます、よってbiosの設定や再セットアップができません、、、 何か解決策がわかる方がいたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • BIOSのセットアップで困っています。

    BIOSのセットアップをしようとして困っています。 POST画面はちゃんと表示され、ハードもすべて認識していますが、BOISのセットアップをしようと Delキーを押してセットアップ画面にしようとすると、画面にいろんな色が点滅してる画面だけです。 (VGAのデジタル出力です。) VGAカードを抜いて、オンボードのVGAでもやってみたのですが、今度は「ノーデバイス」と表示されセットアップすることが出来ません。 BIOSのセットアップが出来ない以外は、起動すると通常に問題なく使用できています。 CPUファンが、うるさいのでBIOSで調整しようと思ってるのですが、出来なくて困ってます。 同じような経験者等の方でお力添えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 CPU P4 3.2G マザーボード AOPEN i915Ga-EFRII BIOSヴァージョン1.03 メモリー  PC4300 512MBx2 VGA   PCI Express 6600GT OS WIN XP PRO(SP-2) DVDドライブ  プレクスター PX-716A          NEC    ND-3500A

  • 【急】 NECの モニタが壊れて・・・!

    こ困っています。。 NECデスクトップPCの標準のモニタが壊れました。 DVI接続、17インチのスクエア画面です。電源付きです。 価格.comで買おうと思うのですが、 「DVI端子」「スクエア画面」「電源つき」なら どんなメーカーでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします!急いでます!