• ベストアンサー

【購入相談】E-620か?40Dか?&etc・・・

以前から度々こちらでお世話になっています。 初めて一眼レフを手にしようと思っているのですが、 購入機種が中々絞れないでいます。 (オリンパスのE-620からキャノンの40Dへ心変わり中です。) 改めてご相談させて下さい。 用途は、家族旅行/子供の撮影/鉄道模型/鉄道写真/風景等です。 鉄道写真を撮るとなるとキャノンの40Dが最適と言う情報を色々なサイトから得ました。 鉄道写真に観点を持っていくと40Dが良いという話ですが、上記のそれ以外の用途にも適していますでしょうか? (変な聞き方かもしれず当然だ!と言われるかもしれませんが・・・) また、40Dにした場合はレンズのバリエーションは豊富なのでしょうか? キャノン以外のレンズも使えますか?(タムロン等) あるサイトでは、キャノン等メーカーのレンズはタムロン等のメーカーと比較すると2~3倍の値段ですよ。と書いてありましたが本当ですか? 鉄道写真はそんなに頻繁に出かけて撮るわけではないですが、新幹線の走行など撮影したいと思っています。 今のところ、一眼レフ購入はこれ1台きりのつもりなので結構慎重になっています。 それと、これはちょっと外れた話で恐縮ですが、都内近郊で鉄道写真の撮影に適したおすすめスポットはご存知ないでしょうか?(在来線/新幹線等) 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

今更40Dはない、と私は思いますけどね。Canonなら50Dでしょ? ただ、鉄道写真の大御所「宮澤幸一さん」の愛機はOLYMPUSのE-510だった 筈ですよ。E-620で鉄道写真が撮れない、なんてコトは無いです。40D/50D は重いですからね。持って行こうと考えるだけで億劫になるかもです。 (宮沢さんもそう言ってましたし) Canonのレンズは高い、というより、皆さん「高いレンズ」を使ってる ので煽られるんです。実際「高いレンズ」はそれなりのことはあります し、横で「赤リング」のでかい「白レンズ」を振り回されると、ちと ミジメになる・・・と言う面は否定できません。 その点OLYMPUSだと「高いレンズと安いレンズの見分けがつかない」と いう、後ろ向きなメリットもあります。また、鉄道写真だと、相当高速 なAFじゃないと追尾できないこともあり、この面でも結局「高いレンズ」 になっちゃうことがあります。まあ、AFは無視して「置きピン一発切り」 をすれば良いんですけどね。鉄道写真のプロは皆さんそうしてますし。 鉄道写真の撮影地については、こちらを、どぞ。 http://rail.hobidas.com/guide/

yoswyyy
質問者

お礼

40Dか50Dか・・・ お財布と相談して確定させたいと思います。 撮影地参考になりますです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

yoswyyyサンが、実際に触って・ファインダーをのぞいて見テ、イイと 思った方で大丈夫!だと思いマスよ。 最近のキヤ製デジ一の中では、ユーザーからの不具合も報告サレてナイ ヨウですし… http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/ ↑の2pageのグラフを見ルと分りやすい、と思いマス。 交換レンズの豊富さは、純正・サードパーティ製共に、キヤの方が有利でしょう。 サードパーティ製レンズを購入されルなら、ΣかTOKINA製が、ズームリングの 回転方向など、純正と同じフィーリングで使用できル?!かと思いマス。 また、E-620と40Dではクラスが違いマス。40Dは一代前の機種デスが、 質感・耐久性は、E-620ヨリ上ではナイでしょうか?コレから長く 写真を楽しむのでアレば、D40ですかネ。 両機種の最も大きな違いは、「手振れ補正の方式」と「撮像素子サイズ」 だと、思いマス。手振れに関しては、鉄道、模型撮影では三脚を使用スルし、 yoswyyyサンがカメラに慣れてくると、シッカリ固定できルようにナル、と思いマス。 個人的には、レンズ手振れ補正方式のメーカー製カメラを使用シテますが、 9本のレンズの中に手振れ補正レンズは、1本もアリませんネ。 なので、アマリ神経質にナル必要はナイ!と思いマス。 「撮像素子サイズ」に関しても、少し大きいキヤが有利でしょう…かネぇ? http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm 長く写真を楽しむために、E-620か?40D?と聞かれたら、「40D」 でしょうか?!…(..

yoswyyy
質問者

お礼

お店で確認しましたが、ファインダーは40Dの方がいいですね! もう決めようかと決断できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

色々と迷っているようですが、買ってしまえば工夫するモノです。間違った選択なんてありません。 鉄道写真専用カメラなんて存在しないし、スナップが撮れないカメラというモノも存在しません。 どのカメラを買っても何でもそつなく撮れます。後は使いこなしとアクセサリーにかける費用次第。 レンズの種類が知りたかったらカタログを貰ってきましょう。本屋に行けば全てのレンズメーカーの全ての現行品が載っている本が毎年発行されています。レンズメーカー(タムロン/シグマ/コシナ)も含め使用できるレンズの種類が一番多いのはキヤノンです。価格も9千円~1千万円まで様々(最低価格・最高価格共にキヤノン純正です)。 使用できるレンズの種類はオリンパスが一番少ないでしょうね。なにしろオリンパスが使用しているマウントは初代のE-1が発売されてからまだ6年しか経っていません。他のメーカーは20年以上。 それとオリンパスはオートフォーカスの開発が一番遅れたメーカーですからAFは他のメーカーと比べて遅い傾向にあるようです。E-3と特定のレンズではAF世界最速らしいですけどね。 デジタル一眼レフの購入をこれっきりにするつもりならオリンパスのチョイスはE-3の方が良いと思います。これっきりで済ませられる質感とスペックです。 個人的な事ですが、オリンパスがE-1をあと半年早く発表していれば私はオリンパスのEシリーズを買っていたと思います。今はキヤノンのEOSを使用していますが、購入当時それしか選択肢がなかった(手が出せる価格という意味で)からなのですが、今ではレンズ10本+フラッグシップ機も追加購入し不満はありません。 キヤノンのフラッグシップを買っていなければE-3を買っていたかもしれません(^^;

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々悩んだのですが、40Dに決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

自称筋金入りの鉄チャンです。 オールマイティーと言う事なら、矢張り40Dに分があります。 ・選択できるレンズが豊富 ・AF合焦速度、連写速度 ・ファインダーの倍率 ・現像ソフトを含むアプリケーションが充実 etc 逆に、E-620より重く嵩張る。IS付きでないと手振れ補正が効かない。など不利な点もあります。 サードパーティー製レンズとの実売差は、モノにもよりますが2~3倍は大袈裟です。値段差は、描写性能や合焦速度合焦精度差ですから出来れば純正をお勧めします。 なお、50Dは40Dから各所で大きく進化しています。中古で求めるならいざ知らず新品なら無理してもEOS50Dだと思います。

yoswyyy
質問者

お礼

40Dか50Dか・・・ お財布と相談してみます。 写真よく撮れてますね! 早くこんな写真を撮ってみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

>鉄道写真を撮るとなるとキャノンの40Dが最適 これはある意味当てはまらないです、どちらかと言うと レンズとか他の機材も含めて色々変わりますので。 >レンズのバリエーションは豊富なのでしょうか? キャノンはレンズのバリエーションが一番豊富です。 その点は心配されなくてもいいと思います >キャノン以外のレンズも使えますか?(タムロン等) タムロンやシグマ等のキャノン用レンズで使えます。 >キャノン等メーカーのレンズはタムロン等のメーカーと比較すると2~3倍の値段ですよ。 するものもありますね、これはニコン等もそうです 毎年総合レンズの雑誌が出るので、そうゆうのを立ち読みでもいいので ご覧になってみるといいと思いますよ。

yoswyyy
質問者

お礼

レンズは書店で色々雑誌見てみますね。 カメラはキャノンで検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EOS40Dについて

     この前の質問に書き忘れていたことがあったのでその質問をします。 一応EOS40Dを購入して鉄道写真を撮りたいのですがそれに適しているカメラは下の2つの内どちらがお勧めできますか? (1)キャノンEOS40D本体+キャノンEF-S55~250mmF4~5.6IS (2)キャノンEOS40D・EF-S18~55mmISレンズキット+シグマ70~300mmF4~5.6 DG MACRO です。(1)の標準レンズは後日買う予定です。クロースアップはどちらも一緒に買う予定です。(1)は手ぶれ機能がついていますが(2)の300mmのレンズには手ぶれ機能がついていません。(2)の18~55mmのは手ぶれ機能がついています。 鉄道撮影の内容 流し撮り   望遠撮影  走行写真  新幹線撮影 などです。 僕は線路沿いからの撮影や撮影場所が広いところでは三脚は使いますが それ以外では三脚は使わないと思います。全体的に使わない方が多いと思います。  これらの条件の中から一番お勧めなカメラはどれでしょうか?なお重さはあまり気にしない方です。

  • EOS 50D

    EOS50D を買おうと思います。 レンズキット 18-200でも良いのですが、タムロン18-270 も魅力的です。 マクロレンズ以外は当面買い足す予定がないので、出来るだけ広い範囲をカバーしたいからです。 キャノンのレンズキットでなくタムロンを選ぶ場合の懸念事項などありましたら教えて下さい。

  • 一眼レフデジカメの購入を考えています。

    他の方と同じような質問で申し訳ありませんが質問させてください。 一眼レフデジカメはまったくの初心者です。皆様の意見、アドバイス など聞かせていただければと思います。 現在使用しているカメラはフィルムカメラでミノルタのα507SIに タムロンのレンズ28-200をセットで使用しています。購入して 8年以上、修理も2回しており次に壊れたときにはおそらく交換部品 もなくなってしまうだろうと思い一眼レフのデジカメ購入を考えて います。カメラのお店などでいろいろと聞いた結果、ペンタックスの K10Dにタムロンのレンズ18-200をセットにしての購入を 考えています。よく撮影するものとして海・山・渓谷・鍾乳洞などの 風景写真、鉄道、動物などを撮影します。また列車・バス・遊覧船など 動いているところから風景を撮影したりすることもあります。 そこで質問です。 1 上記のような写真をフィルムカメラのオートで撮影しても普通に   撮れていました。私の個人的なイメージなのですがデジカメは   動きのあるものはうまく撮れないという感じがします。フィルム   カメラのようにオートで動きのあるものも普通に撮影できるので   しょうか? 2 ペンタックスK10Dとタムロンのレンズ18-200のセット   の購入についてアドバイスなどありましたら教えてください。   またペンタックスK10Dを実際に使っている方がいらっしゃい   ましたら感想など聞かせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • おすすめのレンズは?

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 悩んだ末にキャノン EOS 50Dに決めました。 用途は、家族の写真(室内外)、鉄道写真、鉄道模型写真です。 それで、レンズ選びなんですが、まずは1本ないと写真が撮れないのでどのレンズがいいのか迷ってます。 (最初の1本のアドバイスを下さい) この機種は、確か2種類のレンズキットがあったと思います。 それが、お得で最初の1本にいいのか? はたまた他のレンズがいいのか? 他社製のがいいのか? アドバイスを頂きたいと思います。 できれば、上記用途を考慮しこんなプランでレンズを揃えていったらどうですか? というようなお話も聞ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフ購入相談

    一眼レフについてご相談です。 物撮り用の一眼レフ本体&レンズを検討中です。 カメラについて全く詳しくはないですが、写真撮るのは趣味ではあります。  今はコンパクトデジカメにCanon G10を使っています。 G10で撮影しましたが、ボケ感が全く出せなくて、一眼を検討しています。 ・Canon ・基本は仕事でアクセサリー撮影に使いますが、普段使いにもしたい ・あまりお金はかけれないので、レンズは普段用と物撮り用2本で ・価格は極力抑えたい 上記内容をふまえ、何かアドバイスいただけますでしょうか。 そのほかアクセサリー撮影にあったほうがいいカメラパーツあれば教えてください。 (リモコン?はあります) ちなみに三脚はVelbon vs443Q を検討しています。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入相談etc・・・

    デジタル一眼レフカメラについて4点ほどお伺いします。 (1)何百万もするカメラと10万円弱で買えるカメラって極端に言うと何が違うんでしょうか? (2)初心者ですが、もし買うなら次の3点から選択しようと思うのですが、おすすめはどの機種ですか? また、都内近郊で価格.comより安いお店はありますか? ■キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット ■オリンパス E-620 ダブルズームキット ■オリンパス E-520 ダブルズームキット 用途は、家族旅行/家での子供/鉄道模型の撮影です。 (3)高いカメラを買えば、それなりにいいものが撮れるのかと思いますが、初心者はそれなりに初級機を買うのが無難なんですよね? 妻が、知人に聞いた話で、一眼レフを買うなら、例えばキャノンでいうとEOS Kiss X2なんて全然おもちゃ同然で、 EOS 50DとかEOS 40Dぐらい買わないといい画は撮れないよ?と言われたそうです。 カメラを趣味にしている人からすればそうかもしれませんが、素人にはわかりませんからね・・・ (4)素人がカメラテクを磨くのにおすすめの書籍があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鉄道撮影に向いているカメラ2

     以前ネオ一眼と一眼レフについて投稿したものですが結局自分で一眼レフの方に決めました。撮影目的は本格的な鉄道写真です。中身は流し撮り、新幹線撮影、走行中撮影、望遠型撮影などです。  いまのところ悩んでいるカメラはEOS40D(キャノン)とα350(ソニー)とα200(ソニー)です。EOS40Dは望遠レンズで55~250mm、α350とα200は望遠レンズと標準レンズセットので18~70mmのと75~300mmのです。EOS40Dは250mmだと足りない気がするのでクローズアップフィルターを付けるつもりです。すべてのレンズ手ぶれ防止つきです。なおEOS40Dの標準レンズはカメラを買ってしばらくしたら買う予定です。α200の連写速度は一秒あたり3コマでα350は一秒当たり2.5コマです。α350にはライブビュー機能がついています。  これらの条件からEOS40D、α200、α350どれがいいでしょうか?

  • EOS70D購入について

    現在就職活動中の21歳女です。写真を撮ることが好きで、以前から、就職したらcanonのEOS 70Dを買おうと決めています。ちなみに、質問には関係ありませんが、現在はオリンパスのPEN-LITE E-PL3を使っています。 使用用途は主に、以下の通りです。 1.普段の外出や旅行での写真撮影 2.ディズニーでのショー・パレードとグリーティング (近いもので5mほど、遠いもので120mほどの距離のものを撮影します) 70Dを買うときに、撮ることは好きなのですが、あまり知識がありませんが、なるべくいいレンズを揃えたいと思っています。 そこで質問があります。 70Dには、 1.ボディ 2.ダブルズームキット 3.EF-S18-55 IS STM レンズキット 4.EF-S18-135 IS STM レンズキット と商品構成がありますが、 いいものを揃えるとしたら、以下のどちらが良いのでしょうか? また、2の場合、具体的にレンズを教えていただけると助かります。 ちなみに、レンズ1本の予算は5万までです。 (1) 2、3、4のレンズキットを買うのがいい (2) サードパーティもしくは、純正のレンズで2本くらい揃える

  • デジタル一眼レフEOS KISSX4か60Dか?

    全くの素人なので、ご教授いただけたら幸いです。 今回の買い増しでデジタル一眼レフを買おうと思っています。初めて一眼レフに挑戦するのですが、上記の2種類で迷っています。今までずっとコンパクトデジタルカメラは、cannonを使っていたので他のメーカーに変える気はありません。 使い方としては甥っ子や姪っ子(7ヶ月と2歳)の撮影や旅行での撮影、故あって駅伝やバスケなどのスポーツの撮影、式典の撮影や、これを機に個人的に野山の風景なども撮りたいと思っています。結構幅広く使いたいと思っています。 電気屋さんで店員さんにあきれられるほど両機種をさわり倒した結果フィット感は大差ないかなぁって感じでした。軽さや価格ではX4に惹かれますが、連写性能やバリアングル機能の点では60Dの方を評価していて甲乙付けがたしという感じです。 レンズは細かいこだわりがないので幅広く使える、タムロンの18mm~270mmを使おうと思っています。このレンズとの相性?も含めて私が考えている使い方に適しているのはどちらかお教え下さい。 次の買い替えまでは長期間を予定しています。

  • キャノン40D レンズについて教えてください

    今日、ホームページに載せるお花や雑貨を撮る為、 デジタルの一眼レフを購入しました。今まで、コンパクトタイプを使っていたのですが 少し本格的に勉強しようと思い、キャノンの40Dを購入しました。 店員さんに用途を相談したところ、レンズは90mmF2.8(タムロン)が 良いと言われ、合わせて購入しましたが、後に買った、花などをきれいに撮る為のガイドブックのような本には50mmのf1.4がいいと書かれてありました。 50mmのほうが90mmより明るく撮れるということでしょうか。 違いがわからなくて困っています。 初心者で大変申し訳ないのですが、全く分からないので、教えていただけますでしょうか。 ※行きたい写真教室があるのですが、どこも数ヶ月先のキャンセル待ち状態の為、行ける日が来るまでにこれから独学しようと思っています。