• 締切済み

iPodに同期しても曲が入らない

先日数ヶ月ぶりに新しいCDをiTunesにインポートしたので、iPod(nanoの第三世代)に同期しようとした所、iPodを復元するようにというメッセージが出たのでそれに従い軽い気持ちで復元しました。その後再び曲を同期しようとしたのですが、iTunes上では問題なく同期されているのにiPodを開いてみると1曲も入っておらず、オーディオファイルが全て「その他」になってしまっています。 機械オンチの自分なりに色々頑張ってみたところ、どうもおかしいのはiPodではなくiTunesの様なのです。そう思ったのは ・復元するまでiPodは何の以上も無く使えていた ・iTunesを開くためにアイコンをクリックしても「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」という意味不明なエラーが出て開くことができない(CDをインポートするときに自動的にiTunesが開きましたし、アンインストールもしていないので確かにインストールされている筈なのですが) ・友人に一度iTunesをアンインストールしてみるようアドバイスされたので試して見たのですが、「選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。」というメッセージが出てアンインストールできない ・iTunesを最新版にアップロードしようとしても同様のメッセージが出る からです。 PC初心者の稚拙な文章で申し訳ありませんが、解決策がわかる方はどうか力を御貸しください。

みんなの回答

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

だめでしたか;; うーん、私も以前にあって悩んだ挙句実はケーブルだったってのは ありましたけどね(どう見ても気が付きませんでした) 友人がいらっしゃるならつなげて貰って、 認識したらキャンセルしてもらうという事で、 切り分けはできるんですけどねえ

dowwwwwn
質問者

お礼

充電などはできるのでケーブルは正常なはずなんですけどね・・・。 よく考えましたが、PCをリカバリして再度iTunesをインストールし、それでも同期できないならiPodをAppleのショップに持っていこうかなと思います。ちょうど最近PCの調子も悪かったことですし。 親身になって回答して頂いてありがとうございました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

使用PCのOSが何かわからないのですがWindowsXPであれば C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\My Music\iTunes の部分がiTune周りの部分です。 CDインポートもここに入ると思われます(初期状態なら) とりあえずPod野郎を使ってiPodの中を見てみてはいかがでしょう http://buin2gou.com/ipod/

dowwwwwn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速Pod野郎をインストールしてiPodを接続してみましたが、Pod野郎にiPodが認識されないようです。(「ディスクとして使用する」にチェックをつけましたが駄目でした。) やはりiTunes、iPodの両方がおかしいのでしょうか。 使用OSはWindowsXPです。

関連するQ&A

  • パソコンを買い替えました。ipodの同期について。

    大至急お返事を頂ければと思います。 以前使っていたパソコンが電源すらまともに入らなくなってしまったので、 新しくパソコンを買い替えました。 また新たにiTunesをダウンロードし、CDの曲をインポートし、 自分のipod nanoに同期しようとしたところ以下のようなメッセージが出ました。 *  *  *  *  *  *  * このipod“  ”はほかのiTunesライブラリと同期しています。 このipodの内容を消去して、このiTunesライブラリと同期しますか? *  *  *  *  *  *  * これは、はいを選択すると今の時点でipodoに入っている曲も削除されてしまいますか? 以前使っていたパソコンからiTunesを移し替えていないので、 全く新しくダウンロードしたのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ipod 同期すると曲が消えます。。。

    初めて質問させて頂きます。 この度初めてipod nanoを購入しました。 PCはWindows Vistaです。 曲をインポートして同期で入れるとこまでは出来るのですが、 他の曲を追加しようとすると その何分か前に入れた曲がいくつか消えていたりします。 消えているのは市販の音楽CDからインポートしたものよりも、 mp3を書き込んだCD-R等から読み込んだものが多い気はします。 (設定でmp3のエンコードにはしました。) 入れていた曲が消えない時もあり、 どの条件で消えるのかが分からない為 新しく曲を入れたくても躊躇してしまいます。 !マークがitunesでは表示されているのに、 ちゃんとipodに曲が残っているものもあります。 ご存知の方いましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • iPod nano 同期できません

    1ヵ月近く iTunes を開いていなかったんですが、 久々に新しい曲(1曲)を取り込もうと 同期した所、 iPod の中身が 入れたかった曲だけになって、あとは全部消えてしまいました。 何度も同期しましたが、変わらず iPod の中身は その1曲だけです。 ○iTunes は最新版でしたが、一応再インストしました。 ○iPod の復元とリセットもしましたが 変化はありません。 ○エラーメッセージなどは出ません。 ○「同期できました」とiTunes の上にメッセが出ますが同期できていないです。 ○iTunes の中にはきちんと全部の曲は残っています。 ○PCは Vistaを使っています。 iPod は nano です。 回答お願いします。

  • ipodへの曲の同期

    昨日、姪の誕生日プレゼントにipod nano 4Gをプレゼントしました。 姪宅のパソコンはネット接続しておらず、私宅でitunesをダウンロードしてCDに焼いて姪宅のパソコンにインストールしました。 itunesは無事にインストールすることができ、音楽CDから曲を取り込むこともできました。しかしipodをパソコンに接続してもitunesは自動的に立ち上がるんですが、曲が自動で同期されません。 itunesの画面の下のほうに 「同期」ボタンがあり、そこをクリックすると同期が始まり、ipodに曲は転送されましたが、普通は自動で転送されるはずですよね? はじめの設定は何もいじらなかったと思います。これを自動転送にするにはどうしたらいいのでしょうか? ネット接続してないのがいけないんでしょうか。 OSはXPです。 あまりパソコンに詳しくないので、分かりにくい内容で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ipodの同期

    過去の質問を見てもわからなかったので質問させていただきます。 現在ipod nanoを使用中なのですが、つい先日までitunesとの同期ができたのに、今日やってみたら 「ipodを同期できません。ファイルまたはディレクトリが壊れていてできません。」というのがでてきてしまって、同期ができません。 これは、ipodを復元したほうがいいのでしょうか? それとも本体が壊れてしまっているのでしょうか? それと、もう1つあるのですが・・・ 一定の曲というわけではなく、色々な曲がランダム?になんですが、 itunesでは最初から最後までしっかり聞けるのに、ipodで聞くと途中で止まってしまい、そのまま次の曲へいってしまいます。 一度消してまた入れなおしたら、その曲はとまらないようになったのに、また他の曲がとまってしまいます。 これもやはり壊れているのでしょうか・・・。 長文失礼しました。

  • ipodへの曲の同期

    先日、同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違っていたかもしれないので再質問します。おととい姪の誕生日プレゼントにipod nano 4Gを購入しました。 姪宅のパソコンはネット接続しておらず、私宅のパソコンからitunesをダウンロードしCDに焼いて姪宅のパソコンにインストールしました。itunesは無事にインストールでき音楽CDも取り込むことが出来ました。しかしipodをパソコンに接続してもitunesは自動で立ち上がるんですが曲が自動で同期されません。itunesの画面の下のほうの「同期」のボタンをクリックすると曲は転送され同期は出来ました。 でも初期設定では自動で同期されますよね?設定を変更した覚えもありません。ipodの解説本を読んでみたりしたんですが、どうも自動転送される設定になっているみたいなんです。 ネット接続していないなど何か問題があるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので分かりにくい内容で申し訳ないんですが宜しくお願いします。 OSはXPです。

  • ipodに新しい曲「だけ」を同期できません。

    i pod nano 8GBを2年ほど使っています。 容量がいっぱいになったので、アルバム単位である程度消して、かわりに新しいアルバムを入れる、ということを半年前ころからしています。 ここ数週間の現象なのですが、新しく入れた曲「だけ」同期できなくなってしまいました。 itunes上で消した曲はきちんと同期されてipodの容量は減るのですが、 新しくitunesにDLした曲はipodに認識されません。 作業状況はいつも通りかわらず、「ipodを同期しています」「同期が完了しました」と表示されます。 いつもCDはCDRに焼いているので、itunesでチェックを入れたり外したりという作業はしていませんでした。 また確認したところ、新しい曲にもちゃんとチェックは入っています。

  • ipodとパソコンが同期(シンク)出来ません^^;

    ipodとパソコンの同期ができません。 いつもなら左側に「○○のipod」と項目が出てたはずなんですが、何もでてきません。iTunesをアンインストールしてインストールしなおしても認識さえしてくれません。 CDのインポートは問題なく出来るんですが・・・ ipodとiTunes開いた状態で接続するとipodは充電中なのでパソコンとは繋がってると思うのですが^^; 何で同期してくれなくなったんでしょうか?分かる方いましたらアドバイス頂ければありがたいです(o*。_。)oペコッ

  • ipodに曲を入れられません。

    ipodnanoを初めて購入したばかりです。 iTunesをインストールし、手持ちのCDの曲をライブラリにインポートしました。 そしてipodに曲をドラッグしたのですが、 「ipod"ipod"を同期できません。必要なファイルが見つかりません。」 と表示され、ipodに曲をコピー出来ません。 曲だけではなくipodの名前を変えてみたのですが、同じメッセージが出てきてipodの方に反映されませんでした。 何が問題なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? OS:WinVista

  • 借りたipodの同期について

    友人から既に曲入っているiPod classicを借りました。 好きな曲を入れてもいいよとのことで、早速同期を試みようとしているところなのですが・・・ ――――――――――――――― itunesとiPodは対になっておりitunesが優先だから 友人のitunesに繋いだら上書きされてしまう ――――――――――――――― という情報を見ました。 わたしはipodを持っておらずこの度初めてitunesをインストール→接続して ストアからダウンロード、CDをインポート・・・で10曲くらい取り込みました。 このような状況で同期したとき、既に曲が入っているiPodは わたしのitunesに上書きされて、既存の曲は消えてしまうのでしょうか? それとも、追加で入るのでしょうか? ちなみにipodを接続したときに出るユーザー情報?シリアル番号?みたいなのは 友人の名前になっていました。 ご存知の方がおりましたら教えてください。(上記情報で不足がございましたらすみません)