• ベストアンサー

ステアリングの互換性

質問させてください。 トヨタのVOXYに乗っています。 東京流通センター(カー用品販売)http://www.t-rc.com/ というページにTRDのステアリングのことが出ていたのですが、そのページによるとbB(私の前車)とVOXYのステアリングは同じタイプCとなっています。ということはbBのステアリングはVOXYにそのまま取り付けできると考えてもよろしいのでしょうか? どちらもエアバッグ付きのステアリングなのですが、何か問題はあるのでしょうか? どうしてもbBのステアリングが気に入っているので取り替えたいと思っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• H-K
  • お礼率84% (72/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純明快に、可能です。 実際に、TRDのステアリングはSRSエアバッグ付きですが、これはどの クルマにも装着できます。もちろん、ステアリングボスの形状にもよります けどね。 だいたい、エアバッグが開いた時の大きさ形状と言うのは、運転席に限って はどれも同じようなものです。 実際に、TRDのSRSエアバッグ付きステアリングやマーク2のステアリ ングをレジアスに装着している人もいます。と言うことは、マーク2にレジ アスのステアリングも装着可能と言うことなので、どんなクルマでもOKと 言うことです。 僕はMYレジアスにスープラのステアリングを付けたいな~なんて思ってま すから、H-Kさんのお気持ちもよ~く分かります!!同志ですね。 ただし、エアバッグ付きステアリングの場合、誤作動の危険性が少なからず ありますので、経験があったりプロでない場合、どこかへ依頼するのが確実 ですし安全です。工賃もあまり高くないですしね。では!!

H-K
質問者

お礼

Yoshi_Driveさん、早速の回答ありがとうございます。 なんだかうまくいきそうな感じですね。ただ、素人が 交換するのは危険な様ですね。