• ベストアンサー

コンパクトカーのATとCVTについて教えてください

雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。 コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

CVTのイメージ図を見てもらえると分かるのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F 入力軸と出力軸が平行にずれていますよね これはFFのときはあまり問題にならないのですが FRのときはプロペラシャフトを車体中心に置くときは エンジンが左右にずれるので安定性に問題がある 4WDは上記理由に加えて4輪に動力分配するための ギアの取り回しに問題があるので これら2つは入力軸と出力軸が同一直線にできる 従来型ATが使われます

takeyoshi0
質問者

お礼

歯車式と摩擦力、解ってきました。プロペラシャフトも理由の一つなのですね、とても勉強になります。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• koduc
回答No.5

CVTの4WDは有ります トヨタなら アイシス、イスト、ウィッシュ、ヴェルファイヤ2.4 とか http://www.toyota.co.jp/index.html で 4WDで検索 http://toyota.jp/service/carlineup/dc/search-result?mode=search&keyword=&min_retail_price=&max_retail_price=&total_length=&total_width=&total_height=&body_type_cd=&seating_capacity=&fuel_consumption_1015=&drive_system_cd=005&drive_system_cd=&eg_type=&total_displacement=&main_car_type= http://toyota.jp/service/carlineup/dc/search-result?mode=page&page=1 コストはさほど変わらないでしょう 多少大トルクに対して、不安は有りますが・・・

takeyoshi0
質問者

お礼

トヨタ車に ありましたね 失礼しました 検討してみます。 有難う御座います。

• 16278211
回答No.4

4ATはオートマチックトランスミッションで オイルを使用してトルクコンバーターにより トルクを増大させます 出足、最大重量時など増幅したトルクが必要です CVTは回転運動をプーリーによる回転数増幅で 走行いたします 巡航、連続走行などでは有利です そのため、4ナンバー車、トラック、4WD、など 瞬間の力が必要な車には採用されません

takeyoshi0
質問者

お礼

仕組みが解ってきました。4WDはATの方がいいみたいですね。 有難う御座います。

回答No.2

>>ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか  自動車メーカに係わらず、半分汎用の購入部品なので、絶対量の少ない4WD用は高く付くため。 >>CVTはコストが安いのでしょうか?  部品点数が少なく安く作れる上に、汎用品なので開発費も掛かりません。  CVTの動力伝達効率は、決して褒められた性能では有りません。それに伝達効率が低いトルコンを組み合わせればなおさらです。  結局作る側の都合によるCVTの採用です。

takeyoshi0
質問者

お礼

伝達効率が低いトルコンを使っているのですね、4WDには向かないようですね。有難う御座いました。

• MOMON12345
回答No.1

CVTで大きなトルクを伝達させようとすると意外にコストがかかります。 またCVTのスリップを防止するために油圧を上げると機械損失が増えます。 従って大トルクや低速トルクの必要な4WD車では通常のATの方が都合が良いのかも知れませんし、4WD車の販売比率からすると従来の設計のままのものを使った方が効率的なのかも知れません。

takeyoshi0
質問者

お礼

大きなトルクにするにはコストが かかるのですか、車両価格も上がりますね。雪の降らない所は4WD要らないですね。 皆様方のお陰でとても勉強になりました。有難う御座いました。