-PR-
解決
済み

Outlook Express 5.02 が起動直後に強制終了してしまう

  • 困ってます
  • 質問No.49559
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (31/33)

先日、Outlook Express 5.02 をインストールしたのですが、
起動した直後(OE5.02の起動ロゴが表示された後)に、
「予期せぬエラーが発生しました」とのメッセージが表示され、
アプリケーションが強制終了しています。

使用機種は「G3/233」、Mac OSは「8.1」です。
OE5.02のインストール後に、ユーザーフォルダだけを
OE5.0から移動しました。

エラーが出る頻度は5回に1回程度で、
問題無くそのまま使用できるときもあります。

また、あまり関係無いと思いますが、Dragthingというランチャーソフト
から起動したときは、確実に1回目で落ちるような気もします。
本体から直接起動したときは大丈夫でした。
すみません、このあたりは少し曖昧なのですが・・・。

デスクトップの再構築もしました。

どなたかご存じの方、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは「システムフォルダ」の「機能拡張」に"Internet Config Extension"というファイルがないか調べもしあったら削除してください。

以前同じような症状がでたときはOEのフォルダから「ユーザー」フォルダをどこかに移動した後
OEを削除し、システムフォルダ内の「outlook express初期設定」ファイルを捨て
雑誌などの付録CD-ROMから再度インストールした後
先に移動した「ユーザー」フォルダを元に戻し
OEフォルダ内の「Microsoft Internet Self-Repair」の中の「Microsoft Internet First Run」を動かしたら直りました。
Microsoft Internet First Runを動かすだけで直った場合や初期設定ファイルを捨てただけで直った場合もあります。
お礼コメント
chatopin

お礼率 93% (31/33)

お礼が遅くなってしまってすみません。
アドバイスいただいた点をやってみました。
とりあえず、現状は落ち着いたようです!
しばらく、この状態で使用してみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 21:45:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

optionを押しながらOutlook Expressを起動し、
データベースの再構築を行うとよいかもしれません。
私の場合はこれで安定しました。
お礼コメント
chatopin

お礼率 93% (31/33)

アドバイスありがとうございます。
早速、データベースの再構築を実行してみたのですが、
残念ながらまた同じエラーで落ちてしまいました。
何か他の原因があるのかもしれませんね。
でも、再構築はこれから定期的にやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 21:47:13