• 締切済み

ワードでの少し込み入ったファイルの編集と図

マイクロソフトワードでやや込み入った文書を編集しています。込み入っていると言っても以下のような程度です。(たいしたことないのかも知れませんが) ○2段組み ○ポストスクリプトファイルによる画像が貼られている。 ○それ以外のフォーマットの画像もあり。 ○画像のサイズは2段組みの両段にまたがるサイズとか片方の段だけとかいろいろあり。 ○テキストボックスを入れたり、それと画像のオブジェクトの結合したりなどいろいろ。 ○最終的にPDF化する。 問題 1.ワード(2003)の編集中に画像の配置が勝手に動く。 2.それでもようやくワードの編集が終わり、アドビアクロバットでPDF化すると、またまた画像の配置が勝手に動く。ワードの方は正常なのにです。 3.PDF化ソフト”いきなりPDF”だったらすんなり作成できるが、ポストスクリプト部が画像化できない。本家のアドビじゃないと対応していないのでしょうか。 以上です。このような状況ですが、何か編集する上でのテクニックなどないでしょうか。私の知り合いは画像を貼り付ける空間を大量の改行によって確保して画像を貼り付けるそうです。しかし、それだったら2段組みをまたぐ画像には対応できません。また、文章が変更されたらフォーマットにあわせてたカット&ペーストみたいな処理が必要になります。これはおかしいように思います。本来なら自動的に字が送られるみたいな処理になるはずだと思います。以前のページメーカのようなソフトは文字も画像として処理する(?)みたいなので逆に自由度が高すぎて文書のフォーマットがバラバラになりそうです。もちろんあとはTeXですが、そこに行く前にワードで編集できるのではないでしょうか。例えば図面は配置したあとそこで絶対に動かないように指定するとか。そのようなことは可能でしょうか。また、Office2007だとそのあたりの事情が良くなったということはないでしょうか。 とにかく画像が動くと手戻りというか、振り出しに戻るというようなことになり、無駄な時間ばかりが過ぎて行きます。やっとうまく行ったと思ったら別のところの画像が勝手に動いていたとかです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.4

図やテキストボックスなどが動くのは、テキストボックスなどの「レイアウト枠」を使っているからです。 レイアウト枠を使う限りは逃げられない現象です。 私は、そういう場合は、レイアウト枠を使わずに、表組みします。 表にして、そのセルの中に文字を書いたり写真や絵を貼り付けて、表の枠線を消せば、紙面の途中に貼りついている様に仕上げられます。 その作り方なら印刷してもPDF化しても位置がずれることはありません。 2段組にしてあるところに左右またがって写真を貼るような場合は、その直前直後にセッションを挿入してセッションを分けます。 そして、そのセッションだけ2段組を外して1段にすれば良いです。

回答No.3

図や[テキストボックス]などの配置を、[レイアウト枠]の中にしてみる ことを検討されてはいかが。 [段組み]をしてあっても、段をまたぐことも可能ですし、文字や図を配置 するのに不具合がないので。 ただし、[テキストの折り返し]が[上下]と[四角]の2種類しかないので、 それ以外を指定したい場合は利用できませんが。 図や[テキストボックス]では[行内]に埋め込む以外は[アンカー]の位置 が大事になります。[レイアウト枠]の中に入れれば、[アンカー]はこの [レイアウト枠]の段落に置かれます。この[レイアウト枠]そのものにも 本文の段落に[アンカー]をおきますが、数多くのものをページ内に配置 するときには、[レイアウト枠]や[描画キャンバス]などを活用したほう が安全です。段を超えないのなら[描画キャンバス]のほうが有利な部分 が多いので、使い分けても良いとは思います。 [レイアウト枠]の場合なら、他のソフトで作成されたオブジェクトなど を配置できますので、これなら崩れることも少ないと思います。 PDFファイルにする場合の崩れですが、画像のフォーマットの関係かも しれませんので、試しに[レイアウト枠の書式設定]でサイズを固定して 作成してみてください。

回答No.2

実際の動きを見ないとどうなっているのかわかりにくいんですが、自分だったこうします。 文字列の折り返しで、前面にします。こうすると図形がある程度固定されます。 文章はそのままで、改行を多く入れます。 人によっては行内や四角のほうがいいかもしれません。

• FEX2053
回答No.1

こういうときに私が良くやるやり方なんですが 1.図形はそのまま、文章は全てテキストボックスに入れてしまう。 2.その上で1ページは改行1つ、強制改ページ1つだけにする。 そうすると、全ての図形やテキストボックスは、1つしかない「改行」 に関連付けられますので、動かなくなります。図形が動くのは関連付け られたセンテンスなどがずれるためですから、コレを一つだけにすること で、無理やり止めるというやり方ですね。 ただしこれやっちゃうと、文章を少し追加する時に大騒ぎになりますが。