• ベストアンサー

ギターアンプ(MIDI)のチャンネルとエフェクターのon.offを同時にチェンジする方法

機材の知識に乏しい私をどうかお助け下さい。 最近,MIDI in・MIDI Thru が付いているギターアンプ(Diezel Herbert)を購入したのですが,以下の質問にご回答お願い申し上げます。 ●ギターアンプのチャンネルの切り替えと,コンパクトエフェクターをセレクター・スイッチャー的なものを用いてon,offするのを同時に操作する方法はありますか? ●また,その方法に使われるおすすめの機材等ございましたら,教えてください。 以上,当方あまり機材に詳しくないので,説明が不十分かと思いますが,LIVEが近いこともあり,何卒お力をお貸し下さいm(_ _)m 以上,よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86317
noname#86317
回答No.1

数個のコンパクトエフェクターのループをプログラミング してMIDIかしたいのであれば http://www.e-imi.jp/noahsark/switching-board/index.php のスイッチとMIDIコントローラかな できればもうちょっとどんな環境か教えて欲しいかな

copycopy
質問者

お礼

参考になりました。 誠にありがとうございました。

copycopy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 noahsarkのPTBS-1とEXP-1Mを使用すれば,PTBS-1にてプログラミングされたコンパクトエフェクターの操作とPTBS-1からEXP-1Mを経由したMIDI信号によるアンプのチャンネルの操作とを同時にできるということでしょうか? 度々の質問で誠に恐縮ですが,よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

一時期購入を考えた機種です。地元で見なかったので試したこともありません。 カタログ上ではチャンネル毎にセットできるような表記があります。 また、それを切り替えたりするのは専用フットスイッチ(オプション)かMIDIフットペダルのようです。 要は一般的なアンプがON/OFFフットスイッチであるのに対して、これはMIDI端子付きの複合機能スイッチでON/OFF以外の複雑なコマンドが可能だということになるわけです。

copycopy
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。