• ベストアンサー

プロバイダ選び・・教えてください

今月引っ越すことになりもう少しネットの料金が安くならないか 価格comなども見たのですが迷ってよくわかりません。 キャンぺ-ン中安くても1年とか期間があるので、それ以外でも 安いプロバイダを探しています。 現在  NTT基本料金 1600円 (ほとんど100円以内の使用です)     フレッツAモアスペシャル  2980円     スプリッタ使用料       50円     モデム使用料        440円     ぷらら           900円 と、こんな感じですができればもっと安くしたいのですが 一般的な料金なのでしょうか? 次の所は賃貸の一戸建てタイプなのでADSLが安くて良いですよね? 線路距離長 3260m  伝送損失  41dB と、あまり環境は良くないみたいですが、調べ物などでネット閲覧する以外 特にややこしい事はしません。 どのプロバイダを選んだら良いかアドバイスをお願いします。 NTT西日本 広島県 です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.8

ネット料金は電話料金との合計で考える必要があります。 (1)光の場合 光の場合は、例えばプロバイダとして安価なBB.exciteを使うとして、 <戸建住宅、6世帯未満のマンション・アパートにお住まいのお客様向け> で合計5,744円です。 http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/withflets/?area=west&page=charge ただし、ひかり電話をつけると(基本プラン) http://flets-w.com/hikaridenwa/ryoukin/index.html?link_id=r03 電話回線を引く必要がありません。 (NTT基本料が525円になる、と考えてください) つまり、合計で6269円で ネット・電話が使えるということです。 (2)ADSLの場合 ADSLの場合は、 NTT基本料金 プロバイダ料 ADSL回線使用料 NTT回線使用料 モデム使用料(スプリッタ含む) に分かれます。 このうちNTT基本料金は地域によりますが、 質問者さんの場合は1680円として、 NTT回線使用料はNTT西日本管内で119円かかります。 あとは、プロバイダとADSL回線使用料とモデム使用料ですが、 ADSLにフレッツを使う場合はそれぞれ独立して支払うことになって 結構割高になったりします。 ぷららはNTTの関連会社が経営しているので、 フレッツになってしまいます。 ADSLにイーアクセスやアッカを使う場合は、 セット料金で安くなるほか、 モデムレンタル料も無料になったりするのでお得です。 12Mで各社のそのようなコースが用意されていますが、 2100円程度になります。 低速ADSLで検索 http://kakaku.com/bb/ 「So-net ADSL(eA)12Mとくとく」なんかがお得です。 プロバイダ+ADSL+NTT回線使用料+モデムレンタル(無料)で2093円です。 これにNTT基本料を加えて3773円で ネット・電話が使えるということです。 質問者さんの場合は現在合計で6000円程度ですから、 だいぶ安くなります。 なお、カカクコム経由で申し込むと 通常の3箇月無料特典に加えて 17500円のキャッシュバックがあるのでお得です。

hanako-88
質問者

お礼

わ~有り難うございます。 引っ越すとこがネットの環境が悪いみたいなので 料金がもったいないし、そんなにふだんはあまり ネットできる時間もないので家賃も高くなったし ネットの料金が安くできないかと検討していました。 これで価格comの料金設定がわかりました!! NTTの基本料金を加えたら良いんですね^^ 参考になりました!有り難うございました。

hanako-88
質問者

補足

残念ながらアッカもイ-アクセスもサ-ビス未提供地区 でしたので利用できませんでした。 お得なのはあまり聞いたことが無いのですが NexyzBBになるみたいです。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

• tomo2009
回答No.7

No.5です。 ぷららはプロバイダであって、回線事業者ではありません。 アッカとイーアクセスはADSL回線事業者(NTTだと フレッツADSL)です。 NTT以外の回線だと、現在とは異なるプロバイダとの 契約が必要です。 現在の回線を解約してもプロバイダを解約しなければ、 ぷららメールも継続出来ますが、料金的に勿体無いので ぷららライト(0円)に変更して、メールだけは継続 出来るようにしたほうが良いと言う事です。 市販の対応モデムを購入すれば、モデムのレンタル料が 発生しなくなり、転居先でもそのまま利用出来ますが、 故障の時に無償交換が出来ないというリスクもあります。 ADSLは遅い速度もプランのほうが安くなりますが、 変更する場合はNTT局舎内工事が必要ですので、この 工事料金が発生します。 NTTの回線使用料は発生しますが、料金に含まれている 事もあります。

hanako-88
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 なるほどあっかとイ-アクセスは回線事業者ですか。 なんとなく理解できたようです。 これで比較com見てもこんがらなくなるかな^^ メ-ルはおもに携帯でそんなに活用してないので ぷららのメ-ルは使用していません。 確か引越しの時はいずれにしてもNTTの工事が 必要になりますよね? NTTとアッカとイ-アクセスの中で選んで プロバイダを決めたら良いみたいですね。 参考になりました。有り難うございました^^ n

回答No.6

No.3の者で補足です。 賃貸だと許可が必要かと思いますが、キャンペーンだと工事は基本無料ですし、必ず穴を開けるわけでなく、エアコンの通気口とか電話線の穴を利用するなど状況によって違います。 また、プロバイダ料金もNTTの回線使用料もぜーーんぶコミコミで6000円台ですよ。7000円はいきません。 そして!これは裏技ですが6ヶ月無料のプロバイダに申し込みます。そして6ヶ月後に解約。新しいプロバイダに申し込んでまた数ヶ月無料!ということをやれば・・・これは新規のみの特典なので引っ越す可能性のある方はぜひお勧めです。 仮に・・・ 1年使用しても、半年無料ですから6500円×6ヶ月=39000円 39000円÷12ヶ月=3250円(1ヶ月あたり)ですよ。

hanako-88
質問者

お礼

再度のご回答感謝です^^ なるほど!光の場合エアコンなどの穴を利用できれば 良いけど、そうでないと無理ですね。 裏技というのもあるのですか?知識があるとお得な こともできるんですね~ ご丁寧に有り難うございました。

• tomo2009
回答No.5

転居先が一戸建てと言う事ですし、NTTの 基本料金を含んだ料金が6,000円以内なので、 現状のままのほうが安いです。 光の場合だとフレッツ料金だけで6,000円ほど ですので、プロバイダを入れると高くなります。 そしてADSLだと電話線を利用しますので、大規模な 工事はありませんが、光だと壁に穴を開ける可能性が 高くなりますので、物件所有者の許可がなければ 工事は出来ません。 現在のADSLの環境だと、あまり良いとは言えませんが、 転居先の環境が良くなる事もありますので、116に ご確認下さい。 ぷららはNTTの孫会社(NTTコミュニェーションズ)の 子会社ですので、回線がフレッツであればADSL,光を 問わずに契約出来ますので、利用中のアドレスが そのまま利用出来ます。 光だとNTTよりも中国電力系のメガエッグのほうが 安いと思います。プロバイダも込みです。 ただし、現在利用中のプロバイダを解約すると、 今のアドレスは利用出来なくなりますが、メールを 継続させるサービスとして、ぷららライト(0円、名称が 変わっているかも)があります。 しかし、回線事業者によっては利用出来ない事も ありますので、知り合い等に変更通知を出したほうが 無難です。 CATVも考えられますが、電話サービスが無いようですので、 ADSLかNTTフレッツか中国電力のメガエッグになるかと 思います。そして、プロバイダがぷらら以外でも大丈夫 であれば、アッカやイーアクセスのADSLも可能です。 ぷららが利用出来ない回線であっても、現在のぷららは 解約しないで、プランをぷららライトに変更したほうが 良いです。何故なら、また転居されてネットを引く際に ぷららが利用出来る回線であれば、プロバイダ契約は ぷららの契約変更だけで可能だからです。

hanako-88
質問者

お礼

ちょっとややこしくて頭がパニックですが 光は壁に穴とか開ける可能性があるのですね? 賃貸なのでどうなのかな? 現状でも料金的には高くないという事ですね。 あまりネットは検索以外ややこしい事はしない (できない^^;)ので料金を安くしたいな~と 質問させてもらいました。 光だとメガエッグ ADSLならぷらら、あっか、ィ-アクセス で検討したら良いのですね? 比較comで掲示されている料金以外に NTTなどの回線の使用料がかかるのですか? モア2980円みたいな・・ 料金設定がよくわからないんです。 ご丁寧に説明していただいて有り難うございました。 じっくり理解できるまで何度も読ませていただきます^^ 有り難うございました。

noname#149639
回答No.4

プロバイダと言うことなのでぷららで問題ない、と答えたのですが プロバイダはインターネット取次ぎ業者のことです、 ご質問はプロバイダを含めたインターネット回線のことでしょうか、 だったらNTT西日本のフレッツ光ファミリータイプが良いでしょう。 ADSLは基地局からの距離がちょっと離れているようなのでお勧めしません。 フレッツ光プレミアムはプロバイダ料含めて7000円までで済みます。 フレッツ光ネクストの環境があれば4000円くらいです、地元のNTTにお問い合わせください。

hanako-88
質問者

お礼

ご親切に再度回答を頂いて有り難うございます^^ 質問の仕方が悪かったのですね、インタ-ネット全体の 料金なんです。 フレッツ光ネクストというのが良さそうですね♪ ちょっとNTTで問い合わせてみます。 有り難うございました。

回答No.3

「光」をお勧めします。 私も以前、ADSLにしていました。質問者さんの料金に加えて電話回線使用量がかかりますよね。(もしかしたらそれが900円かな) 回線環境も悪くて時間はかかるし、回線使用料はオーバーするし・・・という感じでした。 光は高いイメージがあったのですが、どれだけ使っても6000円前後ですし、回線速度は段違いです。「価格.com」でプロバイダーで検索するといろいろ比較できてよいですよ。 わたしはネットで申し込んで、工事料金・モデム使用0円、6ヶ月無料、1万円商品券キャッシュバックのASAHIネットにしました。プロバイダによって特典やキャンペーンもあるので探すといいと思います。 どうしてもADSLという場合でも、「価格.com」のサイトがお勧めです。

hanako-88
質問者

お礼

やっぱり光ってとこですか?^^ 工事やまた引っ越す時も工事が必要とかで料金も高いし 光は考えていませんでした。 価格comっていろいろありすぎて私などはあまり知識も ないので訳わからなくなるんです^^; 単純に順位で選んだら良いんでしょうか? だけど価格comを利用するのが良いんですね! ぜひ利用させてもらいます。有り難うございました^^

• MOMON12345
回答No.2

キャンペーンを使うなら光(FTTH)もアリだと思います。 おそらく電話を引かない(ひかり電話にする)事で似たような価格になり、場合によってはキャンペーン期間が長いかも知れません。

hanako-88
質問者

お礼

電話をひかり電話にするのですか?検討させてもらいます^^ 一応長く住む予定なのでキャンぺ-ン期間を過ぎて値段が ぐっと高くなるのが心配なのですね。 ひかりも検討させてもらいます。有り難うございました。

回答No.1

どこでもいいと思います、まあサポートの充実しているところ、ぷららもそんなに悪くないですよ。 900円は安いです。 ネットスピードは回線に依存するので今の環境を甘受するしかないでしょう。

hanako-88
質問者

お礼

さっそく回答いただいて有り難うございます。 900円は安いのですか?料金設定がいまいちよくわからなくて^^ 有り難うございました。