• 締切済み

お風呂内に設置したテレビについて

2年ほど前に新築した際に、お風呂内に埋め込み式のテレビを設置しました。 打ち合わせメモ等が残っておらず記憶にしかないのですが、当時のハウスメーカーの担当者との打ち合わせの際に、「地デジは見れますよね?」と質問し、「見れると思います」との簡単な返答により設置をした記憶があります。 しかし、設置されたテレビはアナログ対応のものであり、あと2年程で見れなくなってしまいます。 こういう場合は、地デジのチューナー等を設置すればお風呂内のテレビでも地デジが見れるようになりますか? ちなみに、我が家ではCATVにて地デジを受信していますが、CATVの場合はどうしたら良いのでしょうか? また、メモ等には残っていませんが、当時の担当者に確認をして設置に踏み切ったので、ハウスメーカーにクレームを入れて地デジ対応品に無料で交換、またはチューナーの設置及びその工事料金をハウスメーカーで負担してくれとお願いすれば対応してもらえると思いますか? 設置から大分期間が過ぎてしまい、設置後にすぐ確認をせず、その間クレームを入れなかった自分も悪いとは思いますが、何だかあと数年で見れなくなるのが分かっているので、何だか納得出来ないんですよね。 是非、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ願います。

みんなの回答

• black2005
回答No.5

No.2です。 追回答が遅くなりましたが、既にNo.4さんが答えてくださってますね。 浴室もCATV経由なら、地デジ対応TVに変えれば解決すると思います。 ハウスメーカーとの交渉がうまくいけば良いですね!

• 19721219
回答No.4

No3です。 ・アンテナは設置していない ・2階のTVはSTBを設置していませんが地デジが見れる 上記より、パススルー方式のCATV局と思われます。 CATVチューナーではなく、地デジ対応の浴室テレビを設置するのが安全です。

junjctc
質問者

お礼

わかりました。 では、早速地デジ対応の浴室テレビを考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• 19721219
回答No.3

>地デジのチューナー等を設置すればお風呂内のテレビでも地デジが見れるようになりますか? 視聴は可能ですど、その地デジチューナーを何処に設置しますか? お風呂に設置しているテレビは、 1)防滴型 2)防滴になっている箱に入っている のどちらかです。 家庭の場合は、大半が1)だと思います。なお1)の場合は、設置は困難です。 またCATVの大半は、地デジをパススルーしてありますので、そのまま使用できます。パススルーかどうかは、CATV局に確認が必要です。

junjctc
質問者

お礼

もしかすると視聴が可能かもしれませんね。 CATVに確認してみます。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

>こういう場合は、地デジのチューナー等を設置すればお風呂内のテレビでも地デジが見れるようになりますか? 見れるようになりますが、チューナは防水・防湿対策はされていないので天井裏等に設置が必要です。 >ちなみに、我が家ではCATVにて地デジを受信していますが、CATVの場合はどうしたら良いのでしょうか? 現状、浴室のアナログ放送はどうやって視聴しているのですか? 浴室のアナログはアンテナ経由、居間(?)の地デジはCATV経由という意味でしょうか? 地デジ用のアンテナ設置が無理なら、CATV用のSTB(セットトップボックス=CATV受信用チューナ)を浴室用に新規に設置しなければいけないと思います。 そこまでして、浴室で地デジを見る必要があるか・・・という話になると思いますね。 >また、メモ等には残っていませんが、当時の担当者に確認をして設置に踏み切ったので、ハウスメーカーにクレームを入れて地デジ対応品に無料で交換、またはチューナーの設置及びその工事料金をハウスメーカーで負担してくれとお願いすれば対応してもらえると思いますか? 交渉する価値はあると思いますが、口頭での確認なので「そんな事は言ってません」と言われたら、お終いかもしれません。 当時の担当者が在籍していれば、まだ交渉が成立する可能性もありますが、担当者が居なければ一方的に却下される可能性もあると思います。 こればっかりは、交渉してみなければ解りませんね。

junjctc
質問者

補足

詳しくは分かりませんが、我が家では地デジ・アナログ共にアンテナは設置してませんので、当然浴室内のTVはCATV経由だと思われます。 ちなみに、2回のTVはSTBを設置していませんが地デジを見れるので、新たにSTBを設置しなくても浴室テレビで地デジは見れませんか?

• meitoku
回答No.1

「CATV」に確認して下さい。 お風呂のTVにも「CATV」が接続されているか? CH調整のみで地D放送を視聴できるか?

junjctc
質問者

お礼

早速CATVに確認してみようと思います。 ありがとうございました。