• ベストアンサー

DVD再生で上下の黒幕16:9のテレビでなぜ?

16:9のテレビを使ってるのですが、 DVD再生で上下に黒幕ついてる場合ありますよね? ブルーレイでもあります、、、あれ なんかイヤですよね? テレビの設定でボタン一つで無くす事は出来るのですが、、 対応の画面いっぱいに映るヤツとは何か違和感ある画像になるし、、 詳しく知る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

>あれ なんかイヤですよね? …と、いわれましても仕様ですからね~ 元の映像(映画)が2.35:1の「シネマスコープ」や「パナビジョン」で撮られていると、どうしても上下に黒枠が出ることになります。 テレビの16:9と似たサイズは「ビスタサイズ」になります…厳密には僅かに違いますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94

curosuke
質問者

お礼

参考になりました! しりませんでした、  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あれ なんかイヤですよね?  ・・・いいえ、変にトリミングしたり伸ばされた方が嫌です。  シネマスコープ2.35:1、ヨーロッパ・ビスタ1.66:1とアメリカン・ビスタ1.85:1  映画画面のアスペクト比には16:9(1.78:1)ってのは無いですから、黒帯を出さない様にするにはトリミングするか引き延ばすしかないです。  アナログのワイドテレビには黒帯が出ない様に引き延ばす機能がありましたが・・・地デジテレビには・・・どうなのかな?

• pentium100
回答No.1

えーと、聞きたいのは何でしょうか。 「皆さんもいやですか?」ってことですか? いちおうテレビの設定ボタンで解消できているのですよね? そういう映像が収録されているので、黒帯を消すにはテレビで何とかしてもらうしかないです。