• 締切済み

一太郎2008 表示画面の設定

お世話になります WindowsXPで 一太郎2008をイメージ編集で使っています 最初の起動画面が モニター画面いっぱいに起動するのですが 前回閉じた画面を記憶して その大きさで起動させる方法はないものでしょうか また WORDにある"縦中横"と同じような機能を 一太郎では出来ないものでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>一太郎を起動しても モニターいっぱいには ならないのですか? 前回終了時に最大化を解除しておけばその大きさで表示されます。 表示されないのでしたらレジストリが壊れてますね。パソコンを再セットアップして下さい。

dancepartner
質問者

お礼

ご提案いただき ありがとうございました 表示を "プロフェッショナル" にして利用していたためと思われます チェックを外すと 任意なサイズで表示されるようになりました ありがとうございました♪

• pentium100
回答No.1

>最初の起動画面が モニター画面いっぱいに起動するのですが >前回閉じた画面を記憶して その大きさで起動させる ちょっと意味が分からないのですが、 中くらいの大きさで閉じると、 普通は前回終了時の大きさで起動しますが、違うのですか? 私の一太郎(2009ですが)はそういう動作です。 以前は2008でしたが、昔からそうだったと思います。 >WORDにある"縦中横"と同じような機能 こちらも、 何もしなくてもたとえば「西暦123年」と打てば 自動的にそうなると思うんですが違うんでしょうか? 手動でなら 「書式-文字割付」 の中に「縦中横」があります。(こちらも2009で確認)

質問者

お礼

早々にご提案いただき ありがとうございました 表示を "プロフェッショナル" にして利用していたためと思われます チェックを外すと 任意なサイズで表示されるようになりました ありがとうございました♪

質問者

補足

早々のご回答 ありがとうございます 縦中横の件 ありがとうございました 前者の件ですが pentium100さんのPCでは 一太郎を起動しても モニターいっぱいには ならないのですか? 最近 ワイドモニターに買い換えたら ワイド画面いっぱいになるのです 以前から それが嫌でしたので 今度は さらに横に意味もなく 広く表示されるので 何とかならないものかと・・・ ジャストシステムに電話をする前に 良い知恵がないかと オプションを見ても 該当する物が見当たらないので 投稿した次第です