• 締切済み

PhotoshopとPhotoshop Elementsのちがいについて

趣味程度でやっていたイラストを本格的にやってみようと思い、ソフトを買おうと考えています。 Photoshopを買うことも考えていますがPhotoshop Elementsというソフトもありその方が値段もお手頃でした。 どちらを購入しようか迷っているんですがPhotoshopとPhotoshop Elementsの違いなどを教えてください。 よろしくお願いします。 追記:絵はそれなりに本格的にやろうと考えています。

みんなの回答

  • okdeath
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.4

こんにちわ。 adobeは体験版(30日だったかな?)をダウンロードできるので、今回回答された方々の意見を参考にElementsにはないPhotoshop CS3だけの機能が自分に必要な機能かどうかチェックしながら使ってみたらいいと思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

最終的な媒体によって選んでください モニターで見るだけとか家庭用のインクジェットプリンターでプリントするのであればElementsで充分です。 商業印刷をする可能性があるのであればElementsはCMYKデータを作る(作業する)事ができませんから(商業印刷はRGBデータではなくCMYKデータとなります)フルバージョンのPhotoshopが必要です。 学生さんだったらフルバージョンの更に上のExtended(14万円(^^;)が4万円で買えますのでそっちにしましょう 一般の方だったら、Elementsを買ってフルバージョンにアップグレードするという手も、今なら5万円で(Elementsと合わせて6万円ちょっと)アップグレードできます。 http://www.adobe.com/jp/newsletters/spot/e090325/ 明後日までですが(^^; 期日を過ぎると、Elementsからのアップグレードは8万円コースになります。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

>本格的に ~やるのならPhotShpよりもPainterとかの方がイイんじゃないでしょうか?

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

まずは値段が大きく違います Photoshopが約10万に対し、Elementsは1万5千 ElementsはPhotoshopの機能削減+一般向けの機能を付与みたいなものです。 まずはElementsでなれてからPhotoshopに移行するのもいいかもしれません。 たしか優待アップグレードがあったと思いますので それと体験版を試してみるのもいいかと思いますよ http://www.adobe.com/jp/downloads/

関連するQ&A

  • Photoshop CSとPhotoshop Elements

    Photoshop CSとPhotoshop Elementsで、機能においての決定的な違いはどこにありますか? 学校の課題をこなすのにElements購入を考えています。 課題では画像の合成やイラストの作成などを行う予定なのですが、この程度のことならElementsでも大丈夫でしょうか? 学校ではCSを利用しているんですが、値段が値段だけにCSは無理なので… よろしくお願いします。

  • photoshop と photoshop elementsの違い

    趣味で写真の編集、加工を始めたいと考えていますが。photoshop と photoshop elements2種類がありますが値段はかなり違います。実際のところどこが違うでしょうか、果たしてphotoshop を買う価値があるかどうかを含めてアドバイスをしてください。宜しくお願いします。

  • Photoshop Elements「6」と「7」の違いは主になんですか?

    現在、以前買ったデジカメにバンドルで付いていたPhotoshop Elements2を使っています。 PCをVistaに買い換えてPhotoshop Elements2が使えなくなったため、 現行バージョンの「Photoshop Elements7」(アップグレード版 1万円くらい)を買う予定でいました。 ところが、ペンタブレットもあれば便利かなと売り場に行ってカタログを見たらPhotoshop Elements6が付属ソフトとして同梱されています。 このペンタブレットはワコムのBAMBOO FUNで1万7000円くらいです。 Photoshop Elements6と7に、それほどの機能的な差がなければ、もともとのPhotoshop Elements7を買う予算に7000円足して、バージョンは古いが6の付いたペンタブレットを買ったほうがいいような気がします。 Photoshop Elements6と7の違いはなんですか? 私は現在、2を使ってますが、3以降を使った経験がないので、 3以降の良さを知りませんが、 2で通常使っていて不便は感じていません。 6と7の大きな違いはなんなのでしょうか?

  • 「Photoshop」と「Photoshop Elements」の違い

    PCのGUI画面設計の検討用にグラフィックエディタを買おうと思ってます。「Photoshop」を考えたのですが、値段的に難しいので「Photoshop Elements」にしたいのですが、この両者の違いというのはどのような点にあるのでしょうか?

  • Photoshop Elementsについての質問

    私はCG全くの初心者です。 PhotoshopでCGを書きたいと思っているのですが、種類が多すぎてどれを買ったらよいのか分かりません。 調べてみたら学生の私にとっては異常なほど高い値段のPhotoshopがあると分かりました。 昔からオエビなどで書いているので、レイヤーやぼかしなどの機能は理解しているのですが、Photoshop初心者はどのPhotoshopから始めればよいのでしょうか。(出来れば、学生の出せる金額の範囲で教えていただければな、と;) 今のところPhotoshop Elementsを考えているのですが、Elementsではレイヤーなどの機能はついているのでしょうか?CGには最適なのですか? Photoshop Elements5と6だったらどちらの方が良いのでしょうか。 質問が多くなってすみません。 あと、もしよろしければ「初心者が本格的なCG始めるにはにはPhotoshopよりこっちのソフトの方がオススメ!」というものがありましたら是非教えて下さいませ。お願い致します。

  • Photoshop Elements 5.0について

    イラストを着色・加工するために、Photoshop Elements 5.0を購入したいのですが、2バージョンがあって困っています。 「Photoshop Elements 5.0 日本語 Windows版 」 「Photoshop Elements 5.0 日本語 乗換え・アップグレード Windows版 」 最初はどちらを買えばいいのでしょうか・・? アップグレードじゃないほうがいいのかな・・?って思っています。 それと、この2つは何が違うのでしょうか・・?? 解る方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

  • FAVOと付属のPhotoshop Elementsについて

    長くなってしまいましたが、どれかひとつでもおわかりになることがあれば教えて頂きたいです。 (パソコンにはあまり詳しくないです) パソコンで絵を描きたいと思い、近々ペンタブレットの購入を考えています。 本格的な絵画ではなく趣味でイラストを描きたいだけなので、ペンタブはFAVOにしようと思っています。 今は、『Photoshop Elements Plus』と『EXモデル』と『アートマスター』の3つで悩んでいます。 全部『Adobe Photoshop Elements』がついてくるということで選びました。 今までPCで絵を描いたことはほとんどなく、色々なところで「Photoshopはいい」という意見を結構見かけたので、付いていた方がいいかなぁと思っただけなのですが; それで、この3つは付いてくるPhotoshopの種類がそれぞれ違うみたいなんですが、この3つの違いが調べてみてもいまいちよくわかりません・・・。 『EXモデル』が3.0(http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/) 『アートマスター』が4.0(http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh/) 『Photoshop Elements Plus』が4.0と5.0(http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/) でした。 そこで質問させて頂きたいのですが・・・。 (1)この中では3.0が1番古くて、それのバージョンアップしたものが4.0、その上が5.0と考えていいんでしょうか?それとも、全くの別物ですか・・・? (2)「必要システム構成」でPCに必要な容量が、3.0が「4GB以上の空き容量のあるハードディスク」、5.0が「1.5GB以上の空き容量のあるハードディスク」となってたんですが、なぜ3.0の方が大きいんでしょう・・・?(1)の質問と関係してるかもしれませんが。結局はどれが1番容量を使うのでしょう? (3)機能的にそんなに変わるものなんでしょうか? 主に絵を描く時に使うだけになると思うので、ビデオや写真などを加工?したりする機能はそんなに充実してなくていいかなぁと考えているんですが。 長々とすみません;; 使っているPCはXP、512MBのものです。ハードディスクはもしかしたら足りないかもしれません・・・。 サイズは自分の好み次第ということのようなので、そちらは自分で検討しようと思ってます。 『コミックパック』の購入も考えたんですが、付属ソフトがあまりよろしくないという意見をちらほら見かけたので、今はあまり考えていません・・・(勘違いかもしれませんが) 上のこと以外でも、何かアドバイスがあれば何でも良いよいので頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • PainterとPhotoshopの違い

    趣味でイラストなどをかいているのですが,CGに興味を持ち始めています。 代表的なソフトでPainterとPhotoshopがありますが,この2つにどのような違いがあるのでしょうか? 好きな作家もこの2つをうかっているのですが,まだ,初心者ですし,どちらを購入しようか迷っています。 Photoshopは,写真を編集するだけのものと思っていましたが,絵も作成できると言うことを最近しりました。 この2つのよい点,悪い点を教えてください。 おねがいします。

  • Photoshopかelementsか悩んでます

    タイトル通りなのですが、Photoshop CS6を買うか、Photoshop Elementsを買うかで悩んでいます。 Photoshop自体はじめてなのですが、 主に写真のレタッチやフィルター加工に使いたいと考えています。 絵を書いたりはしないので、Photoshop CS6ほどまではいらないかなとも考えているのですが... 現在は細かいレタッチや修正はGIMPで、フィルターはオンラインソフトのpixlrを使用しています。 Windowsの時はphoto scapeが一番使いやすかったです。 背景はそのままで顔だけ明るくしたり、ができたらいいなと思っています。 一番が、PhotoshopのActionで気になっているものがあるのですが、Photoshop elementsでもActionのインストールは可能でしょうか? このActionです。 http://discopada.deviantart.com/art/Action-58-Free-361637453 Photoshop CS6とElementsの違いはどんなところですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いについて教えてください

    初心者で申し訳ありません。 PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いを教えてください。 基本がPhotoshopでその機能の一部を取り出した(使いやすくした)のがPhotoshop Elementsと理解して間違いではないでしょうか? 初心者がデジカメの画像編集に使用するのはPhotoshop Elementsが使いやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう