• 締切済み

キーチェーンのロック解除でやってしまった。

OSX 10,4ですがパスワード設定変更を行ってから、自動ログインの設定もしたのですが、メールやインターネットなど開くたび「キーチェーンのロック解除」でパスワード要求画面がでてきていたので、ここの質問から「キーチェーンのロック解除」画面表示をださないようにする設定をしたのですが、やってしまいました。 デスクトップからはフォルダは消えてインストールしてあったアプリケーションがすべて消えてしまいました。 メールも消えてないです。元の状態に戻せるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

noname#242220
回答No.5

新規ユーザを使用する場合は既存のデータを読み込みます。 その際ユーザのデータをすべて読み込む事は出来ませんので、 CDから起動する必要が有る訳です。 インストールCDから起動し、キーチェンリセットをする場合は上記の手順をする必要は無く、既存のデータを再び使用出来る状態に成ります。 BootCDは10.3の環境で、CDブートOSXを作成出来るソフトです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール画面のユーティリティに『キーチェンリセット』という項目はないです。 上から、起動ディスク、リセットパスワード、ディスクユーティリティー、システムプロファイラー、ネットワークユーティリティー という項目があるだけです・・・?! どれを選択したらよいのでしょうか?

回答No.4

新規ユーザを作成した訳ですので、データは無い状態です。 旧ユーザフォルダからメールデータ、ディスクトップフォルダ、書類等を読み込みます。 尚;旧ユーザのライブラリもコピーする必要が有りますが、新規ユーザにこのままでは移動出来ませんので、CD等から起動する必要が有ります。 若し10.3で起動出来る機種なら『bootCD』でCD起動OSを造る事が出来ます。 簡単な手順の様ですが、最後の手順の表記が無いので却って不適切な回答ですね。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インストールCDをお持ちならCDから起動し、インストール画面のユーティリティに『キーチェンリセット』が有ります。 これを行ってから、旧ユーザフォルダからメールデータ、ディスクトップフォルダ、書類等を読み込みます。 をすればいいのでしょうか?! もうすこし、詳しく教えて頂けないでしょうか? >尚;旧ユーザのライブラリもコピーする必要が有りますが、新規ユーザにこのままでは移動出来ませんので、CD等から起動する必要が有ります。 若し10.3で起動出来る機種なら『bootCD』でCD起動OSを造る事が出来ます。 のほうもよくわからないです。

• harawo
回答No.3

Mac OS X:ログインパスワードの変更後にキーチェーンアクセスでキーチェーン“ログイン”が要求される http://support.apple.com/kb/HT1631?viewlocale=ja_JP

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は新規ユーザを作成したので、キーチェーン“ログイン”が要求されることはないです。 デスクトップのファイルやMailが初期の状態となっています。 今度は元の状態に戻りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

回答No.2

お礼の内容を確認しました。 これは「新規ユーザ』を造る方法ですね。 この作業を行ってもユーザフォルダが新しく出来るのみでそれ以外のフォルダが消去される事はないはずです。 インストールCDをお持ちならCDから起動し、インストール画面のユーティリティに『キーチェンリセット』が有ります。 *このインストールCDのOSバージョンは機種対応版ならば10.3でもOKです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにがどうなっているのでしょうか?! photoshopなどのアプリケーションはあるようです。 ですが、デスクトップのファイルはすべて消えて、Mail Safariは初期設定に戻っています。『キーチェンリセット』をすると元のデスクトップ画面に戻るのでしょうか? 10.4ですが大丈夫でしょうか?

回答No.1

「キーチェーンのロック解除」画面表示をださないようにする設定 がどの様な設定か知りませんが、 『デスクトップからはフォルダは消えてインストールしてあったアプリケーションがすべて消えてしまいました。』 とすれば再インストールしか無い様な気がします。 尚;「キーチェーンのロック解除」はユーザログイン時に『自動』でされていますので、通常は出ません。 パスワード設定変更をした場合は『キーチェーン』のFASTAidをすればOK 何ですけどね。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644173.html ここです。 パスワード設定変更をし、この上のページをしたらすべて消えてしまいました。 メール設定からなにアプリケーションのインストールまですべてやり直さないといけないのでしょうか?

milkyway8
質問者

補足

前の管理者に戻したらいいのではないでしょうか?!