• ベストアンサー

3世代家族旅行、お勧めの場所ありませんか?

●私、妻 共に40代 ●長女高2、次女中3、三女小4 ●父母共に70代 以上の3世代7人家族です。 父母の年齢や子供の受験等で、7人全員そろっての旅行は今年の夏休みがラストチャンスになるかもしれないので、できるだけ思い出に残るような旅行をしたいと色々調べてはいるのですが、何分にも家族各々のリクエストが多岐にわたっており、なかなか旅行場所すらも絞り込めません。 そこで、そんな3世代家族にもお勧めの場所、プラン等があれば是非教えていただきたく投稿しました。家族全員楽しめたご経験談なんかもあれば聞かせていただいて参考にしたいです。 子供たちは海外のほうが喜ぶかもしれませんが、父母のことを思うと国内のほうが良いのかな、とも感じています。 ちなみに住まいは東京なので、国内ならば場所は問いません。海外ならば韓国、東南アジア、グアム、ハワイ(要は近場)、費用的にもこのあたりの場所が限界でしょうか。期間は3泊~4泊です。

  • ktksh
  • お礼率25% (29/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

3時間半のフライト、日本との時差+1時間 グアム  「横井庄一」が発見されて日本人が殺到し観光地化した所です。   日本人向きに対応されており、日本語で不自由しません。   最近は韓国・中国からの観光客が増加していますが・・ 街全体がDFです。 ホテルはタモン湾のリーフ沿いがお勧めです。リーフへ部屋から水着で直行です  若干高くなりますが、「ハイアット」がお勧めです。   http://guam.regency.hyatt.jp/hyatt/hotels/index.jsp  DFSやプレジャーアイランドは徒歩圏で、サンドキャッスルは隣りです   http://www.sandcastle.jp/guam/    ディナー・ショーをお楽しみ下さい プライベート・ビーチで一日をゆっくり と  http://www.cocopalm-guam.com/ 椰子の木陰でビーチを眺めながら「のんびり」 当方は専らこれですが・・・

その他の回答 (7)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

 四国高知県の山間部にある、農家民宿なんかどうですか?  お客さん扱いは全く期待できませんが、田舎の親戚のおばあちゃんの家に夏休み遊びに行くような、心から親身になったもてなしがあります。田舎のない人は、里山暮らし体験が、一生の思い出になることも多いですよ。不便だからこそ、古きよき日本の文化が土佐の山間部には残っている気がします。  早く着いたり連泊だと、大人は農家の縁側でのんびりか家事の手伝い、子供達は農作業の手伝いや、山遊び川遊びに連れて行ってくれるかもしれませんよ。  1泊くらいは高知市中心部の高級旅館や、太平洋岸のリゾートなどに泊まって変化を付けるのもいいでしょう。  ほとんどの農家民宿が1組限定の宿泊です。小さな家は7人無理なところもありますが、大きなところは8人くらいまで大丈夫です。それと、高知龍馬空港やJR高知駅などから遠い山間部が多いので、アクセスがどうなっているかや、どのくらいかかるかは予約時によく宿に確認して予約ください。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index 漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka 太平洋岸のリゾート 四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp 黒潮本陣;http://honjin.or.jp 国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp 土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ ウトコデープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp 足摺パシュフィックホテル;http://www.ashizuri.com 山間部のリゾートホテル 森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com 星羅四万十;http://www.seirashimanto.com 安住庵;http://www.anjuann.com 松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp 雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/ 中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/ 北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/ 高知市中心部の高級宿 城西館;http://www.jyoseikan.co.jp 三翠園;http://www.sansuien.co.jp 臨水;http://www.rinsui.co.jp ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com ホテル日航高知旭ロイヤル;http://www.nikko-kochi.jp 新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp 高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

#6です。 そうそう、海外なら、オーストラリアのケアンズがよかったです。 意外と安いんですよ。 私は六万円代のパッケージツアーで行きました。 オーストラリアは、時差がすくなく、車も左側通行、チップもいらないなど、溶け込みやすいです。 治安もとてもよいです。 ケアンズでよいのは、見どころがたくさんあること。 コアラだっこ、世界一の熱帯雨林の上を世界最長のロープウェーが、キュランダ鉄道、グレートバリアリーフ、とても、盛りだくさんです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

夏になると、毎年行く、好きな場所。 八ヶ岳の小渕沢リゾナーレ。 http://www.risonare.com/ 波の出るプールあり。 温泉あり。 近くの八ヶ岳アウトレットは、近くのスパディオに車をとめて、歩いて行くのがコツ。歩いて五分ですが、車だと、駐車場に入るのも渋滞の可能性があるからです。 http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php 手打ち蕎麦の翁は、早い時間でないと、行列です。 わざわざ東京から食べに行く人もいます。 http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000089/ サントリーのウイスキー工場は、三世代でたのしめます。 すぐ近くのシャトレーゼの工場は、アイスクリーム食べ放題。 雪印のチーズ工場では、チーズつくり体験ができます。 アウトレット近くのチーズケーキ工房は、女性に人気。 http://www.mapple.net/spots/G01900230204.htm チーズケーキだけではなく、輸入チーズがおいしいです。 隣のコンビニの向こうの酒屋では、一升ビンのワインがあります。 サドヤの銘柄がおすすめです。 チーズとワインをホテルに持ち込むのもいいです。 でも、ホテルには、ピーマンどおりという、ショッピングのできるとおりがあり、ここにも、いろいろあります。 近くの清泉寮では、八ヶ岳と富士山の両方をながめることができます。 いいところですよ。 あと、自動車のトヨタで、白川郷に、宿泊できる施設があります。 トヨタ自然学校。 http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html ここは、散歩や、各種のアクティビティがあります。 落ち着いた、自然と溶け合った施設です。 白川郷を観光し、ここに宿泊するのもよいです。 ここは、富山まで飛行機で行き、富山からレンタカー、という行き方をしましたが、海も山も楽しめました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

夏休みに行くならば涼しいところ。ということで。 立山黒部アルペンルートはどうでしょう。 ・北アルプスの山々はインパクトが強く、非日常性も強い ・移動はバス・電車など高齢者にもさほどきつくない ・夏でも涼しい ・ケーブル、ロープウエーなどの移動は子供にも楽しめる ・手前に大町、向こうに宇奈月という温泉地がある ・トロッコ列車もかなかなかいいです。 http://www.alpen-route.com/ 3泊あれば室堂で1泊するツアーがあるといいですね。 もしくは強行軍覚悟で上高地の方にもまわるか。 http://www.kamikochi.or.jp/

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

暑い時期ですから、涼しいところで北海道の函館はいかがでしょうか。 空港が市街地に隣接していますので、移動時間の無駄がありません。 観光としては函館山からの夜景はご存じでしょうが http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateyama_night2004a.html 西部地区の街並みも素敵ですし http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bC&kw=%94%9F%8A%D9+%92%AC%95%C0#p=1 五稜郭という史跡もありますし http://www.goryokaku-tower.co.jp/ 空港の隣には湯の川の温泉街 http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/ イカ漁も最盛期を迎えるころです。 また、JR特急で20分のところには大沼国定公園もありますから、手軽に大自然を楽しむことも出来ます。 http://www.onuma-guide.com/ 車を使えるのでしたら恵山にドライブもいいですし http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esan.htm きじひき高原からの絶景も(↓動画です) http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml 宿泊は湯の川温泉でもいいですし、西部地区の雰囲気を楽しむなら(夜にライトアップされた街並みがまた素晴らしい)男爵倶楽部というホテルに泊まるのも別荘感覚でいいかもしれません。キッチンやリビングの付いた部屋でゆっくり出来そうです。4人部屋に5人で泊まれるようですし。 http://www.danshaku-club.com/

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

去年、妻と息子が高校の卒業旅行に行ったのですが、九州の太宰府、壱岐、対馬の旅は良かったみたいです。対馬からは韓国が見えるそうです。何万年も昔、あの朝鮮半島から日本人は渡来したそうです。いまの日本人のほとんどはその子孫だそうです。なんにもお勧めになってませんね。歴史などが好きなら、一度は行ってみたいところですけど。 あとご家族7人という場合、大きなレンタカーを借りないといけませんね。とくに対馬は車がなければ行くことはできません。行かれることはないとは思いますが、もしもの場合は現地のレンタカー屋さんに確認してからの方がいいです。とくに日本人の起源となった神社などもあり、好きな人は好きなんですが。どうも失礼しました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

海外ならハワイが良いですが(日本語も通じるし)航空機での時間がネックですね。 せめてビジネスクラスが使えればいいのですが。 韓国は街中がハングルだらけ(アルファベット表記がない)で解読が大変ですが、まあ焼き肉を食いに行くという感じでお手軽です。 下手すると国内旅行より安いかも。 ウォン安が続いていれば意外に良いかもしれません。 国内だと東北あたりの温泉に行きたくなりますが、お子様が暇になってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 内外で祖父母と3世代旅行した元御令孫様おられます?

    旅行業界の事を考えていた時に、ふと、家族旅行と申せば、 =核家族4人での国内旅行というイメージが私の心に 定着している事に気付き、そう申せば、祖父母と父母と孫2人とかの 組み合わせの拡大家族旅行なんて、海外は勿論、国内ですら、 視た事も聴いた事も無い事に思い至りました。 私自身、1980年代生まれの日本人ですが、核家族旅行、 修学旅行、同世代との旅行、一人旅の4つしか、したことが ありません。 特に拡大家族で国内・海外旅行がしたかったという訳でも ありませんが、そう申せば、考えもしなかったなと、今に なってしみじみ思います。 御妻女様の立場からすると義理父母との3世代旅行なんて、 「えっ?」というか人によっては、ドン引きやも知れませんが、 お孫さんへの教育上の視座から考えると、小学校1年生までに NZでもウィーンでも、内祖父母様か外祖父母様と3世代での 海外旅行を体験するのも好ましいのではないかと思いました。 あなたは、3世代での拡大家族旅行のご経験はおありですか? おありなら、お孫さんの立場など、どの立場でなされましたか? 一度も無いにせよ、あなた自身は、3世代での拡大家族旅行に ついて、特にお孫さんの立場から考察して、どう思いますか? 幼稚園や小学校1年の夏休みに、祖父母様と共に楽友教会で ウィーンフィルハーモニー鑑賞とか、NZで羊と触れ合ったりとか、 米国のNASAの施設見学とか(笑)の体験です。 そもそも祖父母と3世代海外旅行なんて有閑富裕層だけですかね? 普通の正規共働き会社員とか公務員とかなら国内ですら…(笑)。 まあ国内でもいいのですが、あなたの3世代家族旅行についての 体験談(孫と一緒の海外旅行7泊8日をプレゼントしたとか)や 思う所を自由に執筆して下さい。 宜しくお願いします。

  • 三世代、六人で海外旅行に行くのにお勧めは?

    三世代、合計六人で海外旅行に行く計画をたてています。 メンバーは、私達夫婦(50代前後)と私の両親(78歳と70歳)と子供達(20台前半男女)の六名です。一週間以内で、六人がそれなりに楽しめそうなところってどこがいいでしょう? 両親はお蔭様で今も健康で日常生活には何の支障もないのですが、二人だけで出かける事に不安を感じはじめ、ここ一年半ほどは国内しか出かけてません。何とか今なら六人予定をあわせて出かけられそうなので思い立ったのですが、いざとなると、年代の違う者皆が楽しめるところって難しい気がします。 普段は別々に暮らしていて、六人で海外旅行にでかけたのは15年位前。まだ子供達が小さい頃ハワイに行ったきりです。 どこでもいいような気もしますが、何かいい案やお勧めの場所があれば教えて下さい。

  • 3世代での大阪出発の旅行のおすすめを教えて下さい

    10-11月に、大阪出発で3世代での旅行を考えています。 3世代の内訳ですが、70代義母、30代大人夫婦、2歳になったばかりの男児です。 ただ、義母は小脳出血の後遺症で歩行ができることはできるのですが長い階段や山登り困難です。また、妻もその頃は妊娠6-7ヵ月、子供も2歳半くらいになっているくらいです。私以外は少し長時間の歩行は難しそうなので、レンタカー(電車や飛行機で現地入りしてから)での移動を考えています。 大阪と京都を除いて西日本で、私たち家族が3-4泊くらいで楽しめそうな場所のお勧めを教えていただけますでしょうか?(私は関東出身で、あまり西日本に詳しくないので・・・) 家族の希望は、 義母:熊野古道などの歴史を感じるところ、温泉 →こういうところは、結構階段が多いんですよね。 子供:走れ回れるところ、車や電車好き 3世代の旅行って、老人と子供の遊びを一緒にするのは難しいと思いますが、幸い、子供は、まだ、石とかが大好きなレベルなので、1-2日は義母に合わせて、もう1日は子供の走れ回れる動物園や水族館などの広い場所を考えています。 ついでに、その場所のおすすめの食事などがあったら、教えてください。 長文ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 三世代のオススメ海外旅行先教えてください。

    こんにちは。 両親60代と私たち夫婦30代と子どもたち小学年と幼稚園児の三世代で海外へ旅行したいと考えています。 特別これがしたい、とかはないのですが、どこが三世代で楽しくすごせるでしょうか。 オススメの場所、そちらでの過ごし方、ホテルなど教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 11月29「日から沖縄旅行に行きます

    11/29~2泊3日で沖縄旅行に行きます。子供(小3 小5男の子)と母(70代)の3世代旅行です。 全員初めての沖縄です。 実際に行かれて、楽しかった場所やアクティビティを教えて下さい。 滞在は2日共にマリオットホテルで、レンタカー利用です。 できれば名護で居酒屋に行きたいと思っています。

  • 春休み家族旅行

    3月末に三泊四日で家族旅行を計画しています。子供3人(10才4才2才)連れて、楽しめる場所を教えてください。 子供たちは北海道に行きたいと行っているのですが、3月の北海道はまだまだ雪が残っているのでしょうか? 沖縄、九州、四国以外の国内で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 家族旅行

    今年、11月頃に家族で一泊旅行に行こうと計画中ですが 近畿地方で(大阪から車で1時間~2時間程度の場所)安くて楽しめる場所を探しています。 私達夫婦50代 長女夫婦30代と子供が小5と小1の4人家族 長男夫婦20代と子供が2歳と1歳の4人家族 次女夫婦20代でまだ子供はいません 総勢12人になります 年齢層の幅が広いので、小さい子供(幼児)から大人も少しは楽しめる場所が思いつきません 遊園地のような乗り物があるような場所では、私達老夫婦や1歳、2歳の子供は退屈ですし 温泉だけではそれこそ、子供たちは楽しくないでしょうし・・・・ 皆が仲良く、楽しめる場所があれば教えてください できればお安く宿泊できるところがあればいいのですが

  • 2歳児を連れて9月に家族旅行に行きたいのですが…

    9月で2歳になる息子がいます。 その息子と私と夫の3人家族で9月に旅行に行きたいと思っています。 3泊4日くらいを考えています。おそらく連休中になるかと。 国内でどこかおすすめありませんか? ここに行きたい!というのが夫婦揃ってないものの、どこかゆっくり旅行ができて子供が楽しめる施設があるところを思い浮かべると沖縄しかありません。 でも沖縄は暑いし料理は口に合わなかったし(1度私だけ行った事あります)。 ディズニーランドも考えたのですが、もっと大きくなってから連れていこうと思い、やめました。 パスポートもあるし海外で近いグアムも考えたのですが、子供のパスポートも要るだろうし海外は色々と不慣れなのでゆっくりできるどころかイライラしそう…とこれまた断念しました。 2歳児を連れての旅行、おすすめを教えて下さい!

  • 家族旅行のアドバイスをください

    3月に家族旅行を計画しています。 大人2人+2歳前半の子供一人の計3人です。 下記の条件で、お勧めの場所があれば、是非教えてください。 (国内も可) ・穏やかな海で子供に海水浴をさせてあげたい ・全体的に、のんびりとした雰囲気で過ごしたい ・旅行日程は3泊4日(旅行金額によっては4泊5日も可) ・フライト時間はできるだけ短くしたい (予算は特に決めていませんが、場所が決まったら、 できるだけ安い値段で行けるコースがないか探すつもりです) また、子供が小さいので、食事など、衛生面ができるだけ安全な ところが良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの国内旅行場所

    3月に岐阜県から2泊3日で国内旅行へ行きたいと思っているのですが、 おすすめな県または場所はありますか? ・子ども(高校生)と大人で行っても楽しめるところ ・岐阜から300km以内のところ 結構厳しいかもしれませんが、 上の条件で当てはまる場所をお願いします

専門家に質問してみよう