• ベストアンサー

どんなサーバーを選べばいいですか?

以下の事を実現できるサーバーはどんなサーバーですか? 初心者です。 ・wordpressが利用できる(自分でインストール・設定できます) ・eコマースが構築できる(知識無し) ・1GBの容量 ここにきてデータベースの意味がわからなくってしまい 汎用のご意見を聞きにあがりました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.2

利用者数や求められる信頼性がよくわからないので回答が難しいですね。 加えて ・wordpressってことはブログ/CMSサービスをしたいってことですよね? ・eコマースってことは電子商取引をしたいってことですよね?ネットオークションとかかしら? ということはかなり利用者数が想定されるし信頼性も求められると思うけど。 > データベースの意味 ってのはどこからでてきたのかな?いろいろな場面で使われるけど。 wordpressで使われるMySQLもデータベースの1種です。 > unix OSのひとつ。WindwosとかLinuxとかと同等で、SolarisとかAIXとかHP-UXがある。 > 今、独自ドメインでサーバーをレンタルしているのですが > CGIとPHPしか利用できないらしく > 今のサーバーだと上記のeコマースやWordpress等が > 利用できないのか知りたくて質問しました。 レンタルサーバ屋さんにもよりますが、おそらく無理でしょう。 直接レンタルサーバ屋さんに聞いてみればいいのでは?

_LOOP_
質問者

補足

返信ありがとうございます。 レンタルサーバーに問い合わせてみると やはりデーターベースは利用不可とのことでした。 加えて ・Wordpressは実際に今ローカルで作成してあるので それをアップロードしたいです。 ・eコマースではオンラインサイトを構築したいです。 買い物かごやカード決済機能を満たしたサイトを作りたいのですが、 オープンソースで公開されているものはありますか? オープンソースだと信頼性にかけてしまうものでしょうか? よくみかけるSSL等がそれに値するのでしょうか? わかりにくい文面ですみません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

ハードもソフトも全くの初心者ですね。 触らぬ神に祟りなしです。 ハッカーの的になるだけです。 データベースならSQLやら難しい理論が必要です。

_LOOP_
質問者

補足

ハッカーを見たことがないので あまり心配していなかったのですが ちょっとびびりました。

• okweb-goo
回答No.4

大変失礼ながら、決済がからむようなサイトを構築の場合、素人がやったら危険極まりありません。 ここは専門業者にご相談ください。 あなたや会社の信頼の問題となります。

_LOOP_
質問者

補足

API外部レンタルでも危険でしょうか? 会社の信用問題となると不安です。。

• OKwebb
回答No.3

#2です。 > カード決済機能を満たしたサイト うーん。かなりハードルが高いね。 参考URLのような感じのASPを検討してみては? ※ここを薦めているわけではないよ。

参考URL:
http://www.remise.jp/service/index.htm
_LOOP_
質問者

補足

決済についてはもちろん外部でレンタルする頭でいます。 ec-cubeで構築して決済に関しては外部レンタル(API) しようかなとも思ってます。 返信ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.1

普通のPCサーバ(ノートでも可能)にunixを入れればいいのではないでしょうか?

_LOOP_
質問者

補足

返答ありがとうございます。 unixを調べてみたのですが 構築するための環境のことと解釈したのですが 合ってますか? 質問が下手ですみません。 今、独自ドメインでサーバーをレンタルしているのですが CGIとPHPしか利用できないらしく 今のサーバーだと上記のeコマースやWordpress等が 利用できないのか知りたくて質問しました。 宜しくお願いします。