• ベストアンサー

会社の1部のパソコンでアクロバットリーダーが使えなくなった

タイトルのとおりですが、 私の会社の1部のパソコンでアクロバットリーダーが使えなくなってしまいました。 ここの過去のものを参考に、最初に今まであるものをアンインストールしてから、再インストールしてもだめ、さらに会社のあるアクロバットを前野をアンインストールしてから入れてもだめ、もうひとつで、会社にあるアクロバットを前のをアンインストールしてから再インストールして、さらにアクロバットリーダーを入れてもだめということになりました・・・・。 私もコンピュータのことは他人よりも知っているつもりでしたが・・・、何度やってもだめ、自信喪失状態です・・・・。 皆さんどうか知恵を貸してください。 お願いします。 パソコンの設定はいじられていませんでしたから、何かあるのだとは思いますが・・・・、どうかよろしくお願いします。 では。

  • uduki4
  • お礼率86% (173/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.6

#1です。あまりに問題がややこしそうなのでせっかくいただいた補足にも関わらず、失礼いたしました。ところで・・・。 http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue?OpenView&RestrictToCategory=Acrobat+Reader こちらで不具合に関する対応策がまとめられています。すでに試したのならごめんなさい。下のほうの http://support.microsoft.com/ こっちは本家マイクロソフトのサポートページ。検索で製品名InternetExplorer、キーワードPDFで検索してみてください。結構出てきますよ。 初めからこれらのサイトを紹介すればよかったのかな? 再び、どちらも対策済みならごめんなさい。健闘を祈ります。

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/HotIssue/CD0AD2DD6025E8EB49256B14001B1682?OpenDocument、http://support.microsoft.com
uduki4
質問者

補足

かなり返事が遅れまして大変申し訳ありません。 ちょっと離れられない事に当たっていましたもので・・・・、て、言い訳は良いから・・・。 とにかく、事後報告から、サイト確認しました。 で、見ましたが、調べ尽くすのに、もう少しかかりそうです。 現在、そのノートパソコンにしかその症状はでてはいませんので、緊急処置として、右クリックで指定のファイルをダウンロードしてみているところです。 もう少し様子を見ながら対応しようとは思いますが、どうもありがとうございました。 もう少しあけておくと思いますので、もう少し教えてもらえることがあれば、教えて下さい。 では。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.5

#3です。 なかなか的確な回答が思い浮かばなくて。。。 単独アクロバットリーダーとしては開くけど IEの中では開かないということですから IEとArとの連携が壊れてしまっているのかな? それぞれを再インストールしてみる訳にはいかないですか? >とうとう、あっちこちに何故か少しずつ増えてきましたよ。 というのが気になりますが。。。

uduki4
質問者

補足

すいません。 >なかなか的確な回答が思い浮かばなくて。。。 いえいえ大変ありがたく思います。 で、 >とうとう、あっちこちに何故か少しずつ増えてきましたよ。 と言うのは、何とか解決しました。 これは、どうやら、何時の間にかアクロバットリーダーの中身のファイルがどこかへ消えていたのです。 これも問題ですが、これは、再インストールすればなんとか回復する事は分かっていますから、これは再インストールすることで解決しました。 でも、何処に消えたんだろう・・・・? まあ、消えたものはしょうがないので、(と言っても何故消えたのかはきちんと解析しますが・・・私に出来るかどうかが問題です。)これはさっさと終わらせて。 >それぞれを再インストールしてみる訳にはいかないですか? と言うことですが、なかなか時間が取れないですし、何度か上にも書いたとおりやり直しました。 今週と来週は私は別の仕事をしなくてはいけないので、ちょっとかまっている事はで来ませんが、何とかもう一度やってみるつもりです。 その他の情報をお持ちの方がいらっしゃればいいのですが、私では、こんな事は初めて(アクロバットリーダーがおかしくなる事は私は経験したことがない・・・、でも、ほかの人の話では、よく壊れていたようです。)なので、とにかく皆さんの意見を聞きたいのです。 皆さんお願いします。 もっと意見を下さい。

noname#6217
noname#6217
回答No.4

同様の現象かわかりませんが、数台アクロバットリーダーが開けなくなったことがありました。 共通したこととして、何かの作業をしていました。 ・Microsoft Excel を再インストールした。 ・Microsoft Office をバージョンアップした。 ・アンチウイルスソフトをインストールした。 ・アクロバットリーダーをバージョンアップした。 など。 やったことは、作業したソフトとアクロバットリーダーをすべてアンインストール。 一つひとつ、様子をみながら(再)インストールしたことです。 アクロバットリーダーは、最後に(再)インストールしました。 マイクロソフトやアドビなどには問い合せをしていませんので、関連性は全くわかりません。 ご参考で。

uduki4
質問者

補足

遅れてすいません。 確かに、アンチウイルスソフトはかなり前から入れていました。 しかし、その時は何とも無かったです。 バージョンアップはしましたが、上にも書いた通りアンインストールをしてからやったので、それでおかしくなったとは、まだ確認が取れていません。 私もこれにかかりっきりではないので、ともかく、PDFファイルを取り込んでなら開けますので、一度、ホームページ上からダウンロードして開いてもらうことにしました。 ちょっと返事が遅れ気味ですが、少しずつでも解決していかないと後々に響きますから、とにかく、このとき有る問題は後になってからやるのではなく、今解決して、それをまとめておく。 と言うのが、係長の口癖のようなものなので、今解決しなければならない事は、多少時間がかかっても何とか解決したいと思いますから、皆さんの意見をもっと聞かせてください。 お願いします。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.3

一例を。参考になれば。 IEのセキュリティ設定を「高」に設定すると、ActivXの実行をキャンセルしますので ブラウザ内でPDFファイルがみれなくなります。 その可能性は無いですか?

uduki4
質問者

補足

どうやら、セキュリティの設定は変更していないみたいです。 どうも有り難う御座いました。 ・ ・ ・ とうとう、あっちこちに何故か少しずつ増えてきましたよ。 最悪の展開です。 もう少し詳しく調べてみたいと思いますが、皆さんの知恵をたくさん教えて下さい。 お願いします。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

Microsoft Office や Microsoft Excel とか、他のソフトでも、バージョンアップや新規または再インストールをしませんでしたか? >アクロバットリーダー 上書きインストールや再インストールでは、直りませんか?

uduki4
質問者

補足

書いたように何度も再インストールしましたが、残念ながら・・・・。 ということです。 なぜ、ほかのパソコン上では見えているのにそのパソコンだけが・・・、というのに困っています。 まだ、会社にあるすべてのパソコンを調べたわけではないのですが、やはり故障かな?と疑ったりもします。 大変ありがとうございました。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 使えないのは困りましたね。ところで、どういった問題が発生しているのでしょうか?使っているソフトは?OSは?一部のパソコンの共通点は、使えるパソコンとの相違点は?  ソフトの起動ができない?  PDFファイルが読み込めない?  PDFファイルが読み込んでも表示されない? 落ち着いて分析すると解決への一歩が踏み出せるかも。

uduki4
質問者

補足

大変申し訳ありません。 OSは、Win98SEです。 で、読めなくなったのは、インターネットエクスプローラーを開いて見る時です。 普通に、直接見ることはできます。 エクスプローラー上からなぜか何も出てこないのです。 一応、ここに絵がありますよと言うマークは出てきます。 現在使えないパソコンは1台のみで、後はつかえます(まだ出てくる可能性は無くもない。)。 パソコンは、「COMPAQ」のノートパソコンです。 ついさっきまで見られていたものがいきなり見られなくなったそうです。 かいつまんで言いますと、 まず、厚生労働省のホームページを見ていたところ、PDFを開くページが出てきたので、それを開いてみていたら、いつのまにか、ある場所から下が突然見えなくなったそうです。 で、私が呼ばれて、上にある通りにしましたところ、今度はどこも開かなくなりました。 いろいろ調べたのですが、わかりません。 私にも仕事がありますから、いろいろと他にやらなければならないことがありますので、なかなか見てやれないのです。 なぜ、いきなりなったのでしょうか?、もう少し調べてみますが、皆さんの知恵を貸して下さい。 どうかお願いします。 すいません。

関連するQ&A

  • 「adobe acrobat」と「adobe acrobat reader」の違い

    こんにちは。パソコン所有歴1年弱。ど素人です。 パソコンはNECのVALUESTAR、OSはWindows Me を使用しています。 質問はタイトルの通りなのですが、私のパソコンには、 ・アクロバットリーダー3.0J ・アクロバット4.0 と、2つ入っています。 アドビ社のHPをみたところ、アクロバットリーダーのほうは読み取るだけのものと解釈しましたが、では「アクロバット4.0」のほうだけ残して、「アクロバットリーダー3.0J」のほうはアンインストールしてしまってもいいのでしょうか? 確か、この2つとも、何かのアプリケーションのマニュアルを見るためにインストールしたものと記憶しているのですが、どちらかでしかなければ見れない、ということはあるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アクロバットリーダーをアンインストールできない

    adobeのアクロバットリーダーをアンインストールできません アクロバットリーダーのPDFファイルが開けなくなりアクロバットリーダー再インストールのため削除しようとしましたができませんでした。 削除はコントロールパネルからです どうしたらいいか教えてください

  • アクロバットリーダー5の使用OSについて

    今使用しているPCのOSはVISTAなんですが、アクロバットリーダー5.0とアドビリーダー9がインストールされています。 アクロバットリーダー5のアイコンをクリックしたら「互換性がありません」という表示が出ますが、アンインストールしたほうがいいでしょうか? そもそもVISTAでアクロバットリーダー5は使用できるのでしょうか? アンインストールはアクロバットリーダー5だけ普通にすればPDF表示は大丈夫ですか?

  • アクロバットリーダーが使えなくなった

    アドビ社のアクロバットリーダーの4.0と5.0が自分のパソコンにあったんだけど、4.0の方を捨てちゃったら、今まで読めてた文書が開かなくなりました。バージョンの新しいのがあっても、古いのを捨てちゃダメなんでしょうか?4.0もフリーでダウンロードしたものなので、元のCDはありません。アドビのHPに行ったけど、5.0とかしかなくて、トホホです。どなたか救済方法をご存知でしたら教えてください。(私は、コンピュータのことあまり詳しい方ではありません)よろしくお願いいたします。

  • adobe Acrobat Reader DC 

    Windows10です。不具合があり、flash player をアンインストールしようと一覧を見たら、Acrobat Reader DC となっていました。それをアンインストールし、再インストールしようとしたら、Windows10 には、最初からflash player が入っていると書いてあったし、今すぐインストールが押せませんでした。 アンインストールしてしまった、Acrobat Reader DC をインストールしました。flash player は2020年に終了らしいです。同じ機能なのでしょうか? Internet Explorer は 11 です。

  • Adobe Acrobat Readerについて

    Windows XPをつかっています。ブラウザはIE8とFirefoxをつかっています。 Adode Acrobat Readerがうまくいきません。どのようにすればよいのでしょうか。Adobe Acrobat Readerを見ようとすると、このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで、検索しますか。という文章がでてきて、ファイルを見ようとすると、ファイルを開けません。とでます。Adobe Acrobat Readerに関するプログラムをアン インストールして、あらたにやりなおそうとしても、GgetpPlas(R)adobe というプログラムがアンインストールつまり削除できません。 どのようにすれば、Adobe Acrobat Readerをうまく見ることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アクロバットリーダーがダウンロードできません

     友達からのメールについていたPDFファイルが開けませんでしたので、アクロバットリーダー5.1から6.0にバージョンアップしようとアクロバットリーダーにアクセスしますが全く繋がりません。ページを表示できません と出ます。  しかし、他のインターネット使用するには、何ら問題ありません。一度アクロバットリーダーをアンインストールしたりましたが解決しません。  パソコンにあまり詳しくないので宜しくご教示願います。  Windows98です

  • アクロバットリーダー

    PCに関してはまったくの素人で専門用語も分からないのですが宜しくお願いします。 下記URLの「アクロバット版」を見たいのですが見る事が出来ません。 http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/seat.htm アイコンをクリックしても画面は真っ白で何も表示されません。 PCには「アクロバットリーダー5.0」がインストールされているのですが・・・。 どうやってこの「アクロバットリーダー」を使うのかが分からないのです。 過去の質問も見たのですが内容を理解出来るものがありませんでした(^^; どなたか宜しくお願い致します。

  • 「Acrobat Reader 5.0」 を入手したいんですが

    PDF 文書の表示用に「Adobe Reader 6.0」をインストールし、 これまでの「Acrobat Reader 5.0」はいらないだろうと思って 外してしまったんですが、 ある翻訳関係のソフトでPDF 文書を扱うのに、 「Acrobat Reader 5.0」が必要というのが、後で分りました。 ---- できたら、 「Acrobat Reader 5.0」も使えるように復帰させたいと思うんですが、 Adobe Reader のサイトなんかには、古いものはもうないようです。 ◎ネット上で、何か他に方法は考えられないでしょうか? ◎もし  ・知人のパソコンで「Acrobat Reader 5.0」が使われていて、  ・ただし、インストール・プログラムとしては残ってなくて、 というような場合に、 そこから転送したりというのは、簡単にできるものでしょうか? --

  • Acrobat Reader アンインストール

    Acrobat Readerの5.0と7.0を入れていたのですが、どちらもインストールもアンインストールもできなくなりました、  ファイルから削除しようとすると削除できないものが次々に出たり、インストールしようとすると、このバージョンのReaderは既にインストールされています、というような意味の文が出ます。  また、表示も英語になっている模様です。  急ぎ、読みたい文書もあり、どうすれば完全に削除できるのか、読めるのか、教えてください。  お願いします。

専門家に質問してみよう