• 締切済み

自動車税の支払いにedyは使えないのでしょうか?

自動車税の支払いにedyは使えないのでしょうか? もしくは、クレジットカードで支払いは出来ないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.5

「ネットで自動車税をクレカで支払える」は特殊な例で、これは#4さんアドバイスの「ヤフー公金支払い」というサービスを利用したものと思われます。 基本的には税金をクレカで支払えません。 「ヤフー公金支払い」も導入は8県のみで、大分県は加入していませんから支払えません。 おそらく手元には自動車税の「コンビニ払込用紙」が届いたと思われますが、この用紙をコンビニで支払うのを「収納代行」と言います。 各コンビニでの収納代行は、「Edy払い」や「クレカ払い」出来ません。 収納代行をEdy払いが出来たのは昨年6月までで、現在は全コンビニで支払い不可になっています。 唯一、収納代行をクレカで支払えるのは、ファミマで自社カード「ファミマTカード」を用いた場合のみ。(他社カードは使えない) ファミマTカードを持っていなければ、収納代行は現金決済のみ。 他のコンビニは前述したように、収納代行はクレカ払いは出来ません。

回答No.4

ネットでは、ヤフーの「ヤフー公金」を通して、クレジット決済できるようですが、いかんせん決済可能な自治体が少ない…残念ながら大分県はできないようです。 ただ、決済手数料が結構高い(315円)ので、私の自治体ではクレジット決済可能なのですが、使いませんでした。 今後増えるといいですね。

参考URL:
http://koukin.yahoo.co.jp
  • 774danger
回答No.3

以前は、コンビニで支払いができる都道府県であれば自動車税も含め収入代行の料金がEdyで支払いができたのですが、今はどこのコンビニでもEdyでの収入代行の支払いができなくなりました 現時点では都道府県にかかわらずEdyでの支払いはできません カードで支払いができるかどうかは全く別の話です

noname#102318
noname#102318
回答No.2

Edyは去年から支払いが出来ない様になったはずです。

• suiton
回答No.1

自動車税は都道府県税ですので質問者さんのお住まいの都道府県により回答が異なってきます。 ちなみに、私の住んでいる香川県ではクレジットカード使用してネットで支払いができます。

bububu0111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大分県ですが、ご存知でしょうか?