• ベストアンサー

MACのイラストラーターで作ったロゴについて

教えてください。 MACのイラストラーターで作ったロゴをWord2002に挿入してある文書があるのですが、(私の目では見てません)そのロゴをExcelで使いたいのです。 そのロゴ入りのWord文書を使ってロゴだけを保存できるのでしょうか? MACをよく知らないので教えてください。JPEG形式とかそういうもので作られているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

恐らく,おっしゃっている問題に関して,MacかWinかというのは影響しないと思います. ワード書類を開き,ロゴのオブジェクトを選択してコピーし,エクセル上にペースト すれば,オブジェクトとして挿入できると思います. ロゴの形式は,イラストレータで作成する際に,「イラストレータ形式」で 保存していると思います.これをそのままコピー&ペーストする場合もありますが, 画像処理に慣れている人なら,一度JPGかGIFに変換し,そのファイルをワード上に 挿入していると思います.

poo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストレータ形式でもコピペできるんですね。 それができれば私にもできます。

その他の回答 (1)

• carakawa
回答No.2

Macで操作ということで良いですか? 画像ファイルを保存する必要がなければ、Wordの文章のページと、Excelのワークシートを開き、Wordの方の画像をマウスでクリック「アップルマーク+c」でコピーし、Excelの方で「アップルマーク+v」でコピペができます。 画像ファイルを保存したい場合は、Wordで開いた文章を、「ファイル」-「Webページとして保存」で保存します。htmlファイルの他に、画像データが入ったフォルダができるので、ロゴはその中に入っています。 Excelで使う場合は、「挿入」-「図」-「ファイルから」を選んで、先ほどのフォルダ、ファイルを選択すれば取り込めます。

poo1123
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。windowsのWord2002でした。 でも、webページとして保存という方法はとても参考になりました。 ありがとうございました。