• ベストアンサー

バッテリーの容量について

46B24L(5時間率容量36Ah)を55B24Lに変えようと思っております。 このサイトで調べたところ、頭の46という数字が大きくなる程容量がアップするという記述がありますが、本当に46を55にすると容量がアップするのでしょうか? 55B24Lも36Ahだと思いますが。 バッテリーの容量は5時間率容量で比較するものと思っていましたが、この考えは間違っているでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5時間率容量はどちらも36Ahですが、定格リザーブキャパシティ(RCと略す)が異なります。 55B 24Lの方がRCが大きいですから、実質、容量アップになります。 「バッテリー 定格リザーブキャパシティ」で検索すると詳しい説明のあるHPにヒットします。

masachan-2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 定格リザーブキャパシティ(RC)という用語を始めて知りました。 早速調べてみます。

masachan-2
質問者

補足

インターネットで検索したところ、 46B24L 5時間率容量 36Ah、RC 56分 55B24L 5時間率容量 36Ah、RC 64分 goo-par1732様のご指摘のとおり、55B24Lは容量がアップしているようですね。  

その他の回答 (1)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

私は外車乗りですが同様に一ランク上のバッテリーを積んでいます。 指定容量の物では2年で寿命を迎えてしまい交換の手間が掛かるため同じ形状サイズで上の容量の物を積んでいます。 交換後4年くらい経ちますが いまだに元気にセルを回してくれます。 容量アップはバッテリーの寿命を延ばす効果がありますがオルタネータの出力とのバランスも考えて行って下さい。

masachan-2
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • バイク バッテリー容量upは意味ない?

    バイクのバッテリーに関する事ですが、専門的な当カテでお聞きしたほうが確実かと思い このカテで質問させて頂きます。 ノーマルバッテリー YTX5L-BS 10時間率容量 4.0Ah 容量upバッテリー YTZ7S 10時間率容量 6.0Ah 車両の発電は12極ジェネレータで、内8極をDCに使用で ノーマル 半波整流 改造後 全波整流 としています。(無論、レクチファイア/レギュレータは対応品と換装) 質問1 この場合、改造後のバッテリー容量upは意義を持つのでしょうか? 無意味でしょうか? 質問2 半波整流のままバッテリ容量upした場合、意味がないでしょうか?

  • バッテリーの容量

    バッテリーの容量は○○Ahで言うと思うのですが 販売されているバッテリーの型式の数字と容量は 異なるように思われるのですが、なぜ 型式の数字と 容量の数字は異なるんでしょうか疑問です。

  • 自動車用バッテリーの容量

    一般的に売られている 自動車用バッテリー(バイクも含む)のことで 質問です。 『40B19L』 この『40』という数値は 容量、始動能力と言われていますが 例えば、バイク用の『YTX12』のバッテリーと比較して 単純に40:12=1:0.3という ”バッテリーの容量”から換算された 数字なのでしょうか? 『バッテリーの知識』など 沢山のページを読んでも 皆、一様に『容量や始動能力の差と考えて下さい』 という曖昧な表現しかされていません。 そもそも、40B19Lや75D26Rなどのように 数字で示しているものですので もっとハッキリとした理由に言及しても良いのでは? と思ってしまい、スッキリしません。 なぜ、40や75などのように ハッキリとした数字をつけているにも関わらず その数値の説明を断言(言及)できないのでしょうか? 普段、気にしたことはないのですが このたび、自動車用バッテリーを ワイヤレスカメラ用の電源として使用したく 少しでも長時間(容量)のカメラ用の電源として 駆動して欲しいので質問しました。

  • バッテリー容量について

    バッテリー容量について バッテリーの容量についてです。12V27Ahと表示がありますが、そのほかこのバッテリーのスペックとして、 「時間容量アンペア」として、2時間で27Ah、 10時間で36Ah とあります。 この意味がいったいどういったことなのか、どなたか簡潔にもしくは良いたとえをまじえながら教えてもらえますか? よろしくお願いします

  • バッテリーの容量を知りたい

    愛車に「55B24L」というバッテリーを使ってますが、このバッテリーの容量を知るにはどうしたらいいんでしょうか。 ネットで探しても、”「55」はそのバッテリーの容量を表すものではなく、性能ランクと呼ばれる、バッテリーの総合性能を表す数字”と言う情報しか得れれません。 アドバイスお願いします

  • バッテリーの性能比較

    バッテリーの規格に「5時間率容量(Ah)」と「20時間率容量(Ah)」がありますが 24Vで100Ahの場合、「5時間率容量(Ah)」と「20時間率容量(Ah)」のどちらのバッテリーが性能が高いのでしょうか。又、同じで無い場合、同等にするにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • バッテリーの容量は高いほうがいいですか?

    先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。 今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。 私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。  それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • バッテリーの容量アップについての質問です。

    バッテリーの容量アップについての質問です。 以前、ほとんど乗らないクルマ(Aとします)のガソリンタンクは空がいいのか満タンがいいのかと質問しましたが、 別なクルマ(Bとします)もあまり乗りません。 週末にBのクルマに乗ろうとすると、バッテリー電圧が低下気味で、エンジンを回して乗ると、 翌日くらいはOKですが、次の週末になるとまた低下気味。 Bのクルマは最近のクルマで、電装品が多いみたいです。 そこで、少し容量の大きいバッテリーに換えようかと思いますが、この場合、オルタネータも 容量アップしないといけないのでしょうか?。 ちなみにAのクルマは、オリジナルは72Ahか、84Ahのところ、100Ahを積んでおり、 数ヶ月ぶりに乗っても平気です。オルタネータはオリジナルのままです。 もっとも、古いクルマなので元々電装品も少ないのですが。 Bのクルマについて、オルタネータはそのままで、バッテリーの容量をアップして、 電圧不足を解消できたらイイなぁと考えています。どんなものでしょう?。

  • バッテリー

    バイク用のバッテリーのバッテリー容量(Ah): 3(10時間率)は、どういういみですか?

  • バッテリーの充電

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA 上記URLの製品をとりあえず買って現在充電しています。 説明書を見ると、バイクモードでは、 0.8Aの出力電流で1.2Ah(10時間率容量)のバッテリーに 対して適合する、とのことですが、私のバッテリーだと、 5Ah /10HR だから大丈夫・・・と思ってましたが、 よくよく見たら、バッテリー背面には充電電流 0.5Aとか 書いてあります。(;´Д`) で、Webで見たら、充電の電流は、10時間率容量の10分の1で やれ、という記述を目にしました。 これだと、この充電器では、8Ah/10HR 以上のバッテリーでないと 充電してはいけないのでしょうか。 このまま充電するとなにか実害が発生しますか?