Windows XP/HomeにおいてNET Framework 3.5導入後の挙動不信について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP/Home SP3でNET Framework 3.5を導入した後、CPU使用率が100%になり、mscorsvw.exeが50~98%位占有している現象が発生しています。
  • この状況は、導入したNET Framework 3.5に何らかの不具合が起きている可能性があります。
  • 解決策として、NET Framework 3.5を削除することでこの症状が治まる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています;;NET Framework 3.5を導入後、挙動不信

Windows XP/Home SP3です。 この度、Windows updateにてNET Framework 3.5を導入しました。 (私は必要性を感じていませんでしたが『重要な更新』となっていた為) インストール完了して再起動を促され再起動してみますと、 CPU使用率が100%になっています。 プロセスを確認しましたら、 「mscorsvw.exe」が50~98%位占有しています。 既に30分以上CPU100%の状態です。 いろいろ検索してみましたら、このmscorsvw.exeは、NET Framework 3.5に関係しているようです。 これは、導入したNET Framework 3.5に何か不具合が起きているという事でしょうか? また、NET Framework 3.5さえ削除すればこの症状は治まるものでしょうか? とても困っています;; アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.2

http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/pc/process.htm 再コンパイルのタスクなのでいづれは終わるっぽいですね

kaorichan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようですね、1時間15分ほどCPU100%が続きましたが、 その後、10%以下に落ち着きましたので、再起動してみましたら 今度はCPUに負担はかからなく正常になりました。 どうやら、そもそもそのようなもののようですね。 一時はどうなる事かと・・・(CPUが昇天してしまうかと^^;) 思いましたが、なんとかなりました。 とりあえず、このまま様子をみてみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1
kaorichan2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「プログラムの追加と削除」から確認してみましたら、 NET Framework 3.5のSP1も導入されています。 もう1時間、CPUが全開でFANが唸りっぱなしです;;

関連するQ&A

  • NET Framework

    vista home premium SP1です。 ある目的でNET Framework を検索しましたら Microsoft .NET Framework 3.5 Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack - jpn Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1 - jpn Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 と4個も入っていました。 このまま4個も入っていて良いのでしょうか。 このNET Frameworkを必要とするソフトが迷わないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • .NET Frameworkについて教えて下さい。

    Windows Vista(SP1)を使ってます。 うウイルスソフト(カスペルスキー)をバージョンアップしようとしたら.NET Framework4.0の初期化エラーが発生しました。 .NET Frameworkを見直す為に一度.NETFrameworkをアンインストールしました。 再度.NET Framework1.1をインストールしました。 次にwindows updateより.NET Framework1.1SP1と.NET Framework3.5 を更新となってたので、してみたら.NET Framework3.5しかし成功しませんでした。 それから何度も.NET Framework1.1 SP1は失敗してしまいます。windowsのホームページからダウンロードしてもxxxは動作を停止しました。(xxxの文字は毎回変わります) .NET Framework1.1 SP1は諦めて.NET Framework4.0をインストールしてみたら成功したので、ウイルスソフトをバージョンアップしようとダウンロードしたら.NET Framework4.0にエラーが発生しました。とメッセージが出ました。 次にwindows vista(SP1)→SP2にバージョンアップしたらつまくいくかなと思い、インストールしてもエラーしてしまいました。エラー内容はウイルスソフトが邪魔をしている可能性があります。設定内容を確認してくださいとのこと。 しかしウイルスソフトはアンインストールしてあるので、ウイルスソフトが邪魔をしてる可能性は低いと思います。 次に何をしたらいいかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Microsoft .NET Framework 1.1のインストール

    Microsoft .NET Framework 1.1のインストールが完了しない Microsoft .NET Framework 1.1のインストールが完了しません。 System.EnterpriseServices.dllを登録しています の状態で止まり、完了しません。。 どなたかこの現象をご教授いただきたいと存じております。 どうかお願い致します。 環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP Home Edition Version 2002 SP3 セキュリティソフト:ウイルスバスター マザーボード:AOpen CPU:Intel Celeron 2.40GHz メモリ:2GB(1.96GB) ちなみに、以前もこのPCで.NET 1.1をインストールしようとしたのですが、前述と同じ状態になってしまいました。その時、仕方ないのでタスクマネージャのプロセスから強制終了をしました。その後も幾度と無くインストールを試みましたが、結果は同じでした。 Framework 1.1HOTFIX(KB886904)は入っておりません。

  • .net framework v.4.0について

    net framework v.4のインストールが必要なツールなので、インストールしようとexeファイル(Webインストーラ)をダウンロードしたのですが、exeを実行しても何も画面が出てこなく困っています。 調べてみると、Windows xp の場合、sp3でないと駄目らしく「なるほど、そのせいか」と思って確認した所、sp3はすでにインストール済みで、何が原因なのか判らない状態です。 ほかに必要な事とかあるのでしょうか? もしかして、OSがXPだと導入できないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • NET Framework 3.5 が更新に入っていました

    今日のMicrosoftupdateでNET Framework 3.5 SP1が入っていました。 XP SP3です。 先月の更新には入っておりませんでしたので、今月からだと思います。 (自動更新にしておりませんので、少し前からかもしれません。ネット上では少し前から確認メッセージが出るという書き込みもありました) 現在2.0ですが、NET Framework 3.5に上げないと不具合などあるのでしょうか。 現状、問題は感じていません。 とりあえず、NET Framework 3.5は外して更新しました。 調べても更新に入った理由が探せませんでした。10分程度の検索ですが…。

  • NET Framework3.5がインストできな

    Windows XP Home SP3(x86)機へ.NET Framework3.5をインストールしたいのですが、インストール中にエラーが出て中断されてしまいます。なぜでしょう? ・既に入っていた.NET Framework2.0を削除してから試みてもダメでした。 ・インストールファイルのDLはうまくいっているようなのですが、インストール中にステータスバーが20%程進んだ所で”エラーが発生したのでファイルを削除します”となり中断されます。 調べた所インストール要件は満たしているようです。 思いあたるところやアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • AVG8.0 Free を使っていますが、起動に時間がかかっているようなのですが

    ちょっと古めのマシンで AVG8.0 Free を使っています。 起動時にタスクマネージャで見ると、デスクトップが出てタスクマネージャが表示可能になってから、しばらくの間(2~3分)CPU利用率が約100%で、なかなか System Idole Process が90%以上に落ち着きません。 そのようなときにプロセスタブで見てみると、avg*.exeというプロセスが盛んに活動しています。(その間、他のプロセスのCPU利用率は高くありません。) ちなみに、avg*.exeが落ち着くと、SpyBotの TeaTimer.exe がしばらく活動します。 もちろんある程度は仕方ないのかと思いますが、なにか不具合が予想されたり、改善する方法があればご指導ください。 環境は Windows XP Home SP3 CPU:Celeron 2.6GHz(Northwood) MEM:640MB(PC-133) (グラフィックは非オンボード) Chipset:Intel 845(845* ではなく 845)

  • .NET Framework をインストールできない

    .NET Framework をインストールできない いまさらですがvistaをインストールしたのですが、 最初のOSのインストール後のWindows Updateで、.NET Framework 2. 0 と .NET Framework 3.5 SP1 だけどうしても失敗します。 ↓のページから http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=ab99342f-5d1a-413d-8319-81da479ab0d7&displaylang=ja .NET Framework 3.5 SP1 を直接保存ファイルでダウンロードしてインストールしようとしたんですが、それでも失敗します。(ダウンロードしたexeファイルを実行しても、セットアップが失敗します) どうすればよいですか?

  • SYSTEMのCPU使用率が高い

    WINDOWSXP HOME SP1 TrendMicro VirusBuster を使用中ですが、WINDOWSの起動後ずっとSytemのCPU使用率が90%を超えていて何も受け付けない状態になってしまいます タスクマネージャのプロセスの部分で確認してもSystemが300前後のメモリを使用してほぼすべてのCPUリソースを占有してほかのプロセスを起動してもまったくその処理が行われていません なんとかウィルスバスターのスキャンは行ったのですが何も検知されず、AdAwareは途中で処理が止まってしまいます 何らかのスパイウェアが入ってしまっているのでしょうか?

  • net framework2.0がインストールできない

    ネット環境が整っていないoffice XPにネット喫茶でダウンロードしたnet frameworkをインストールしようとしましたが出来ませんでした。Windows アップデートをしろと言われてもネット環境のないパソコンのアップデートの仕方が全く分かりません。 解決策を教えては貰えないでしょうか……