• ベストアンサー

メーカー純正 カーテレビ 走行中

メーカー純正のカーナビに付いているテレビ、走行中は見られない設定になってますが、色々と検索してみると、新車購入時ディーラーに見られるように頼んでも、『出来ないと断られた』『渋々やってくれた』頼みもしないのに、『見られるようになっていた』など、ディーラーによって対応はまちまちみたいですが、実情はどうなのでしょうか? 暗黙の了解で、やってくれるディーラーが多いのでしょうか?

• WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukit3
回答No.1

>ディーラー  は絶対にやりません! 担当の営業マンが、お客様の要望に答える為に、個人的にやる!! という 大義名分があるのです。 (簡略:説明まで)

WDW
質問者

お礼

なるほど、営業マンが『お客様の為に個人的にやる』納得しました。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.6

友人が購入したM社の車はメーカーオプションのナビを付けました、走行中はTV映像は出ず音声のみ出ます、映像も出るよう頼んだがデーラーでは出来ないと断られたそうです。 私が購入したN社の車両はデーラーオプションの12セグ地デジ内蔵ナビを付けました、何も依頼しなかったのですが走行中でも綺麗に写ります。(後で聞いたら娘が営業マンにTVも見たいといったようです)したがって担当営業マンの裁量で変わるようです。

WDW
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。

回答No.4

>>実情はどうなのでしょうか?  出入りしている客のモラルの程度次第でしょうね。  トヨタで言えば、トヨペットに比べて、ネッツの方が言いなりに作業してくれるし、違法改造車にも寛大に対応してくれるようです。

WDW
質問者

お礼

ありがとうございます。 『客のモラル』ですか。。。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>『出来ないと断られた』『渋々やってくれた』頼みもしないのに、『見られるようになっていた』など、ディーラーによって対応はまちまちみたい そのまんま、これが実情です。 メーカーサイドとしては、やって欲しくはない。 ディーラーとしては、お客さんの要望も聞きたいけれど、メーカーとの繋がりもある。 車種によっては出来ない場合があります。 メーカーオプションでは出来ないけれど、ディーラーオプションでは出来る場合があります。 まちまちですから、出てくる答えもまちまちになります。 社外品の部品が必要な場合はやってくれないこともあります。 部品代はどうするの?ってとこです。 少々弄くってできるのなら、やるでしょうけれど、通販なんかで売っている部品を買ってきてまではやりません。 過去の付き合いで判っているから>頼みもしないのに、『見られるようになっていた』 のかも知れません。 どこのディーラーでもやっている訳じゃないから、実情はと聞かれて、どうにも答えようがない。

• 86tarou
回答No.2

普通はやってくれないでしょう。ましてや、見られるようにするのに社外品のアダプタ等が必要なのでその部品代も必要ですし、勝手にやってくれることはないのでは?(最近のはハーネスだけで出来ないものもあり、その部品にコンピュータも載ってて結構高価です)。ただ、ディーラーオプションのカーナビなら、市販品とほぼ同じですので、パーキング信号入力をアース(車体)に落とせば見られるようになる可能性もあるので、こちらはやってくれるかもしれません。 走行中のテレビはやはり危険なので、運転手が見るなら止めた方が良いでしょうね。私は見られるようにしていますが、助手席からカーナビ設定を走行中に出来ると非常に便利だからです(テレビは見ません…というかアナログなので殆ど見えない ^^;)。