• ベストアンサー

2歳2ヶ月の息子の言葉遅れについて

babymaの回答

• babyma
回答No.2

言葉の発育は個人差が大きいものです。 また男の子の場合男性ホルモンが言葉の発育をつかさどる左脳の成熟をよくせいするために女の子より言葉が遅くなる傾向があります。 普通は発語より理解語が優先します。こちらが育っているのなら発声器官の発育に伴っていずれ言葉が出てくるでしょうから、そんなに心配はないようです。 普段からゆっくりはっきりお子さんの目を見て話すように、お子さんの言葉をしかり受け止めてあげるようにすれば大丈夫かと思います。 発声器官はおっぱいを吸う、離乳食含め食事で噛むことをとおしても培われます。 発声器官の発達のご心配があるのなら保健所での相談もいいかとは思います。専門的なご意見がいただけます。

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これから、いっぱい今まで以上に息子に話しかけます。 ちゃんと話してあげてれば少しずつでも言葉になるかも知れないですよね。頑張ります。