• 締切済み

flashアクションスクリプトで放物線を書きたい

フラッシュのアクションスクリプトを使って、点がなめらかな放物線の軌跡を描いて移動する物をつくりたいと考えています。  自分でいろいろ考えてみましたが、どうもうまくいきません。 どなたかお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shunpe
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

#1のshunpeです。 やはり私の勘違いでしたか、申し訳ない。補足を見ていろいろと考えたのですが、私の力ではちょっとわからないです。 もしよければ「GAC」というサイトで質問してみてください。専門の方がたくさんいますので解決できると思います。参考URLから「なぜなにGAC」というとこに入ってください。 回答にならなくてすみませんでした。

参考URL:
http://www.gac.jp/
  • shunpe
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

 それだけのアニメーションだったらActionScriptを使うより、モーションガイドレイヤーを利用した方が簡単だと思いますよ。移動させたい軌跡をペンツール等で描いて、それをモーションガイドレイヤーに変換して、そこに点を吸着させればOKだと思います。的外れの回答だったらまた補足してください。では。  

nao19808
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! ごめんなさい!私の説明がたりませんでした。 点が移動した軌跡を残像のような形で線として残しておきたいのでモーションガイドレイヤーを使った方法では不可能だと考えました。  何か簡単な方法等ございましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • FLASHで放物線を上手く描くには?

    FLASHで放物線を上手く描くには? 仕事である地点(仮にA点)からある地点(仮にB点)に弧を描いて放物線を書かなくてはならなくなりました。 これは一つ一つ描いていくしかないのでしょうか? 先方から「ん~、今イチだな。安モンくさいし・・・」と言われ 絵が下手なのでこういう時つくづく自分が嫌になりつつ 費用が出ないのと納期がないので自分で何とかしなくてなりません。 FLASHはCS3です。 アクションスクリプトはあまり得意ではありません。 今回のテーマは「それぞれの地点が光の線で結ばれる」というもの。 参考に私が作ったものです。単にマスクをかけてるだけです。 http://www.bits-d.com/flash_test/sample.html どなた様かもっとカッコ良くそれらしい作り方御指南をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH 4 アクションスクリプトについて

    FLASH 4 を使ってジグソーパズルを作る事になったのですが、 アクションスクリプトが分かりません。 FLASHを使ったジグソーパズルのアクションスクリプトのサンプルが載ったサイトや、書籍って誰か教えていただけないですか? 時間がなくて大変困ってます。 お願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • FLASHのアクションスクリプトを簡単に

    アクションスクリプトってどんなものか簡単に教えて下さい。 FLASH2で止まりで、これからFlashMXの勉強を始めようと思ったので。 よろしくおねがいします!

  • FLASHのアクションスクリプトについて

    FLASHのアクションスクリプトを勉強したいのですが、 何かよい本やWebサイトはありますでしょうか。 (日本語のものがよいです) どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • Flashのアクションスクリプト

    Flashのアクションスクリプトで、生成したオブジェクトの開放処理は書かなくてもいいのでしょうか? そこら辺の仕組みがどうなっているのか教えてください。

  • Flashのアクションスクリプト

    HPを作成しています。いろいろなFlashのアクションスクリプトのサンプルが載っているサイトか、お勧めの本がありましたらご紹介下さい。

  • Flash カーソル アクションスクリプト

    Flash内では自分で作ったアイコンをカーソルとして、動作していますが、 領域外へ行くと、そのアイコンが残ってしまいます。 どうしたら、アイコンを残らないようにするアクションスクリプトを教えてください。

  • Flashアクションスクリプトで

    Flashアクションスクリプトで、Movieクリップにswfファイルを読み込む時に、swfファイルが表示されるMovieクリップの背景色ってどうやって帰られるのでしょうか?? よとしくおねがいしますm(__)m

  • FLASHでメーラーの立ち上げるアクションスクリプトを教えてください

    初歩的な質問なんですが、 FLASHでメーラーの立ち上げるアクションスクリプトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 画面をランダムに動き回るアクションスクリプト

    フラッシュのアクションスクリプト初心者です。 勉強するにあたってまずは下記のようなアクションを作ってみたいんですが どなたか説明していただける方いらっしゃいますでしょうか? PCの画面上を、なんでもいいんですが例えば●という物体がランダムに動き回るアクションスクリプトってどのように記述すればよいでしょうか? 端まで行ってぶつかったらまた違う方向に移動するというようなものです。 方向もランダムで移動するんですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう