• 締切済み

小沢代表続投「納得できない」71%に増加

読売新聞社が8~10日に実施した電話方式の全国世論調査で、民主党の小沢代表が公設秘書の起訴後も続投していることに「納得できない」という人は71%(前回66%)に増え、「納得できる」は22%(同25%)だったそうです。 「納得できない」は起訴直後に行った前々回調査の68%をも上回り、これまでで最高となり、民主支持層でも初めて過半数の56%に達し、小沢氏への視線は厳しさを増しているみたいですが、いなさんはどう思われます。 私は早くやめたほうが良いと思います。(なんで辞めないんでしょうね?) とわいうものの、後任はいませんが。。。 河村さんがいいとおもいますが、出来ないですもんね。

みんなの回答

• sugeaho
回答No.4

追加です。 民主が異常と言ったのは、外国人参政権のことです。 執行部の人は賛成の人ばっかりですよね。 だもんで、賛成じゃないから左遷されたりしちゃったのかなぁとか思ったりして。

• sugeaho
回答No.3

今の民主党執行部の顔ぶれは異常でしょう。 そういう異常な民主党を支持する人には、 河村氏の良さはわからないと思いますよ。 最初の評価が低いほうが河村氏もやりやすいでしょうから、 いま、河村氏の宣伝をするのはやめましょう。 1年後にはみんながわかることです。

hujitamiho
質問者

補足

お、やっと河村はんの良さが分かる人が現れたな(*^_^*) でも、民主も自民も異常じゃ、2大政党制になってもあかんという事かいな(ToT)/~~~ まあ、それでも、1党独裁よりはましや思うけどな。 それか、いよいよ、共産党の出番かいな(笑)

• choushu5
回答No.2

小沢一郎は選挙に強いだから民主党としては小沢一郎で戦いたいと考えているんでしょうが、自民党に勝つためならあえてこのまま小沢一郎で勝負した方が私もいいと思います。 河村氏は論外ですね。

hujitamiho
質問者

補足

世論をなめたらあかんと思うけどね。 NO!と突きつけられてるのに、それを無視すると国民は逆にいく傾向はあるから。 小沢さんで行くなら行くで、風向きを変える起死回生の何かがないと逆風のまま突っ込んでいったら跳ね返されるだけだと思うな。 とにかく、国民を敵に回したらあかん! それが分かってる自民は上っ面だけど躍起になって゛すりすり゛してるわけだから。 それで、騙される国民も国民だけど、今までその手で騙されてるから、このまま行くと危ないね。。。 民主が我々を納得させるか、自民が自滅しない限りは、このまま行くと敗戦すると思うよ。 それにしても、河村はん人気ないねんな。。。

回答No.1

いざ総理が目の前にちらつけば冷静な判断は狂うでしょう。まして、小沢氏は自民党の利権政治家の筆頭以上なんですから。それが露呈しただけ。でも、官僚はうまく使いこなすでしょうね。あの角栄みたいに。そこが麻生さんと違うところと思います。今の景気対策のほとんどは、官僚の作成したものです。麻生さんの政策など何もありません。しいて言えば公明党への配慮が多く見られます。  私は辞めてもかまわないと思いますし、後継者はいますよ。岡田、前原、もっと若手を登用してもいいじゃないですか。河村氏は勘弁してください。名古屋市長でも荷が重いでしょう。  小沢氏が辞めない背景には自民党の思惑が大きくあると思います。そうでしょう、辞めてもらって困るのは自民党でしょう。何とか小沢氏続投を水面下で画策していると思いますよ。あの神の国の元総理など動いていると思いますが。小沢氏の思惑には政界再編の思いでいま動いていると思います。国民のことなど考えていないと感じます。このチャンスに何とか大連立、との思いだけでしょう。  壊し家には日本の未来は託せません。早期の若手の造反による辞任を願います。自民党にも若手による改革を切にお願いします。でも小泉元首相の息子や小渕元首相の娘は含んでいません。

hujitamiho
質問者

補足

壊すところまでは出来るんだけど、作るのが大変なんだよね。 河村さんだめ? 俺は思い切っていいと思うんだけどな。 だけど、さしちがいの覚悟はないとね。