• 締切済み

OpenFileDialogを使った後にもう一度開くと以前のファイルを表示させたい。

お世話になります。このたび質問させていただいたのはタイトルどおりですが、「OpenFileDialogを使ってなにかファイルを開き、また何か別のファイルを開くためにOpenFileDialogを呼び出した際にいちいち設定したディレクトリ、例えばCドライブ直下をデフォルトとしている場合毎回毎回そこに飛ばれては面倒です。ですので前回開いたフォルダを表示させたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。」 VisualBasic2008を使用しております。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

WEBを拾うと下記のようなのがあり、「初期のフォルダー」を指定しておくと、自由に指定できる。 FormにCommandButton2を貼り付ける。 FormにコントロールOpenFileDialog1を貼り付ける。 ーーー クリックイベントに Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click Dim selectedFile As String = String.Empty With OpenFileDialog1 'タイトル .Title = "開くファイルを選択してください" '初期のファイル名 .FileName = "" 'フィルターの何番目を既定値にするか .FilterIndex = 1 'フィルター:ファイルの種類 .Filter = "画像ファイル名(*.BMP;*.JPG;*.PNG)|*.BMP;*.JPG;*.PNG" '初期のフォルダー .InitialDirectory = "C:\Program Files\" End With If OpenFileDialog1.ShowDialog = Windows.Forms.DialogResult.OK Then selectedFile = OpenFileDialog1.FileName End If End Sub