• 締切済み

地方公務員初級と国家公務員三種・・・?

地方公務員初級と国家公務員三種について教えて下さい。 自分ではあまり調べられませんでした。 難易度・倍率・仕事・お給料・待遇・将来などの違いが知りたいです。 女、18歳、現在福祉の専門学校1年です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• osos630
回答No.1

余りに漠然としすぎていて、回答できないと思うんですが… 一言地方公務員初級・国家公務員三種と言っても、業種は様々あります。 業種が様々ですから、聞かれている難易度等々もそれそれぞれです。 一般的なことをいえば、難易度や倍率は地方上級と比べると低くなります。 福利厚生といった待遇は別に上級職と変わりませんが、当然給料や昇進のスピードは異なってきます。 将来性は何ともいえません。公務員自体が将来安泰というわけではないですから

coffeeee
質問者

お礼

そうですよね。 漠然すぎてすいません; アドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。