• ベストアンサー

漫画の投稿用道具

こんにちは。私は中学1年で、実はノ-トにシャープペンシルで 漫画をかいています。小学生の頃からちょこちょこ書いていて・・・ 別に賞を取るつもりはないんですが、講談社の「なかよし」の 漫画スク-ルに応募してみようとおもうんです。 そこで、どんな紙でどんなペンとかどんな道具があれば いいんでしょうか?大体でいいです。 知ってる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私が初めて漫画の賞をいただいた作品は 漫画用紙にボールペンで描いただけのものでした。 中学生ではじめて漫画を描くなら 市販のB4マンガ原稿用紙 描き心地の良いふつうのボールペン 修正液 くらいでいいと思いますよ。予算的な意味もふくめて。 もうちょっと漫画家っぽく、つけペンを使いたいなら よくある「漫画家入門セット」みたいなのを買えばこれでバッチリです。 紙だけは初心者もプロもみんな「B4漫画用原稿用紙」を使うので お店でそれを買うといいです。 種類いろいろありますけど、一番安いのでいいと思いますよ。 道具にこだわるのは慣れてからの話ですので 無理していろいろ揃えなくて大丈夫ですよ。 描き始めれば自然といろんなことがわかってきます。 あ、でも1冊は「まんが入門」みたいな本があるといいですね。

sinju612
質問者

お礼

画材は簡単なものでいいんですね。 参考になりました!!ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#104699
noname#104699
回答No.3

なかよしの投稿の決まりなどはよくわからないのですが 他の方も言ってるとおりよく読まれたほうがいいですよ。 簡単にですが、私が使ってるものですと 紙■IC(B4)135kg ペン■ゼブラ丸ペン&Gペン インク■開明墨汁 ホワイト■修正液 ベタ筆■ぺんてる筆(中字&小字) 枠線■ピグマ トーン■IC.YOUTH、デリータ、マクソン、Jトーン、デザイントーン カッター■ICプロギアカッター(30度) トレス台■アルティプロB4(高いのではじめはなくても良いと思います..) これで、問題なく他の少女誌に投稿できましたよ。 いろいろあるので、紙などペンなどインクなど自分に合うもの 探していったらいいと思いますよ。 手軽に揃えたいのならコミックセットなど ある程度そろったものが売ってるので探してみては どうでしょうか☆ 私は、画材はネットで買う事が多いので ご参考までに http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php あとは、漫画を描くならここのサイトは勉強になりますよ。 http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~peach/manga/index.htm 頑張ってください☆

sinju612
質問者

お礼

なるほど・・・サイトは参考になりました。 ありがとうございます

• kanae0120
回答No.2

はじめまして。 漫画は自己流で書いているんでしょうか? 自己流で良い・悪いという事まではわかりませんが、知っていると楽な事とかもあります。もし余裕があれば『漫画家になるには?』みたいな入門漫画を見てみたらいかがでしょうか。 先にかかれている方もいますが、もう少し補足します。 ペンはボールペン・サインペン等でなく、ツケペンと言われる、ペン軸とペン先が別々のものをくっつけて使うのが一般的です。太い線はGペン、細い線が丸ペンという種類が普通のようです。 そのペンに使うインクは黒の墨汁か、製図用インクというものを使います。 原稿用紙は、漫画用のものがなければケント紙という紙を使います。画用紙やコピー用紙だとペン先がスムーズに走らないと思います。 あとは、スクリーントーン(キャラクターの影や服の柄、背景に使う花など)という、柄が印刷されたシールみたいなものを使います。漫画家さんは影や背景の柄など手書きではありません。 ここで挙げただけでも一例です。 わからない事だらけだとは思いますが、本屋さんで漫画家入門漫画を買う(もしくは立ち読む)のが一番手っ取り早いです。

sinju612
質問者

お礼

まずは、漫画入門の本を買ってみようと思います。 色々とありがとうございました^^

• matuyami
回答No.1

紙・ペンは何でも良いですよ。 紙にはサイズの決まりがあるくらいです。 投稿しようとしている雑誌の投稿コーナーに必ずサイズについての注意書きがあるのでそちらを読まれて下さい。 紙・ペンは何でも良いのですが「適正」な画材と不適正な画材はあります。 一番良いのは、文具店に売っている「漫画用原稿用紙」とマンガ用のペン(種類がたくさんありますが一般的なのはGペンや丸ペン等) インクの色は黒色で、インクの種類は「漫画用インク」や「墨汁」が一般的です。 不適切なのは、ペラペラの紙(破れやすい、扱いづらい等) 色がついていたり、広告の裏等でしょうか。 ペンは、ボールペンなんかはダメだという決まりこそないものの、まだ描き始めとの事でペン使いが上達しづらかったり、線の見栄えの問題、印刷した際に写らない。等から「使うな」という暗黙のルールの様なものがあります。 あとは、インクが黒意外もNGですね。 長く書きましたが、なかよしという王道の雑誌であれば、基本的な画材を使うのが一番の上達の道で、かつ見る側・扱う側もそれが当たり前だと思っていると思います(←ここは勘で言っています) まずあ文房具屋さんに行って「漫画用」の「紙」と ペン」を探してみてください。 よほど小さい所でない限り売っています。 がんばってくださいね。

sinju612
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に紙はなんでもよいんですね 文具店に行けば売ってそうです