• ベストアンサー

漫画の投稿用道具

こんにちは。私は中学1年で、実はノ-トにシャープペンシルで 漫画をかいています。小学生の頃からちょこちょこ書いていて・・・ 別に賞を取るつもりはないんですが、講談社の「なかよし」の 漫画スク-ルに応募してみようとおもうんです。 そこで、どんな紙でどんなペンとかどんな道具があれば いいんでしょうか?大体でいいです。 知ってる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私が初めて漫画の賞をいただいた作品は 漫画用紙にボールペンで描いただけのものでした。 中学生ではじめて漫画を描くなら 市販のB4マンガ原稿用紙 描き心地の良いふつうのボールペン 修正液 くらいでいいと思いますよ。予算的な意味もふくめて。 もうちょっと漫画家っぽく、つけペンを使いたいなら よくある「漫画家入門セット」みたいなのを買えばこれでバッチリです。 紙だけは初心者もプロもみんな「B4漫画用原稿用紙」を使うので お店でそれを買うといいです。 種類いろいろありますけど、一番安いのでいいと思いますよ。 道具にこだわるのは慣れてからの話ですので 無理していろいろ揃えなくて大丈夫ですよ。 描き始めれば自然といろんなことがわかってきます。 あ、でも1冊は「まんが入門」みたいな本があるといいですね。

sinju612
質問者

お礼

画材は簡単なものでいいんですね。 参考になりました!!ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#104699
noname#104699
回答No.3

なかよしの投稿の決まりなどはよくわからないのですが 他の方も言ってるとおりよく読まれたほうがいいですよ。 簡単にですが、私が使ってるものですと 紙■IC(B4)135kg ペン■ゼブラ丸ペン&Gペン インク■開明墨汁 ホワイト■修正液 ベタ筆■ぺんてる筆(中字&小字) 枠線■ピグマ トーン■IC.YOUTH、デリータ、マクソン、Jトーン、デザイントーン カッター■ICプロギアカッター(30度) トレス台■アルティプロB4(高いのではじめはなくても良いと思います..) これで、問題なく他の少女誌に投稿できましたよ。 いろいろあるので、紙などペンなどインクなど自分に合うもの 探していったらいいと思いますよ。 手軽に揃えたいのならコミックセットなど ある程度そろったものが売ってるので探してみては どうでしょうか☆ 私は、画材はネットで買う事が多いので ご参考までに http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php あとは、漫画を描くならここのサイトは勉強になりますよ。 http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~peach/manga/index.htm 頑張ってください☆

sinju612
質問者

お礼

なるほど・・・サイトは参考になりました。 ありがとうございます

  • kanae0120
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

はじめまして。 漫画は自己流で書いているんでしょうか? 自己流で良い・悪いという事まではわかりませんが、知っていると楽な事とかもあります。もし余裕があれば『漫画家になるには?』みたいな入門漫画を見てみたらいかがでしょうか。 先にかかれている方もいますが、もう少し補足します。 ペンはボールペン・サインペン等でなく、ツケペンと言われる、ペン軸とペン先が別々のものをくっつけて使うのが一般的です。太い線はGペン、細い線が丸ペンという種類が普通のようです。 そのペンに使うインクは黒の墨汁か、製図用インクというものを使います。 原稿用紙は、漫画用のものがなければケント紙という紙を使います。画用紙やコピー用紙だとペン先がスムーズに走らないと思います。 あとは、スクリーントーン(キャラクターの影や服の柄、背景に使う花など)という、柄が印刷されたシールみたいなものを使います。漫画家さんは影や背景の柄など手書きではありません。 ここで挙げただけでも一例です。 わからない事だらけだとは思いますが、本屋さんで漫画家入門漫画を買う(もしくは立ち読む)のが一番手っ取り早いです。

sinju612
質問者

お礼

まずは、漫画入門の本を買ってみようと思います。 色々とありがとうございました^^

  • matuyami
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

紙・ペンは何でも良いですよ。 紙にはサイズの決まりがあるくらいです。 投稿しようとしている雑誌の投稿コーナーに必ずサイズについての注意書きがあるのでそちらを読まれて下さい。 紙・ペンは何でも良いのですが「適正」な画材と不適正な画材はあります。 一番良いのは、文具店に売っている「漫画用原稿用紙」とマンガ用のペン(種類がたくさんありますが一般的なのはGペンや丸ペン等) インクの色は黒色で、インクの種類は「漫画用インク」や「墨汁」が一般的です。 不適切なのは、ペラペラの紙(破れやすい、扱いづらい等) 色がついていたり、広告の裏等でしょうか。 ペンは、ボールペンなんかはダメだという決まりこそないものの、まだ描き始めとの事でペン使いが上達しづらかったり、線の見栄えの問題、印刷した際に写らない。等から「使うな」という暗黙のルールの様なものがあります。 あとは、インクが黒意外もNGですね。 長く書きましたが、なかよしという王道の雑誌であれば、基本的な画材を使うのが一番の上達の道で、かつ見る側・扱う側もそれが当たり前だと思っていると思います(←ここは勘で言っています) まずあ文房具屋さんに行って「漫画用」の「紙」と ペン」を探してみてください。 よほど小さい所でない限り売っています。 がんばってくださいね。

sinju612
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に紙はなんでもよいんですね 文具店に行けば売ってそうです

関連するQ&A

  • 漫画を書くためには

    漫画のことで質問があります。 まず第一に漫画を書くには特別なペンが必要なのでしょうか?また特別なペンが必要なら、どこで買うことができるのでしょうか? 第二にトーンとは色の明度をつけると書いてありますがどのようにやるのですか? 第三にもし集英社の12傑新人漫画賞に応募するとき紙の大きさを守れば何の紙でもいいのですか? 最後に、12傑新人漫画賞に応募して賞(傑作・準入賞・入賞とありますが)をとったら漫画家になれることはできるでしょうか? 質問が多くてすいません。どれか一つでもいいので知ってる方教えてくださいな

  • 漫画の投稿は高校生からじゃ遅いですか?

    漫画家志望の中2です。 りぼんに投稿したいとおもっているのですが、 中3は受験勉強に集中したいんです。 もちろん、絵は書き続けたいんですが、春休みか夏休みくらいしか本格的に漫画をかけないと思います。 そんな短い期間でデビューできることもわたしの実力では無理だと思うのでもう高校生になるまで投稿はやめようかと思ってます。 今、りぼんは中学生デビューの漫画家さんばかりをねらってるというか、早めにデビューさせようとしてる気がします。 U-15とか小学生マンガ大賞とか。 高校生ではどちらの賞にも入ることができません。 そしてりぼんの漫画家さんは中学生デビューって多い気がします。 どうしてもりぼんで漫画家デビューしたいんですが、高校生じゃ遅いでしょうか。

  • カラーの漫画を描く道具について

    今度あるミニポスターを作るために、初心者でも使いやすくてカラーコピーした時に綺麗に映りやすい、カラーを描く道具を探していますが、なかなか何を選んでよいのかわかりません。 あらかじめ別の人が鉛筆で描いた絵(簡単なキャラクターが中心のシンプルなマンガ)に、私が色を付けます。描く紙は普通のコピー用紙で、それを数部カラーコピーして使用します。最初は色えんぴつやサインペンが良いのかとも思いましたが、私自身絵は大の苦手でペンの種類などもよくわかりません。どういったものを使ったら良いのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

  • 近現代を舞台にした漫画

    こんにちは。中学生の女子です。 私は、最近趣味でノ-トにシャープペンシルで漫画をかいています。 そして、思いついたのが「近現代を舞台にした物語」です。 このジャンルに書いていいのか良くわかりませんが 皆さんの意見が聞きたいです。 では、答えてください 1:どの時代がいいとおもいますか? 2:その時代の特徴とかあればどうぞ 3:その時代を舞台にした漫画や小説があればどうぞ 大体、明治後半~大正、昭和(戦時中抜く)がいいです。

  • 漫画描き方について

    漫画描き方について 漫画背景の描き方についての質問です あらかじめ言っておきますが 私は週刊少年ジャンプのトレジャー賞に応募しようと思っています。 というか今超猛烈な勢いで漫画書いています。 そこで質問です。 背景の描き方なのですが、 まず漫画用紙についている目盛りを使い ちゃんと水平垂直をとって背景の下書きをします。 その後ペン入れをするときなのですが、 どのようにやるのがよいのでしょうか? ちなみに ペンで背景を書く場合エッジがついた定規で書きます。 その場合だと非常に目盛りを会わせながら付けペンで定規を使う 事が困難です。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 ちなに私は、予めシャーペンで下書きした線をなぞるような やり方でしています。 それ以外で同意見でもけっこうです。 何が背景のペン入れで何か効果的な方法がありましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • 漫画家の人は

    漫画家の人は プロであれ同人作家であれ漫画を描いて出版してる人は、いくつの頃から漫画を描きだしたのでしょうか? どこからを漫画というかによりますが、チラシの裏じゃない紙に、単なるイラストじゃないストーリー性のある絵を、 定規で引いたコマ割りをして、下書きにペンを入れてる体裁の整った漫画はいくつから書いてるのでしょう? 才能のある人なら小学生でも上記のような体裁の漫画は作れるのでしょうか?(出来はともかく) まあ小学生であまり本格的な材料は揃えられないでしょうけど、普通のノートに普通の定規で線引いて、ペン入れもサインペンでもできるでしょうし。

  • 漫画描き方について

    漫画描き方について 今度週刊少年ジャンプのトレジャー賞に応募しようと考えています。 ストーリー漫画P31 そこで質問です。 漫画のコマ割りの中に同じ同カットがあった場合は 隣りのコマにコピーして貼付けしても大丈夫なんでしょうか? その場合はコピーした紙をそのまま張りつけで大丈夫なんでしょうか? ごめんなさい初心者なモノで 是非よろしくお願い致します/

  • 「なかよし」の少女漫画

    良く集英社「りぼん」の少女漫画(「GALS!」「こどものおもちゃ」「ベイビィ★LOVE」など)は文庫で出ていますが、講談社「なかよし」の少女漫画は何故文庫化しないのでしょうか? 私が幼稚園から小学生の頃に読んでいた「ミラクルガールズ」「きんぎょ注意報!」「あずきちゃん」「ようこそ!微笑み寮へ」「夢幻伝説タカマガハラ」「くるみと七人のこびとたち」など、もう一度読み返したい漫画が沢山あるのですが、書店で文庫本を見かける事がありません。 「なかよし」の少女漫画は「セーラームーン」など一部のコミックスを除き、全部絶版になっているそうです。 単行本は古本屋でも買えますがやはり新品が欲しいとも思いまして…。 集英社は5~10年で文庫になるのに何で講談社は文庫にはならないのかな?と不思議に思いました。 「なかよし」で連載していた、ふくやまけいこさんの「まぼろし谷のねんねこ姫」「星の島のるるちゃん」などは講談社のコミックスが絶版になった後に早川書房から文庫が出ていますが…。 講談社は文庫を出さないのかな?と調べてみたら「Be・Love」で連載されていて比較的最近(2004~2007年頃)単行本を出したばかりの「紅匂う」は文庫化されていました。 と言う事は「なかよし」作品だけ文庫を出さない主義(?)なんでしょうか。 出版社に訊いてみなくては解らない事かもしれませんが、何で出ないのか気になってしまったので…(^^А) 何か情報をご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校在学中に漫画家デビュー!?

    私は、公立高校のデザイン科に通う一年の女子です。私は小学校1年生から将来は漫画家になると決めていました。中学生になったとき、高校に入ったらジャンプに漫画を投稿して高校在学中に漫画家になりたいなぁ~と思うようになったのです。そして今、何もできていません;;(汗 道具もGペンぐらいはありますが、トーンはまだ買えてません;だけど道具もそれぐらいしかしらず、どんな内容にするかもサッパリ浮かびません;;;キャラもありきたりな性格のキャラしか作れていないし(泣 こんな私はどうすれば夢に近づけるのでしょうか!?回答お願いします。 ちなみに私がいちばんあこがれているのはヒカルの碁やDEATH NOTEでおなじみの小畑 健先生で、小畑先生は高校在学中に賞をとったそうで、ますます尊敬しまくっています。

  • PCを使って漫画を描きたい。

    PCを使って漫画を描きたい。 漫画というか、イラストですね。 上手くなったらお絵描きサイト等に投稿してみたいと思っていますが、まずは練習です。 PCを使って書こうかと思っているのですが、そのために揃える道具で初心者にとって適当なものとなるとなにと何を買えばいいのでしょうか。 ペンタブレットかなあと思うのですがどれくらいの価格のどういう商品がいいかわかりません。 自分のレベルとしては絵心のない小学生レベルです。模写もまともにできないレベルです。 ですのでそれほど大げさな道具はいらないんだと思います。 PCは寝っ転がりながらノートを使っていますが、やはりPCデスクは必要でしょうね。 上手くなったら4コマなど簡単な漫画を描きたいと思っていますが、それはまだまだ先の話です。