• ベストアンサー

野芝におすすめの芝刈り機

芝初心者です。 5m×7mに野芝を植えています。 もう少しで芝刈りをしないといけないので、芝刈り機を検討しています。 刈った芝を収納してくれるタイプがいいでしょうか? 広さ的に手動でいいと思うのですが、切れ幅が7mmくらいのものだと時間がかかりますか? おすすめのものを教えて下さい。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.2

こんばんは。 手動式のリールモアがいいと思います。バケットなしの刈り飛ばしもできますし、平坦なところなら、見た目もきれいですよ。 芝はこれから伸びるシーズンです。しかも野芝はごついですから、短めで維持した方がいいでしょうね。長いと葉が刺さるような感触になります。5ミリから1センチくらいの草丈で。 このメーカーでしたら、ホームセンターなどでラッピングをしてくれます。 一万円くらいの商品が妥当でしょう。週に一回はがんばって刈りましょう。伸びすぎた場合は前を浮かせて刈ります。いわゆる軸刈りになってしまったら、山砂などで目砂を入れて(5ミリくらいかぶせる。)回復を待ちましょう。乾燥しすぎないように注意が必要です。

その他の回答 (3)

• mirai3210
回答No.4

質問者様と大体同じ大きさの芝庭です。 うちは、ずばりこれです。 ナショナルEY2200-W 手動式、ただ押すだけだとスルスルと動きますけど、ちょっと伸びすぎた芝を刈るには、けっこう大変です。 芝生の端が壁なんかあると、リール式は残っちゃうのがデメリット。 これなら小回りきいて、際もぎりぎりまでかれますよ。 掃除機のように刈った芝が箱に集草していくので、あとで熊手で 刈りかすをとる手間もないです。

• Bsukesan
回答No.3

こんばんは。 手動式のリールモアがいいと思います。バケットなしの刈り飛ばしもできますし、平坦なところなら、見た目もきれいですよ。 芝はこれから伸びるシーズンです。しかも野芝はごついですから、短めで維持した方がいいでしょうね。長いと葉が刺さるような感触になります。5ミリから1センチくらいの草丈で。 このメーカーでしたら、ホームセンターなどでラッピング(刃研ぎ)手配をしてくれます。 一万円くらいの商品が妥当でしょう。25センチ幅と30センチ幅があります。 週に一回はがんばって刈りましょう。伸びすぎた場合は前を浮かせて刈ります。いわゆる軸刈りになってしまったら、山砂などで目砂を入れて(5ミリくらいかぶせる。)回復を待ちましょう。乾燥しすぎないように注意が必要です。

• cactus48
回答No.1

現在の広さから考えると、電動式やエンジン式の芝刈り機は購入しても もったいない気がします。かと言って電動式でハンドタイプだと作業は 大変になるので、芝刈り機ではなく草刈り機の方が楽だと思います。 草刈り機には8枚刃等を取り付けて使用しますが、ナイロンカッターと 言う物があります。際刈りや構造物がある場所で刃を付けて使用すると 刃が割れたり、構造物を傷めてしまう事があります。このような場所で ナイロンカッターを使用すると、際も綺麗に刈れますし構造物を傷める 事もなくなります。芝生を刃で刈ると、どうしても虎刈りになって見栄 えが悪いので、このような時にはナイロンカッターで刈ると綺麗に仕上 がります。もちろん電動式やエンジン式の草刈り機でも取り付けが可能 です。 芝刈り機は刃の部分がプロペラのように回って芝を刈りますが、最初の 頃は切れ味が抜群ですが、次第に切れ味が悪くなります。芝生が短い時 は切れ味が悪いと感じないのですが、長くなり過ぎた時には芝が絡まっ て刃の回転が止まる事があります。このような時はエンジンを止めて、 絡まった物を取り除いて再びエンジンを始動させる必要があるので、ど ちらかと言えば面倒かも知れません。 芝刈り機は芝にしか使えません。草を刈ろうとしても刈りにくいです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ナイロンカッターはよさそうですが、初心者の私にはキレイにできそうにありません・・・ リールモアを検討してみます。