• ベストアンサー

登録スタッフについて

登録スタッフって良く聞きますが、これって許可とか要らないのですか? 在宅系の仕事が多いのですが。委託などで仕事を割振りしているみたいです。 登録するには、履歴書と身分証明のコピーが必要で、 登録すると委託で仕事がもらえるシステムです。 許可とか要らないのかなあ?とても疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

人材派遣の場合には、厚生労働大臣の許可(登録)が必要なようですね。 SOHOのような在宅の場合には、グレーゾーンで、許可をする役所が存在しないようです。 あくまでも労働者ではなくて個人事業者や会社の紹介ですから、ビジネスの仲介と同じ事になってしまうようです。 ただし、紹介先で労働者として働く場合には、無許可の仲介は違法行為となるようです。 たとえ肉体労働でも、個人事業者としての紹介は許可が不要らしいのですが… 個人事業の場合には、残業手当も無いかわりに、遅刻も早退もあり得ません。 ただ、同じ個人事業者でも、声優とかタレントなどの仲介をする会社だと、厚生労働大臣の許可を受けているようです。 判断基準は、在宅か本人が出向いて働くか、のようです。

ys28261
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• carakawa
回答No.1

誰に、何の許可をもらうんでしょうか? 私もSOHOで仕事をしていますが、いくつかの会社の登録スタッフにもなっていますよ。 当然、委託される場合は、仕事をくれた会社と取り決めの契約書などは交わしますが、後は特に何も要らないかと。 開業届とかの事をいていますか?

ys28261
質問者

お礼

説明不足で申し訳ございません、 その仕事を斡旋しているところです。斡旋業者が許可とか申請が要るのかどうかと言うことです。 よく人材派遣の大きな会社だと、人材派遣何とかって許可の名前が記してありますが。