• ベストアンサー

外国で日本人に土地の取得を許可していない国ってどこがあるでしょうか。

日本人が土地を購入したくても、購入できない国ってありますか? 何かの本で、法律上、日本人に対して土地を購入させない国に対しては日本も土地の購入を許さない(そうでない場合は、外国人でも日本の土地を購入できると)というのを読んだので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

共産主義の国は基本的に全て国家の物ですから、当然日本人は買えないとは思います。  (少し前の中国等はこのパターン。←だから公権的な力で強制的な立ち退きが可能だった…。)  フィリピンは外国人のみ禁止だった気がします…。  (外国人が所有する場合、フィリピン人の配偶者を得るか、現地法人を立ち上げる事が必要[ただし資本の60%はフィリピン人が所有する事])    http://www.jetro.go.jp/world/asia/ph/invest_02/  まあ、多くの国は許可制(韓国などは基地近くの土地は、外国人に所有の許可が下りない。)だったと思います。 >日本人に対して土地を購入させない国に対しては日本も土地の購入を許さない(そうでない場合は、外国人でも日本の土地を購入できると)というのを読んだので気になりました。  外国人土地法の事でしょうか?    >帝国臣民又ハ帝国法人ニ対シ土地ニ関スル権利ノ享有ニ付禁止ヲ為シ又ハ条件若ハ制限ヲ附スル国ニ属スル外国人又ハ外国法人ニ対シテハ勅令ヲ以テ帝国ニ於ケル土地ニ関スル権利ノ享有ニ付同一若ハ類似ノ禁止ヲ為シ又ハ同一若ハ類似ノ条件若ハ制限ヲ附スルコトヲ得    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T14/T14HO042.html  現在でも有効な法律ですが、大正時代に出来た法律(帝国臣民や勅令と言った現代では使用されない用語が…。)ですから、世界貿易機関(WTO)の「あらゆる外国人を同じ待遇にすべき。(無差別[最恵国待遇、内国民待遇])」と言うのに適合せず、いささか現代にとって実情に合っているとは言いがたいかもしれません…。  関連法が制定されていなかった気もしますし…。  (関連法が無いと具体的に規制が出来ない。)

huzita_eri
質問者

お礼

ありがとうございました。