フォーム部品の増加とDB・ソースの変更

このQ&Aのポイント
  • フォーム部品が増えると、DBやソースの変更が必要になることがあります。
  • しかし、可変的にDBやソースを変えずにフォーム部品を増やす方法はあるのでしょうか?
  • 理想的には、ブラウザ上での設定で自動的に掲示板や発注管理システムを構築したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

formが増える

テキストやラジオ、チェックボックスといったフォーム部品。 図書管理システムと発注管理では、フォーム部品を増やしたり、減らさなければなりません。 それにしたがって、DBやソースも改変する必要があります。 フォーム部品が増えても、可変的にDBやソースを変えなくてもよいプログラムはあるのでしょうか? 私的には、DB(Mysql、sqlite)のフィールドを増やすのはよいですが、ソースのSQL文の書き換えやバインドが変わって、エラーが起きやすいのでソースを書き換えなくする方法があったらよいな、と都合よく考えてしまいます。 理想としては、ブラウザ上でフォーム部品を設定したら、完璧でなくても自動的に掲示板やら発注管理システムを構築できるとうれしいです。いまは手書きで全部直しています。

noname#102630
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.2

>> フォーム部品が増えても、可変的にDBやソースを変えなくてもよいプログラムはあるのでしょうか? フォームの作成自体は、PHPなら部品数に関係なく汎用的なソースを作るのはさほど難しくないと思いますので、 問題は、DBの扱いと考えます。 アンケートシステムなどフォーム内のパラメータがフレキシブルなシステムで使われる手法では、 1.テーブルを細分化する。 (1件の項目を複数のテーブル内の集合として表現するリレーショナルデータベースの本来の使用方法?) 2.シリアライズする。 (パラメータを全て1つの文字列表現に置き換える) などが良く見受けられます。  1は、RDB設計にそれなりの知識が必要ですが、プロの方々は処理効率や後々データの利用のしやすさからこちらを好むようです。  2は、標準的に必要なパラメータは、DB上に全て専用のフィールドを用意します。さらにもう一つTEXT形式のフィールドを用意しておきます。 標準外のパラメータは全てserializeにより文字列に置き換えてDBに保存します データを利用する場合は、unserializeすれば全て元の変数に戻ります 1つのレコードで変数の数を可変できるため設計が楽です 欠点としてデータ検索などのデータ利用上の処理効率は落ちます。 http://jp.php.net/manual/ja/function.serialize.php http://jp.php.net/manual/ja/function.unserialize.php

その他の回答 (1)

• tom951
回答No.1

自分はDB操作用の自作クラス作っているけど 機能としたらベースのプログラムからは連想配列(このキーをDB側のフィールドと同じにして)と値を渡して insert文とupdate文の挿入情報は自動的にSQL文生成されている。 ただしGETやPOSTで受け取ったデータをそのまま渡すのはセキュリティー的に問題があるので各種エスケープ処理は必須です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるんですね! スキル的には複雑ですが、そんなクラスがあったら便利。 ぜひ公開お願いしますm(_ _)mw