国内で野外オーケストラを聴くなら?

このQ&Aのポイント
  • 国内で開催される野外での本格的なオーケストラ(クラシック)のコンサートを聴きたいですが、開催情報がなかなか見つかりません。
  • 大阪フィルの星空コンサートやPMFの札幌は気になるものの、開催が過ぎてしまったり、他にはうまく検索できません。
  • どなたか良い野外オーケストラコンサートの情報をご存じでしたら教えて頂きたいです。場所は国内ならばどこでもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内で野外オーケストラを聴きたいです

こんにちはよろしくお願いいたします。 野外で本格的なオーケストラ(クラシック)を聴きたいと思っているのですが、国内での開催のものはありますでしょうか? 教えてgooで調べたところ「大阪フィルの星空コンサート」があったのですが4月開催で気づくのが遅くていけませんでした・・・。 あと、PMFの札幌を見つけました。 yahooなどで、「野外 オーケストラ」などで検索しているのですが その他の開催予定のものが、うまくヒットしません。 もし、よい野外オーケストラコンサートをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 国内であれば、場所はどちらでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 これから催されるもの中で内容重視で見れば、先輩回答者様の ●「パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)」(開催日程:7月4日~26日)が最も有力でしょう。  この音楽祭は、若手の音楽家を育てる為に催されている教育音楽祭にて期間中のスケジュールを良く理解して行って下さい。 http://www.pmf.or.jp/  バーンスタインの提唱により1990年に創設され、その遺志を受け継いだ、その時々の当代随一とも言えるマエストロやアーティストが、若手の育成の為に参加する事で注目度は大変高い音楽祭です。  過去には、指揮者のムーティー、ハイティンク、ゲルギエフや、クラリネットのシュミードルなどが指導に当っている贅沢なものです。  この音楽祭は屋外だけではありませんので、詳細はお調べ下さい。  それと屋外に出演するのかチョッと疑問ですが、今回の参加メンバーの顔ぶれとして(指揮者としてマイケル・ティルソン・トーマスやクリストフ・エッシェン・バッハ/フルートのウォルフガング・シュルツ/ヴァイオリンのエリック・シューマン/ピアノのアンドレ・ワッツ)など注目すべき名前が・・・・私が行きたいナ!金も時間も無いけれど・・・ 次に前出程の規模ではないでしょうが、こちらも中々の注目度です。 ●「霧島国際音楽祭」(開催日程:7月26日~8月9日) http://www.kirishima-imf.jp/ 会場:みやまコンセール  主な出演者 (指揮者:ゲルハルト・ボッセ/下野竜也)(チェロ:堤剛)(ヴァイオリン:ダニエル・ゲーデ/藤原浜雄)(ピアノ:練木繁夫/ダン・タイソン)  こちらも、施設として室内・野外が有りますので、詳細は直接お問い合わせ下さい。  プログラムの中には「霧島かがり火コンサート」と、間違いなく野外と思える催しも有るようで・・・ http://www.kirishima-imf.jp/concert/index.html#p08 最後に日本の臍の辺り・・・ ●「富士山河口湖音楽祭2009」(開催日程:8月13日~22日) 監修:佐渡 裕 http://www.stellartheater.jp/ongakusai/ ここの河口湖ステラシアター http://www.stellartheater.jp/stellar/index.html  屋外ブリは、ページの「■パノラマムービーで見る」&「■CGむーびーで見る」&「■可動式ステージを動かす」のクリックで、確認を願います。  演目など内容は、そちらで調べて下さい。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます 「富士山河口湖音楽祭2009」 監修:佐渡 裕 これはネットでも見つけられませんでした。 これこそ、私の探していた野外オーケストラです! 早速チケットの購入をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

これからの時期で、野外で本格的なオケとなると、札幌のPMFになると思います。 http://www.pmf.or.jp/jp/attend/pmf_concert/index.html 札幌芸術の森は単なる屋外ではありませんで、オケだけではなく、自然や美術館などもゆっくりと楽しんで下さいね。 http://www.artpark.or.jp/

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 PMFはすでに存じておりました。

  • mogamogo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんばんは。 ピアニスト家の平原誠之さんの音楽は如何でしょうか? ファンが多く聴き惚れるほどの天才です。 ご本人の平原日記4月25日と4月27日より詳しく記載してあります……もし宜しければ見て下さい。野外コンサート8月25日「星空コンサート」あります。ロマンチックな演出があります。 詳しくは平原誠之公式サイト(ブラービ音楽事務所)へアクセスをどうぞ!

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックの野外コンサート

    ウィーン・フィルの野外コンサートはあるのでしょうか? 例えばベルリン・フィルですとピクニックコンサート、 BBC交響楽団ですとBBCプロムス、 ボストン交響楽団ですとタングルウッド音楽祭、PMFもやってたっけ? また、他のオーケストラでも結構です。 野外コンサートを毎年開催しているオーケストラも教えてください。

  • 野外で聞ける本格クラシック

    1歳半の息子に生演奏を聞かせたいと思っています。 室内でのオーケストラなどを聞かせたいのですが、 どんなコンサートでも、だいたい小さな子供は入場禁止で、 託児が設けられているくらいです。 感性を育てるために、クラシック曲をCDで聞かせてはいますが、 やっぱり生演奏の方がいいなと思っています。 野外で聞けるコンサートやオーケストラなどないでしょうか? できれば、定期的に開かれているものがいいです。 ちなみに、住まいは三重県津市ですので、その近郊、 遠くても名古屋まででいいものがあれば教えてください。

  • 小学一年でクラッシックコンサート キビシイ?

    先月、星空コンサートというものに小学一年生の息子と鑑賞してきたのですが、知っている楽曲、映画音楽ととても気に入ったようで…昨年同様の星空コンサートでの大植英次氏(指揮者)のパフォーマンスに興味を持ったようなのです。子供の日にも『子供のためのクラッシクコンサート』なるものがあり足を運びましたが、やはり生演奏にジンジン感じるものがあるようなので、来月シンフォニーホールで行われる大阪フィルの定期公演(大植氏 指揮)のチケットがあるので連れて行こうかと考えているのですが…私(母親)も全くのクラッシックど素人ですし 曲目もちんぷんかんぷんです。 音楽を聴くことは親子共に大好きですが、なにぶん本格的なものになると如何なものなのかと思っています。 もちろん就学できましたのでコンサートホールへも行くことが出来ますし何より本物を体験できるには絶好のチャンスだとも思っています。 クラッシクに詳しい方なにとぞアドバイスお願いします。

  • 白河での野外コンサート

    福島県白河市で7月30日に開催する予定だった野外コンサート「ヒステリック・サマー2006inしらかわ」が、チケットの販売不振から中止されることが26日決まりました。出演は、鈴木雅之、DA PUMP、鈴木聖美、JAYWALKなど豪華な顔ぶれの参加と思われますが、「目標の15,000枚に対し、1,100枚しか売れていないので、採算ラインの6,000枚に届かず、中止せざるを得ない」ということだそうです。私はコンサートなどはあまり行ったことがないので、詳しい状況はわかりませんが、コンサートまでまだ1ヶ月もあり、しかもメジャーなアーティストが集うコンサート、見切りが早すぎる気がするのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000005-khk-toh

  • クラシック音楽演奏者の服装について

    先日知人からチケットを譲ってもらって、クラシック音楽のコンサートに行ってきました。 本格的なコンサートに行くのは、ほぼ10年ぶりです。 久しぶりに行って驚いたのが演奏者、特に男性の服装です。 クラシック音楽といえば、燕尾服に白い蝶ネクタイが定番だと思っていましたが、今回の奏者は黒っぽいシャツに黒いズボンのみで、ジャケットとネクタイはされておらず、本当に驚きました。 コンサートはファミリーコンサートのようなカジュアルなものではなく、オーケストラは小ぶりでしたがプログラムはバロック音楽という本格的なものでした。 こういうスタイルが最近では一般的なのでしょうか。それともこのコンサートが特殊だったのでしょうか。 クラシック音楽のイメージがあまりにも変わってしまったので、こちらで質問させていただきました。

  • 雷注意報、野外イベント、落雷死亡、提訴、何これ?

    約1年前です、2012年8月18日に大阪市の長居公園で開催されたコンサート会場で、落雷に遭って死亡した女性の親が、このイベントを主催したエイベックス社とキョードー大阪に対し、損害賠償請求裁判を大阪地裁に提訴したとの報道が、本日ありましたが、大いなる違和感を感じましたので、教えてください。 死亡した岩永牧子という当時22歳の女性の親御さんの訴えは、こうだそうです。 「当日、落雷注意報が発令されていました、ですから落雷による死亡事故も当然に予見可能であった、にもかかわらず主催者側はその注意義務を怠って、イベントを開催し、故に娘は死亡し、殺されたも同然で、損害賠償金として8,200万円を支払え、二度と同じような悲しい被害者を出さない為にも、という思いで提訴しました、…云々」 野外コンサートイベント-雷注意報-開催実行、そして、落雷で死亡、これをもって、開催実行した主催者が悪い、誘導にも過誤があった、娘は殺された、金よこせ、これから同様の被害者を出さない為にも、……・ これ、この論法、うん、ちょっと待てよ、何かしら、引っかかる感じ、要するに、違和感を、覚えませんか、感じませんか? これ、いちゃもん、でしょ、完全に、被害者の立場を利用した、はっきり言って。 野外コンサートイベント、雷注意報が出ていた、予定通り開催を実行、そして、落雷で死亡した…。 そこまでしても、後付けでもって、金がほしいのですか?びっくりです! たまたま、の不可抗力でしょ、どう考えても、冷静且つ客観的にも、ごく普通の感覚では。 それを、これを機に金を得んが為の、この訴えというか行動、情けないというか、恥ずかしいとも感じないのですか?この親や弁護士や関係者達は、自分達の行っていることを。 しかも、被害者面して、その立場を最大限に活用・利用して、見え見えでしょ、記者会見でのニュースで喋っていた死亡した女性の母親の映像からしても。 どうなってしまっているのですか、どうなってしまったのですか、日本人は? もう情けなくって、恥を知れと言いたいです。 このような事象を引き起こしている原因は、根本的に何なのでしょうか?教えてください。

  • クラシック無知なので、チケットの買い方教えてください!

    こんにちわ☆ もうすぐ他県に嫁ぐのですが、その前に両親に何かプレゼントをと思い、クラシックが大好きな父と母(母は少し)の為にコンサートのチケットをプレゼントしようと思いつきました。 ですが、私自身がクラシックに無知なのでぴあなどのチケットサイトを見ても全く分からず困っています。 お勧め!なコンサート公演があったら教えてください! 条件としては ・オーケストラであるコンサート ・東京都内で行われるもの ・開催日付は6月、7月、8月の間に開催されるもの(できれば7月!) ・父はブラームスが大好きなので、その演奏が入るもの(曲目は問わず ・費用は大人1人2万円までのもの。 分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 また、チケットの買い方も良く分からないのであわせて教えていただけると助かります☆

  • ウィーンのコンサートについて教えてください

    2008年9月上旬にオーストリア旅行に行きます。 5日夜から10日朝までウィーンに滞在する予定でクラシックのコンサートを検討中です。 楽友協会他、プログラムを一通り調べてはみたのですが、演目がどれもモーツァルト、シュトラウスばかりでした。 ブラームスとシューベルトが好きなので、彼らの縁の地ウィーンで生演奏を聴きたいと切望しているのですが、調べ方等をご存知でしたら教えてください。 また、もし上記コンサートが無いようなら、折角なので記念にモーツァルト、シュトラウスでも1回は行ってみようと思います。その場合、バレエなどが付かない本格的なコンサートに行きたいと思います。Mozart Orchestra/Imperial Orchestra/Walzer Orchestra/Mozart House 等、楽団も数あるようなのですが、聴き応えのある良いオーケストラご存知でしたら教えてください。 ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 新春のクラシック・コンサートの服装

    クラシックのコンサートに行ったことは何度もあり、初めのころは迷っていたコンサートにおける服装についても、多くの人が考えているように「日本においては、それほど気にする必要はない」と考えるに至っています。 このたび、大阪のザ・シンフォニーホールで行われる「ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ」というコンサートに行くことになりました。新春のコンサートに行くのは初めてなので、服装についても、通常とは違い、何か気をつけることがあるのではないか、と心配になっています。(新春のコンサートということで、おそらく財界などの年始あいさつを兼ねた人たちが参加してくるのではないかと思うからです。) こういった新春に行われるコンサートにおいても、国内で行われる他のコンサートと同様に、それほど服装について敏感にならなくて結構だと思われますか?ちなみに私は学生ですが、いつもは大体、黒の革ジャケットに黒のスラックス、そして皮靴という服装でコンサートに行っているのですが、服装についてそれ以上の気遣いが必要でしょうか? ちなみにチケット代金は、最高S席でも10,000円と、それほど敷居の高いものではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • クラシックが好きな友人からコンサートを薦められて困っています

    私の友人で、大のクラシック音楽好きの人がいます。 クラシックのコンサートに頻繁に行っていて、音楽家の方と友達になったり、最近、ヴァイオリンを習い始めたほどのクラシック好きの人です。 私の誕生日には、クラシックのCDやDVDをプレゼントしてくれます。 その人は、関西に住んでいて、私は関東に住んでいます。 その人から、以前、 「自分の知り合いの音楽家の○○さんのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と言われました。 しかし、私はポピュラー音楽が好きで、クラシックは好きでも嫌いでもないという感じなのです。 その時は、全く気が進まず、 「せっかくで、残念だけれど、都合がつかない」 と言って、行きませんでした。 今日、その友人からのメールに、 「20日、大阪フィルのコンサートが東京であるから、良かったら行ってみてください」 と、書いてありました。 日曜日で、昼間ですし、義理で行ってもいいかなとも思いましたが、家族や近所に住んでいる友人に、コンサートに付き合ってもらえないかと訊いたところ、 「クラシックのコンサートには、行く気がしない」 「たとえ、タダでも、行く気はしない」 などと言われてしまいました。 たまには一人でクラシックコンサートに行くのもいいかもしれませんが、あまり気が進まないのに、義理でコンサートに行くのは、正直、億劫です。 しかし、コンサートを勧められるのは今回、二度目なので 「都合が悪い」 などの理由をつけて行かないのは、その友人に悪いような気がして、困っています。 その友人はいい人で、自分の大好きなクラシックの魅力を、私に教えてあげたいと思っているのです。 私がコンサートを勧められて困ってしまっていることには、気づいていないと思います。 同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスをお願いいたします。