• ベストアンサー

ワケ有りPSPの修理について

数日前に親戚から出荷前に処分するはずだった欠陥品のPSP(恐らく2000)を譲り受けました。 どうやら動画ファイルの再生時に白い点が等間隔で画面中に出てきて、 それが線を残しながら動き回ったり、 ゲーム起動時の「PSP」のロゴが緑色のぐちゃぐちゃした物になる、というものだそうです。 自分でいじって確認できたのは上記の2つと、 ・「勇者のくせになまいきだ。体験版」「メタルギアソリッド OPS」など、  UMD読み込み前の画面がアニメーションするゲームデータも緑のグチャグチャになる ・それを放っておくとアニメーション終了時にフリーズする ・MGS OPS起動時、OPムービーには突入せずKONAMIのロゴマークに戻される ということでした。 「魔界戦記ディスガイアポータブル(廉価版)」は正常に起動し、動作しますので、 ゲーム内外問わずムービーファイルの再生は何かしらの不具合が起きるのでしょう。 そのPSPですが、メーカー側で処分する欠陥品を貰ってきたもの、と聞きました。 (彼(親戚)の父がゲームの流通に関わる仕事をしていました。正確には覚えていませんが) 修理、中古での売却はマズそうなので控える事を注意されたのですが、 修理に出した際にメーカーに何かを問い詰められたり、親戚に迷惑がかかることはあるのでしょうか? この壊れ方が製造の過程でしか発生しないタイプの故障なら少し不安ですが、売却はともかく修理は問題ない気もします。 約束を守らずに、黙って修理に出すこと自体が非常に後ろめたいのですが、 さらに彼に迷惑をかけてしまったらもう立つ瀬がありません。 問題が無いのなら今のうちに修理には出してみようと思っていますが、その点だけが不安です。 どなたか詳しい方が居れば、教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.2

メーカーに修理を依頼するには、シリアルナンバーが必要ですが、分かりますか? 出荷前のものだと、シリアルナンバーはないような気がするのですが。 なんとなく、ジャンクと同じ扱いをしたほうがいいような気がしますけど。(^^ゞ

karel_6622
質問者

お礼

シリアルナンバーはありました。 もともと解体などが目的だったので、こちらの本体は廃棄することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kadakun1
回答No.4

PSPに限らず、製品にはその個体を特定するシリアル番号があります。 「メーカー側で処分する欠陥品を貰ってきたもの」ということは、すでに処分品として登録されているでしょう。 当然、修理の時はそのシリアル番号を入力します。(過去の履歴等の為) なのですぐにバレます。しかも、それが外部に流通したとなれば大問題です。 彼の父親の処分は免れません。へたすれば解雇です。 なので、絶対に修理などに出してはいけません。 しかし、何故処分品を処分せずに手に入れ、しかも赤の他人に渡したのかが、理解できませんが・・・・

karel_6622
質問者

お礼

大変参考になり、助かりました。 とんでもない事をしてしまうところでした。感謝しています。

• MOMON12345
回答No.3

横領でしょうかね、罪としては。 たぶん横領者はクビになると思います。

• kukineko
回答No.1

PSPは保有していないので不確定ですが通常ですと商品には固体番号がふられており 何処の工場でいつ生産されたか全て判るようになっております。 よって、修理に出されたら現存しているはずが無いものと言う事は容易に判別でき、その場合出所を特定される可能性は極めて高いと思われます。 即ち、あなたの親戚が(例え不良廃棄品だとしても)違法行為を犯して商品を横流しした事がバレると言うことです。 正常に使用したいのなら真っ当に入手する事をお勧めいたします。