• ベストアンサー

NEC製ケータイ

現在使用しているJ-SH08から、J-N51への機種変更を考えています。 1月に発表されたスペック等を見て良い機種だと感じました。 しかしNEC製ケータイは友達や祖父のでしか使ったことがなく、機種の使いやすさや辞書の有能さ、細かいところまでの配慮が良くわかりません。 J-N51が発売されたらJ-PHONE直営店のJ-PHONE SHOPでも行って確認しようと思いますが、一番近い店でも結構な距離があり、厳しい状況です。 なので現在J-N05やN504isなどのNECユーザーのかたに質問なのですが、NEC製品の使い勝手はどうでしょうか??

noname#5939
noname#5939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.4

SH06からN05に機種変しました。 最初は違和感ばかりでした。 N05の着信音すごく大きいです。音量3~4でSH06の5に相当します。(同じ着メロDLしてびっくりしました) 変換はいいのですが、記号(♯記号ボタンではほんの少ししか出ない)や絵文字を出すのが面倒くさく、いちいちサブメニューで出さなければなりません。 メール文中のURLにアクセスする時もサブメニュー→リンク押さなければならないし… スカイメールを返信する時、貰った文がそのまま残る(引用)のでクリアを押さないといけないのもまた面倒…(笑) タイマー設定が「スケジュール」なのも面倒。 SHの比べていい点は、充電回数が少なくて済むことかな? 1週間に1回するかしないか位。(SHの時は3回くらい) カメラの写りはいいですね(ってSH06と比べちゃぁいけないけど)。手ブレないし。 ♯2さんの「Talk with J」は私も見てますが、機種変が最近なのでN05の不具合は今のところないです。 私がN05にしたのは経済的理由です。だから次はまたSHに戻るかもしれません。ずっとSHだったので…

noname#5939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着信音の点では、SH08や09はスピーカーが改良されているので、N05と同等だと思います。 変換が面倒だと噂では聞いていましたが、大丈夫そうですね。とても安心しました。 ただ返信する際に、引用されるのはちょっと問題ありですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• aerith
回答No.3

2ちゃんねるの携帯板にもN51に関するスレッドがありまして 700以上のレスがついてます。 まぁ、半分は意味のないカキコですがかなり参考になるかとは思います。 ただ、2ちゃんねるですので、ブラクラなどありますのでご注意ください。 多少荒れていたりもしますが、私はいつもここから情報を得ております。 J-N51を語ろう!! http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1041825979/-100

参考URL:
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/phs/1041825979/-100
noname#5939
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2ちゃんねるのサイトは確かに700件以上のレスがありましたが、内容がとてつもなく乏しいように感じられます。

• hi_ro_
回答No.2

「with J」というJフォン情報サイトに「Talk with J」という掲示板が あります。(参考URL) たくさんの生のユーザーの声が見えると思います。

参考URL:
http://www.with-j.com/twj/
noname#5939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 J-N51に関しては50件近いレスがありまして、たいへん参考になりました。

• octopus
回答No.1

こんにちは。現在J-N05を使用しています。 その前はJ-N04を使っていて、『この機能ついてないの?』とか少々不便なとこもあったのでJ-N05に変えるのを少し考えましたが、『同じメーカーのが使いやすいかな』って理由で結局J-N05に変えました(笑) やはりバージョンアップしてましたね~。J-N04で『使えねぇ~』と思ったところが改善されていたので、私的には使いやすくて良いと思いますよ。 きっとJ-N51ならもっとバージョンアップされてると思うので、あとはデザインさえ気に入れば良いんじゃないでしょうか? あまり参考にならない回答で申し訳ないです(>_<)

noname#5939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。J-N51への機種変の意欲がどんどん沸いてきました。 NEC製ケータイは文字を打つ方法が他社とは異なると聞いていますが、その点はどうなんでしょうか?