• 締切済み

宗教について

日本で最大の宗教は何ですか? また、勢力の強い団体はどのような団体があるのでしょうか? 10位くらいまで見たいです。 ネットで探しているのですが、出てきません。

• bago
  • お礼率51% (129/250)

みんなの回答

• nemoax006
回答No.3

勢力が強いかどうかは知らないが最大の勢力なら神道が最大だと思うが 全国津々浦々、神社の無い町は無いと思われる

• shubal
回答No.2

ダントツの一位は創価学会でしょうね。 あと会員数の順位というのがわかりませんが、下記のような情報はありました。 http://park8.wakwak.com/~kasa/ http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/relational.html http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE10%E5%A4%A7%E6%96%B0%E5%AE%97%E6%95%99-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B3%B6%E7%94%B0-%E8%A3%95%E5%B7%B3/dp/4344980603 なお、最後の長いURLは書籍です。この書籍なら順位も載っている可能性があります。

bago
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!

• acrobot
回答No.1

何をもって「勢力が強い」とするのかは、目に見えない信仰を相手に調査する以上、なかなか難しいです。 単純に信徒数を比較するのであれば、各宗教団体に調査をして統計をとったものがあるはずですが、ネット上にあるかどうかは分かりません。図書館に行って、司書の方に聞けば該当する本が見つかると思います。(私は失念しました。すみません) ちなみに面白いことに、全ての信徒数を合計すると日本の人口をはるかに超えます。(笑) これにはいろいろな理由があって、複数の団体に所属している人がいること、また、各宗教団体が少し多めに信者数を答えるから、などです。 ご参考まで。

bago
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 勉強になります。