不動産契約後の部屋状態が低品質で問題発生!敷金・礼金の返還と引っ越し費用の請求は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 不動産契約後の部屋は掃除不足で住めない状態であった。不動産屋との話し合いの結果、別の部屋に一時的に住むことになった。
  • 部屋の状態は不動産屋のミスと言えるため、敷金・礼金の全額が返金される可能性がある。
  • さらに、引っ越し費用も不動産屋に請求することができる場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金、礼金の返還

昨日、不動産屋と正式に契約しマンションに行ったのですが、まったくと言っていいほど掃除などがされてなく、住める状態ではありませんでした。クロスの交換作業の途中だったのか床には剥がしたクロスが散乱しており、壁はカビだらけという状態です。 名古屋から東京に引っ越して来たので、部屋を実際に見たのは、その時が初めてでした。 不動産屋と話し合った結果、引っ越しの荷物は同マンションの他の空き部屋に置き、部屋の改装が終わるまで、その部屋に住んでくださいということになりました。 こういう場合は不動産屋のミスということで解約して、敷金礼金全額戻ってきますでしょうか。 それに引っ越し費用も請求できますか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toton3
回答No.4

大家してます。 ちょっと困ったケースですね。 内容からみると、大家も不動産会社にすべての管理を任せきりのような気もしますので、大家に連絡しても不動産屋と交渉してくれ、という話になるかもしれませんね。 解約すれば敷金は戻るでしょうが、礼金は微妙ですね。交渉次第でしょう。裁判にするには、ちょっと・・・というケースだと思います。 入居日に間に合わなかったのは問題ですが、快適な部屋にするために努力をしていたのですから、どちらかといれば不動産屋の方が有利だと思います。あなたにきちんと連絡していなかったのは不動産屋の過失ですが。 改装が終われば、綺麗な部屋になる?と思いますので、とりあえずそこに住んで(契約そのままで)慰謝料を請求する、というのがいいのではないでしょうか? 新たに物件を探すのも大変でしょうから。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.3

家主です 大家さんに 言ってください。 >それに引っ越し費用も請求できますか。 迷惑料ですね!相手が払うか如何か判りません。 民民ですから 納得行かなければ 簡易裁判になりますよ! 簡単でわ 有りませんので よーく考えてして下さい。

• MOMON12345
回答No.2

契約書次第ですね。 契約書の中に、貸し主の瑕疵に関する項があるとおもいます。 ここに契約解除や保証その他に関して書かれていると思います。 引っ越し費用の請求は出来ないと思いますが、契約の破棄は可能ではないかと思います。

• acrobot
回答No.1

こんにちは。 これは契約書の内容によると思います。 通常、アパートの賃貸契約などの場合、「現状で引き渡し」と書かれていることが多いです。その場合、「現状」というのはお書きになっておられるような状況ですので、一応、契約上は文句を言えないという解釈もできます。 しかし、内見を全くされていないし、入居もできない状態とのことなので、不動産屋との話し合いによっては敷金・礼金が全額とは言わないまでも、戻ってくる可能性はあると思います。 実際、不動産屋も住める状態ではないことを認めているから、別の部屋に仮住まいということになったのですよね?(ただ、この場合、言われるままに別の部屋に仮住まいしてしまえば、本来の部屋に入居することを前提としていますから、返金のことでもめる可能性はあります) 今さらですが、契約の前にせめて不動産屋から現状の写真を送ってもらうなど出来たらよかったのにと思います。

19850924
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにこの物件はアパマンショップが仲介として入っています。 Webページで検索して見つけた物件です。 内装の写真も3枚掲載されていましたが、もちろんその写真はウソということになります。 アパマンショップにも責任があるのでしょうか。