線維腺腫の摘出手術について

このQ&Aのポイント
  • 線維腺腫の摘出手術について
  • 線維腺腫の摘出手術のメリット・デメリット
  • 線維腺腫の摘出手術の不安と恐怖
回答を見る
  • ベストアンサー

線維腺腫の摘出手術について

二年前くらいから胸にしこりがあり、針生検(組織診)をして 線維腺腫と診断されました。定期健診で、一年に二ミリから三ミリ程 大きくなっているということで、気になるようなら手術しますか? ということになり、手術をすることになりました。 腫瘍は摘出してみないと100%悪性ではないといいきれないことは知っていますし、まだ1.6ミリと摘出するには傷が小さくて済むので今のうちかな・・・と思い決断しました。 ただ、人生初めての手術で、(局所麻酔で一時間くらい)かなりビビッてしまって、夢でうなされるほどです。傷跡も場所的に目立たないよ。とは言われましたが、不安と恐怖で何も聞けずに帰ってきました。日にちだけ予約しましたが、どんな手術でどんな傷ができて、形が変わるのかどうか、等何も聞いていません。お医者様も特に何も説明なく、 同意書を渡すだけでした。そもそも、摘出する必要があるか、というところの説明を詳しくしてほしかったです。そこは患者任せでした。 摘出した場合、摘出せず経過観察にする場合、どちらもメリット・デメリットはあるのに、その説明がありませんでした。 線維腺腫についてたくさん情報を集めたので、どちらのメリット・デメリットもだいたいは分かっていたのですが、何の説明もなく、日程決め終わり。最後に一言。「よくある手術だからね。」おそらくこの一言には心配しなくていいいよ、という意味も含まれていたと思いますが、 その時の私にそこまで読み取ることができず、え?それで終わりですか?と余計不安になりました。 私の不安や恐怖、摘出するかどうかという迷い、そんなものは全く感じとってもらえなかったようです。自分から質問できない私も私ですし、後悔はしています。摘出するべきでしょうか?最終判断は私がすることになるのですが、いろんな方の意見や、線維腺腫の手術経験された方などのアドバイスなどがあると嬉しいです。教えてください。 <腫瘍の状態> 二年前からしこり。 サイズは1・5ミリから1・6ミリ 針生検 良性の線維腺腫 一年に二ミリ程度のサイズアップあり

  • n-k-8
  • お礼率84% (59/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h56
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

とても、心配なことと思います。 私も昨年 線維線種の手術をしたので、質問者様のお気持ち本当によくわかります。 私の場合はまだ1cm未満でしたが、・摘出しない限りガンの可能性がいつまでも残るという事。・定期的な検診が毎回とっても不安で精神的に参ってしまう事。 とにかく、早くスッキリしたい!と、いう思いで手術をきめました。 私の主治医の先生も、よくある簡単な手術だからね~って言うかんじで、ただ、「検査に出してガンの可能性もなくはないからその時は再度手術だよ。」っていわれた事が怖くてたまりませんでした。 手術は・・・ 局所麻酔で30~40分位ですみました!感想は「な~んだ^^」と、いった感じでしたよ! 全く痛みもありませんでしたし、ただメスで切られている感触とやけるような匂いが怖かっただけです。 術後も痛み止めを 痛くなる前に飲んでいたので これまた全くといってよいほど痛みをかんじませんでした^^ 現在は、1年に一回定期健診に行くのみとなりました! 私も手術前はとても不安で、手術を決めたことになんども後悔したりもしましたが、今となっては 良かったと思います。 手術の傷跡は、私の場合目立つところにあるので はじめはお風呂に入るたびに気になっていました。 現在、術後9ヶ月目ですが、やっと薄くなってきて気にならなくなってきました! ただ、生理前で胸がはってくるとたまに痛んだりはします。 きっと、これも個人差があると思うので気にならない人はきにならないと思うのですが^^ アドバイスにはなってないかもしれませんが 私の経験で少しでも不安な気持ちがなくなってくれたら!と、思います^^

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みもあまりなさそうですね。 早くすっきりしたい気持ち、とてもよく分かります。 私もそうです。 決断する勇気をいただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線維腺腫と葉状腫瘍、針生検の正確性について

    線維腺腫や葉状腫瘍の治療経験がある方、専門の知識がある方、手術をするか否かで悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 繊維腺腫と葉状腫瘍、針生検の正確性について。 36歳未婚子供無し女性です。 先日、市の乳がん検診を受けたところ要精密検査という結果だった為、マンモ、超音波、CT、細胞診、針生検と一通りの検査を受けました。 超音波検査で「良性もしくは境界型葉状腫瘍の疑い有り」と診断され、CT及び穿刺吸引細胞診を受けたのですが、細胞診に関してはしこりが硬かったようで、細胞が採取できず判定不能、その為針生検(組織診)という流れになりました。 針生検の結果は「良性、線維腺腫」。 針生検が確定診断だと思っていたのですが、先生は「画像を見る限りやはり葉状腫瘍の可能性も捨てきれない。線維腺腫にしても大きいし、摘出して調べた方が良い」とおっしゃいました。 自分でも、葉っぱの模様のように枝分かれした線のようなものが入ったエコー画像を確認しました。 しこりの大きさは6センチです。 乳腺を圧排しており、この大きさでは、摘出するとだいぶ胸が変形してしまうようです。 針生検の正確性が高く、良性の線維腺腫で摘出する必要がないものであれば、出来れば手術を避けたいと思っています。 同様の状況になった事のある方、専門の知識がある方に質問です ◯針生検の正確性は高いと思って良いのでしょうか? ◯線維腺腫と言われたのに、摘出して調べてみたら実は葉状腫瘍だった、という事例はありますか? ◯線維腺腫の場合でも、6センチという大きさでは摘出を勧められるのが普通なのでしょうか? はっきり葉状腫瘍と診断された場合には、摘出の覚悟はしていたのですが、そうではなかった為、心を決めかねています。 似たような状況に置かれた事のある方、自分はこうした、という経験談、または自分ならこうするだろう、という意見でも結構です。 ◯手術をした方へ へこんだり変形した胸は、ある程度もとの形に近い状態まで回復するのでしょうか? するとしたら、どれくらいの時間がかかりましたか? 一概に言えないのは承知しておりますが、ご回答者様の場合でかまいませんので、合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳線維腺腫について

    今までに、同じような質問がありましたらすみません。 乳線維腺腫を切除すべきかどうか、悩んでいます。 昨年末に胸に3cmぐらいのしこりを見つけ、 マンモグラフィ → エコー → MRI の検査を受け、 『乳線維腺腫』と診断され半年後の受診を予約。 7月に半年後の検診に行ったところ、 若干ですがしこりが大きくなっていたため、 『葉状腫瘍』の疑いがあると言う事で、 マンモトーム生検を受けました。 今日、その結果を聞きに行ったのですが、 やはり『乳線維腺腫』との診断。 この結果、担当の先生は 『再検査でも乳線維腺腫という結果でしたので、  切除はしなくてもいいと思いますが、  やはりしこりの大きさが大きい事を考えると  切除してもいいと思います。』 と、どっちつかずの説明。 切除するかどうかの決断は私に任せるとの事でした。 葉状腫瘍であれば、切除を覚悟していたのですが、 やはり良性の腫瘍と言われれば考えてしまいます。 そこで質問内容なのですが・・・ (1)切除するメリットとデメリットを教えて頂けませんか? また、手術した場合、 しこりが大きいので全身麻酔で4~5日の入院が必要と言われました。 (2)退院後は普通の生活(家事や育児、外出、車の運転など)に すぐ戻れるのでしょうか? 一般的な生命保険に加入していますが・・・ (3)手術給付金はおりましたか? 以上の3点を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 乳腺線維腺腫について

    線維腺腫の疑いがあり、来週 胸に針を刺して細胞を検査するといわれました。もともと注射が嫌いな上に、胸に注射するということで 怖くてたまりません。でも 逃げ出すわけにいかないし‥。実際にこの検査を受けたことのある方、感想を教えてください。そして、もし 線維腺腫と判明された場合、どんな摘出手術をするのでしょうか。 線維腺腫とお医者さんに言われたことのある方も、何でもいいので教えてください。

  • 線維腺腫と葉状腫瘍について

    3年前に、乳房のしこりは線維腺腫と診断され、2cm以上になったら切除しましょうといわれました。今年の検診は、乳房の専門医の方に診てもらいましたが、しこりが小さいと、線維腺腫と葉状腫瘍の診断ができないことがり、48才なので、切除して細胞を全部見た方がよいとすすめられました。大きさは3年間ほとんどかわらず、2cm弱で、マンモ、超音波にははっきり写っていないそうです。しこりが小さいと、マンモ、超音波、注射器で細胞をとったりでは、線維腺腫と葉状腫瘍の診断ができないことがあるのでしょうか。また、大きさがどんどん大きくならない葉状腫瘍があるのでしょうか。

  • 乳腺線維腺腫について

    乳腺線維腺腫について 2年前の23歳の時はエコー(授乳中だったためマンモなし)と細胞診(良性)で8mmだった乳腺線維腺腫が 今年25歳17mmになってました。たった2年で倍以上になってるので心配してます。 形もコロコロのビー玉だったのが今はペターっとした卵の黄身みたいな感じになっています。つるつる感、流動性は変わってません。 線維腺腫を持ってる方、こんな感じで成長する事はありましたか? 1cm以下で発見して2~3cm位で成長が止まったという方おられますか? それか1cm前後で発見して徐々に大きくなるので摘出したけど良性だったという方アドバイスお願いします。 心配なので摘出考えてます。 また良性と言われてたしこりが大きくなるから摘出したらガンだった、やっぱり良性だったとどちらが多いですか?普通に考えてやはり良性だった事の方が多いですかね? よろしくお願いします。

  • 乳腺線維腺腫

    10代のころから胸にしこりがあり(今27歳です)、たいして気にも留めてなかったのですが、最近読んだ雑誌に載っていた胸のしこりのことを読んで、質問させていただきます。 gooの中の同じトピックについてもたくさん読みましたが、同じ質問がみつからなかったので・・・。 乳腺線維腺腫と診断され、しこりを摘出した後、胸の形はかわってしまいますか?摘出後、小さくなったままなのでしょうか?知っている方、教えてください。

  • 線維腺腫

     30代の女です。4年前に職場の婦人科検診で「線維腺腫」と診断されました。触ってもわからないほど小さいしこりです。それから毎年、良性のしこりで小さいので問題ありませんと言われてきたので気にしていませんでしたが、先週なんの気なしに触ると、ピンポン玉のように大きなしこりになっていたので、とてもびっくりして乳腺外来で診察しに行きました。いくら良性でもここまで大きくなったら手術してとるしかないと言われました。いきなり短期間で大きくなるっていうことはあるのでしょうか?良性が悪性になるということはあるのでしょうか?  

  • 線維腺腫摘出について

    迷っているのでご意見をお願い致します。 2年前に、マンモ&エコーで繊維腺腫が見つかりました。細胞診で良性と判定されています。 発見されたときに1.5cmだったのですが、徐々に大きくなり今回2.4cmになっていました。 先生が、「悪いものではないですが、大きくなっていっていますね。うちでは2cm超えると手術を勧めているんです。○月○日の○時だったら手術の時間が空いていますがどうしますか?」と言われ 大きくなっていく物は切るんだなーという感じで、日にちを予約して帰りました。 が、色々ネットで調べてみると、多くの病院では3cmを超えると手術をすすめる。とありますし 先生によっては摘出はせずに様子を見る(おおきくなっても)。などいろいろでした。 そうなると迷いが出てきています。 大きくなるのが止まる場合もあるようですし、そうなれば手術しなくてもいいですよね? しかし、大きくなってから手術となると傷が大きくなる。 今摘出するべきか否かで悩んで決断できません。 術前検査の日も刻々と近づいてきており、皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 乳腺線維腺腫

    先日,病院で乳腺線維腺腫と診断され、半年後にまた受診するように言われました。 早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、もし今のままで妊娠すると、ホルモンの関係で腫瘍が悪性に変わったり自分や胎児に悪影響が出たりというようなことがありますか。腫瘍の大きさは8ミリで、それほど大きくはない範囲だと思うのですが、安心して妊娠・出産したい ために大変不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳腺線維腺腫が痛むことはありますか?

    3年前に出産しています。離乳済みです。 2年前に右胸に1,5cmほどの大きさのしこりと痛みがあり、病院に行ってきました。 マンモグラフィーとエコーと細胞診の結果、線維腺腫(良性)という診断を受けました。 切除については、しこりが小さいし良性なことと、世の中には10個以上の線維腺腫が胸に ある人もいっぱいいるという理由で必要はないそうです。 痛みについても相談しましたが「線維腺腫に痛みはないはずだから気のせいだ」と言われました。 私としては胸が揺れたり、寝ていて圧をかけてしまったり、自分で押してみたり、 腕を挙げる時などに確実に胸のしこりの部分が筋肉痛のような感じとツーンとした感じに 痛むのですが、本当に関係はないんでしょうか? また、胸がすごく熱を持っていて張っている時もあります。(生理の周期に関係なく) 線維腺腫と痛みは別なのでしょうか? 違うとすれば、このような痛みや熱はほかにどのような病気の可能性があるでしょうか? 前は総合病院の外科でしたが、この症状では何科に行けばいいでしょうか? 支離滅裂でわかりにくくなってしまいましたが、 ご回答よろしくお願いします。