• 締切済み

iphone と赤外線通信

iphoneについての質問です。iphoneって世界基準からずれた日本固有の携帯電話の機能が付いていませんよね。たとえばワンセグチューナーとか、お財布ケータイ機能とか。赤外線通信もできないと思うんですが、これもワンセグ等と同じように日本でしか使われていない機能なんでしょうか?個人的にはiphoneに実装してほしいところですが、日本の携帯独自のものなら望み薄ですよね。詳しい方ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

iPhoneはワンセグ見れます・・・・別途機器が必要ですが・・・^^; http://mb.softbank.jp/mb/iphone/oneseg/index.html  噂の域を出ませんが・・・SIMカードにお財布機能を持たせた実験をしているとか・・・。 http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081125/1227536628  海外の携帯事情は良く知りませんが・・・私は赤外線もワンセグもお財布も要りませんけどねー(赤外線、前の携帯についてたけどTVのリモコンにすることを実験しただけ、車が足の地方ではお財布機能はあまり必要なし、ワンセグNHKと地元民放1局しか映んないし・・・)。  iPhoneユーザーでした。  

burakkuson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もワンセグは見ませんし、田舎なんでお財布携帯機能も使ってません(笑)。そういった機能が付いていようがなかろうがiphoneはスマートフォンとして素晴らしいと思います。ただ、私も世界の携帯事情はさっぱりわからないので、世界向けに作られてるiphone的に赤外線ってどうよ?と思い質問させていただきました。

• tbx
回答No.1

赤外線はないんだけど自分の番号とメアドをQRコードにする アプリがあるのでそれで読み取ってもらうと楽です

burakkuson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はipod touchをもっているのでQRコードに変換するアプリケーションは知っているのですが、赤外線通信機能はアドレス交換時にはさらに便利ですよね・・。世界基準で考えた場合iphoneに実装される可能性はあるのかな?と思い質問させていただきました。