• ベストアンサー

Nortonの定時スキャンについて

Nortonの無償ソフト(ウイルスチェックのみ)を利用しています。 このソフトには定時スキャンの機能がありますが、この機能はスタンバイ状態や休止状態にしているときは作動しないのでしょうか。 それとも、電源をオフや、スタンバイ、休止状態にしていても作動するのでしょうか。 初歩的で今更な質問ですが、お答えいただければ幸いです。

noname#232677
noname#232677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

>1です。 失礼しました。調べてみたところ確かにGoogleツールバーと同時にインストールされる可能性のある、Norton Security Scanという無償のソフトがありました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/28/googlepackadd.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/28/15226.html http://service1.symantec.com/support/inter/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20070316120748943 (印刷用ページなので、プリンターの画面がひらきますが、気にしないで閉じてください) これは以前はたしか駆除には対応していない製品だったと思うんですが、どうやら最近は駆除もできるとか…。 http://ringonoki.net/tool/antivir/nortonsecurityscan.php ただ、正直言って、たしかにパターンファイル(ウィルス情報を最新にして防衛に役立てるファイルです)を自動更新したりしているみたいですが、これぐらいのちょっとおまけ感覚のソフトウェアだと、常時動作していて、完全にセキュリティー面が安全かどうか…というと、これは言い切れないと思います。まぁ“完全”なんてないのですけど、ちょっと不安...かなぐらいですかね。 正直に言って、安全性を確実にしたいのならば、インターネットを頻繁に使うのならば、会社の仕事の作業などを行うのであれば、ご自身以外のご家族の方などが共同でお使いになるのであれば…いろいろな状況はありますが、セキュリティー対策はちゃんとしておいたほうがいいです。最近はそれほど高くなくてもちゃんとした性能をもつウィルス対策・セキュリティー対策ソフトウェアがありますから、店頭でもインターネットでも探してみて、導入をご検討なさってみてはいかがでしょうか? ●インターネット・セキュリティ 売れ筋ランキング http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ranking_0350/ (3位のソースネクストの製品なんかは有効期限がないので、たいていは1年とかあるんですが、今人気があったりするみたいですね。詳しくは各製品をクリックしてレビューなどをご参考になさってください。) ちなみに、それらの一般に市販されている大手ソフトウェアであれば、基本はコンピュータが稼働中には監視をしているとかんがえていいでしょう。

noname#232677
質問者

お礼

丁寧に何度もありがとうございました。 新型のウイルスも流行しているようなので、avast!の無料ソフトをダウンロードいたしました。 今後とも注意していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

Norton製品で無償のチェックソフトはありません。下記が製品一覧です。どれもすべて有償ものです。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/index.jsp または、コンピュータにあらかじめインストールされているもので、無料のような感覚がするものです。これは、メーカーのパソコンをご購入の場合にもともとインストールされてくるものもあるからです。購入価格にソフトウェア代金も含まれています。 ただし、下記のサイトのような、チェックだけを行うサイトが存在します。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/security_response/index.jsp (このサイトの真ん中・右よりクリックして表示されるSecurity Checkで行えます) さて、ご質問についてなのですが、まずどんなソフトをご使用の場合でも、「電源をオフや、スタンバイ、休止状態」のいずれの状態では稼動しません。したがって、この間はウィルス対策・セキュリティー対策は行われていないことになります。ただ、これはコンピュータ自身が停止していることが原因ですから、ウィルス等、悪意のあるプログラムなどもすべて活動を停止しています。ですから、“動かせない”のが本当なのですが、“動かす必要がない”といってもいいでしょう。 したがいまして、一番初めに書いたページの一覧にあるようなソフトをご使用の場合、且つソフトウェアになにか問題が発生していなければ、必要なときはほぼ監視状態(=安全確認をしています)にあるので、大丈夫である、といってよいでしょう。ただリスクの大きい行動を避けるに越したことはありません。 ここで、問題がありまして、一番初めに書いたようにNortonの無料の製品はありませんから、もしもここで、2番目に書いたようなサイトのオンらいスキャン(=スキャンだけ)をご利用の場合は、もしもウィルスが発見されても駆除までは行われないことになりますから、急いでなにか対策が必要です。

noname#232677
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私のPCに入っているのはGoogleのツールバーをインストールしたときに、同時にインストールされたもののようです。 電源をオンにしているときは常時監視状態にあること、初めて知りました。 駆除してくれるソフトの購入も視野に入れながら使用したいと思います。

関連するQ&A

  • ウィルススキャンのタイミング

    Nortonのウィルススキャンを自動に設定しています。 開始予定時刻に電源がOFFだったら開始もしないし途中でOFFにしたらスキャンも止まってしまいますか。 遅い時間しか電源を入れないし深夜にはOFFにしてしまうのでスキャン仕切れません。 休止中でも作動しませんか。

  • ウイルススキャン(ノートン)をかけると途中でパソコンの電源が落ちてしまって困っています。

    パソコンは全くの素人のため、どうしょうか困っています。 ウイルススキャンをすると途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 ノートンを常時常駐しているのですが、エラーメッセージが出て、パソコンのウイルスチェックが完全に出来ていないので、完全なウイルススキャンを実行するように、メッセージが出るのでスキャンを開始するのですが、途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 今の状態では、ノートンは働いていない状態なのでしょうか? また、パソコンの電源が落ちてしまうのですが、どのような対応を行えばよいのでしょうか? 出来るだけ、簡単に行いたいのですが、技術者等の派遣サービスみたいなものがあるのでしょうか?この程度のことで依頼をするのは、おかしいものでしょうか? 素人なもので、質問が幼稚かもしれませんが、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirusを一晩つけておくと画面が暗くなってしまうのを(休止状態?)どうにかしたいです。

    こんばんは。 タイトルどうりNorton AntiVirusを寝る前にウイルススキャンを開始して一晩つけておくと、朝起きてみると画面が暗くなってしまっていて(休止状態?)休止状態を解除(電源ボタンを押す)すると、画面は出るのですが、スキャンのほうは動きがとっても遅いか、止まっていたりして、マウスを動かしたりすると固まってしまい、電源を切らなければならなくなります。 また、電源を切る前まではウイルスを検出したと表示があった場合も、再起動後は活動ログのところを見るとウイルススキャンした履歴もないし、そのウイルスに対してどういう対処をしたかも記載されていません。この場合ウイルスにはまだ対処がなされていないのでしょうか? 自分で勝手に思ったのですが、休止状態にならなければ、ずっと動いていて朝には終わっているのかも、と思うのですがどうなのでしょうか?途中で休止状態にならないようにする設定などはあるのでしょうか? たまにマウスを動かすと休止状態にならず、動いているようなのですが、一晩付いているわけにもいかないので(^^;) 勉強不足なもので伝わりにくいかもしれませんがアドバイスお願いいたします。

  • Norton AntiVirus 2005で自動スキャンする場合の電源の状態について

    スケジュールで設定した開始時刻が到来する時、電源を… (1)スタンバイ (2)休止状態 (3)シャットダウン のいずれかにしていた場合、自動スキャンが出来ないのはどの状態ですか?

  • スキャン中電源が切れます

    初心者です。 昨日Norton AntiVirus でウィルスチェックをしたところ、 ウィルス2つ検出と表示され、まだスキャンが終わっていないので、 そのままにしていると、電源が切れました。 電源コードを抜き、しばらくして再度やってみましたが、同じ状態でした。 今日も挑戦しましたが、同じ状態でした。 このサイトを読んでいて、ひょっとしたら「スパイウェア」?と心配になり、 Ad-Awareをダウンロードし、チェックしましたが、 スキャン中に同じように電源が切れてしまいました。 スキャン中、負荷がかからないように、他のことはしていません。 どうしたらいいでしょう? 確実にウィルスかスパイウェアはPCにいるようなので、 是非是非アドバイスをお願いします!!

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • ウィルススキャンの途中で電源OFF

    Norton AntiVirus2002でウィルススキャンを始めると3時間、2時間、または30分で電源が落ちてしまいます。(電源OFF状態) 最後までいかないので、完全に最後までスキャンができない状態です。 どうすれば最後までスキャンできますか?よろしくお願いします。

  • Norton Antivirusをオフにする

    初歩的な質問ですみません。Norton Antivirus2003を使っています。 ウィルスソフトがPCの動作に影響しているかどうか調べるために、よく「Norton Antivirusをオフにしてください」といわれますが、これは「Auto-protectを有効にする」のチェックをはずすということでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Norton AntiVirus システム完全スキャンについて

    今年1月からNorton AntiVirusのシステム完全スキャンをしていなかったので、先日スキャンしたらスキャン中にいきなり電源OFFになってしまいました。 何度トライしても途中で電源OFFになってしまいます。 結局システム完全スキャンは未だ出来ていません。 原因は何でしょうか?? PC初心者なので分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ2004のウイルススキャンについて。

    お世話になります。 初心者で無知なので教えてください。 ノートンインターネットセキュリティ2004をxpに導入 しております。 毎週金曜日の8時~ウイルススキャンが始まる 設定なのですが、金曜の8時にPCの電源が入って いない時はウイルススキャンはされていない 状態なのでしょうか・・・ 金曜の夜はPCを立ち上げていない時が多いので スキャンされてないのであれば確実にPCを立ち上げている時間にスキャンの設定時間を変更するべきかな。 と思いまして・・・ 初歩的な質問で恐縮ですが、お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。